トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

ミュージアム初詣③/ミュージアムグッズ

2010-01-03 00:55:36 | 芸術
 最近では、展覧会で、積極的にミュージアムグッズが売られている。そうしたグッズを見るのも楽しみである。昔は、図録位しか販売されていなかったの絵ではないか。

 東京国立博物館でも、「国宝土偶展」に合わせて、土偶のレプリカまで売られていた。
 普通は、クリアファイルがお手頃で、お土産にはいい。後は、絵ハガキを求める人も多い。

 東京国立博物館では、オリジナルミュージアムグッズとして、尾形光琳の風神雷神図屏風(重要文化財、東京国立博物館蔵)のBE@RBRICK(ベアブリック)を製作し、2008年8月13日より販売している。

 阿修羅展の時にも見かけたが、今回、購入してみた。
 福引も行われていたが、クリアファイルが当たった。





 国立西洋美術館では、2009年に開館50周年を迎えた。現在、建物を世界遺産にしようという運動が展開中である。前述、次回の展覧会もそのことに関連したものである。



 国立西洋美術館では、福袋を購入した。図録、カレンダー、絵はがきと共に、50周年を記念して制作された、「歩」という澄川喜一氏の造形作品も入っていた。
 これらが入っていたオリジナルのエコバッグ、使えそうで重宝しそうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。