トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

野良猫駅長「ばす」

2008-11-17 10:33:21 | 社会
グッズ完売、ブログも…野良猫駅長、大活躍 会津鉄道(朝日新聞) - goo ニュース

和歌山電鉄の貴志駅の猫駅長「たま」に続いて、会津鉄道の芦の牧温泉駅の名誉駅長の「ばす」が人気だそうだ。ばすは、9年ほど前から駅に棲みついている野良猫だ。推定年齢10歳の雌猫だ。人間で言えば、70歳位だという。捨て猫で幸せになれて良かった。
 
 東京下町などでは、野良猫が地域猫として昔から街に暮らしている例がある。自治体やボランティア団体が地域猫の活動に携わっている所もある。避妊手術をしたり、糞の掃除などを行っている団体もある。一方、猫に餌やりをやって、近隣の住民とトラブルを起こしている個人や団体がいるのも事実だ。我が街にも、犬猫の里親探しを行っている団体がいる。
 地域住民との摩擦のない地域猫の可能性も検討されたらいいなと思う。原則は、猫を捨てないこと、避妊手術をすることなのだ。

 

たま駅長と助役さん



YouTube には、野良猫の動画の投稿が多い。次の動画に出てくる野良猫の子供は、友人に頼んで飼ってもらったそうだ。 2008年10月22日の投稿。

 cat ネコ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨て猫 (パンダ)
2008-11-17 18:14:29
TVで見たことありますよ。
うちの愛犬やしちも、迷犬で、飼い始めてもうすぐ4年です。
傍からみたら、なにが幸せかって・・・
信頼関係のある、愛情が伝わっている関係があれば、どんな形でも幸せです。
パンダは、そう思います。
返信する
生きる幸せ (トッペイ)
2008-11-17 18:58:27
 心が通じ合っているのが、最高の幸せなんですね。 
 抱いた時のぬくもりが、強く心に訴えてきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。