身近な自然となかよくblog (旧「菊名エコクラブblog」)

自然環境と調和した持続可能な社会を!

by NACS-J認定 自然観察指導員 松田 照之

雑草むしりだけど、雑草むしりじゃありません!

2018年04月19日 17時19分31秒 | その他
庭の整備をしつつ、雑草むしりをしました。
そういう言い方をしても雑草むしりであり、雑草むしりではありません。
カキドオシは古くから薬草と知られており、薬草の収穫でもあるのです。

この植物の名はカキドオシ、垣根の下を這ってくぐるように生え広がる、この植物の様子から、そう名付けられているようです。
乾燥させてお茶にしたものを飲用すると血圧及び血糖値の抑制効果があるそうなので、お茶にしようと思います。


草むしりをしましたが、これは古くから薬草として知られるカキドオシ。
薬草の収穫を兼ねた草むしりです。


水洗いをして軽く目に見える細かな落ち葉や土などを取り除きます。
この時、しばらく水に浸けておくとしなびたものはシャキッとします。
その後ハサミで細かく刻んだ後、もう一度水洗いをして、さらに細かなホコリなどを落としていきます。


ネットに入れて乾燥させます。


かなりの量が採取でき、全部処理するにはまだ時間がかかりそうです。
自分で飲用するお茶にする以外にも、ホワイト・リキュールに浸けて薬湯などにできるか試してみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。