トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

feat.とコラボの違い"The Game of love "

2008-08-11 13:35:04 | 音楽
 最近の曲、タイトルにダブルネームで「feat.」とか「コラボ」とかいう言葉が付いているのが目立ちます。
 「feat.」は「featuring フィーチャリング」の略で、その曲では自分の作品に他のアーティストをゲストとして招いているとか特別に扱っているという意味になる。「コラボ」は「collaboration コラボレーション」の略で共同制作、共同作業を意味している。アーティストが他のアーティストと組むときは、通常は両方の意味合いを兼ねたものになっているという事ですか。

 サンタナは、1969年にデビュー。1999年リリースの「スーパーナチュラル」で、収録された曲がグラミー賞9部門を獲得。2002年の「シャーマン」で多くのアーティストとコラボしました。ボーカルにミシェル・ブランチを迎えたこの曲は、2003年に彼女にグラミー賞をもたらしました。コラボ効果ですか。新しい曲の世界が作り出される可能性の高い制作方法ですね。

The Game of love - Santana feat. Michelle Branch



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い曲ですねっ♪ (Unknown)
2008-08-11 14:09:21
トッペイさんは、フューチャーリングされる存在です(^^)ねっ



返信する
ごめんなさい・・・ (小町)
2008-08-11 22:15:39
名前がぁ~~私でございました。

絶対~ウトウトしつつ。。。だわ!

返信する
だと思いました (トッペイ)
2008-08-11 23:24:42
 一瞬、魔の名無しが顕れたと思いましたが、内容から小町さんだと分かりました。
 コメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。