トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

気になるニュース

2009-02-11 00:39:16 | 格差社会・貧困化社会
障害者の解雇倍増 厚労省、経団連に雇用確保申し入れ(朝日新聞) - goo ニュース

以前、次のようなニュースが報道された。(投稿したブログから引用)
『28日に開催された厚生労働省・障害者雇用対策分科会で、企業による障害者の解雇が増えていることが明らかにされた。最近の景気悪化の影響が障害者雇用の場にも波及していた。昨年の10月の解雇は前年並みの125人だったが、11月に至ると前年のほぼ2倍増の234人となった。昨秋以降は事業所の閉鎖、規模縮小などによって解雇が増加した。例年の解雇者は年間1500人前後、月平均125人程度だが、今後はこの数値も増える傾向にありそうだ。12月分の数値は未集計だが、厚労省によれば、11月(234人)をさらに30人ほど上回るものと予想している。』

 今回、昨年12月の数値がほぼ予想通りの265人であることが判明した。11月に続き、例年のほぼ2倍の状態が続いている。年度ごとのデータの比較でも、2008年度は12月までの集計ですでに1411人となり、07年度の1523人に迫っている。
 また、全国にある授産施設でも企業からの受注の減少が目立つようになってきた。

 景気の後退が、身障者の雇用に深刻な影響を与え始めている。その一方で、大企業をめぐるコンプライアンスに関する問題が続出している。「政商」という言葉も頭をよぎる。「かんぽの宿」の売却問題に対する疑惑も浮上している。こうした動きを生み出したともいえる、小泉政権の功罪を今検証すべき段階にきている。

 合わせて、キャノンの御手洗氏の今までの言動も検証する必要がある。氏のマスコミへの、CMを取りやめることによる脅迫行為や、キャノンでの偽装請負問題、建設工事に裏金が動いた大分工場での派遣切りなど、株主配当の問題とともに経済人のモラルを問う時期なのかもしれない。


キヤノンの工事仲介し裏金 脱税容疑、大分の社長逮捕(朝日新聞) - goo ニュース

大分コンサル社長ら逮捕=親族名義で株購入-キヤノン工事脱税・東京地検(時事通信) - goo ニュース

違法寄付で社長辞任へ 神戸製鋼が県議や市議ら5人に(共同通信) - goo ニュース

西松建設事件、前社長が大口献金決定…管理本部長時代に(読売新聞) - goo ニュース

西松建設、前社長が匿名献金システムを構築 裏金事件(朝日新聞) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。