トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

「思い入れ」と「思い込み」

2008-05-02 02:05:19 | 非合理主義・疑似科学
 ある小学校の理科の授業の話。
先生の生徒に対する質問は、カルシウムの色は何色かという事でした。生徒たちは、はじめは骨とか、歯、或いはカルシウム剤のイメージから、白という意見が多数でした。でも、以前学習した金属の話を思い出した生徒が、カルシウムも金属だから、色も金属の色ではないかと気が付きました。論理的に考える、原則から推理する、そんな授業の内容でした。先生の、「思い入れ」の入った授業でした。
 それに対して、「きれいな水」の授業は、先生の「思い込み」の入った授業でした。

 非合理主義は、人間の思い込みを利用して入り込みます。こうありたい、こうあって欲しいといった気持ちに付け行ってくるんですね。霊感商法などもこの手口を利用しています。

 では、思い込み度のテスト問題(入学試験とは違いますよ)
問1 次の四字熟語を完成させなさい。
 ①○肉○食  ②品○方○  ③百○一○  ④一○○中

問2 「腐っても○○」の○○は何?

問3 「いわば」という言葉を使って、短い文章を作りなさい。

問4 晋の車胤は貧乏で灯油を買う事もできなかったため、ホタルの薄明りで夜遅  くまで勉強し、苦学の果てに著名な学者になった。ある日、夜遅くまでホタル
  の薄明りで勉強している車胤は昼間は一体どんな猛勉強ぶりなのかと、一人の
  男が訪ねて行った。その時車胤は何をしていたのか?

問5 坂道を重い荷物を山ほど積んだ荷車が登っている。前に引き手、後ろに押し
  手がいる。前の引き手に聞くと、「後ろで押しているのは、私の息子です」と
  答える。後ろに回って押し手に聞くと、「前で引いているのは、私の父ではあ
  りません」と答える。二人の関係はどうなっているのか?

問6 19世紀の終わりにアメリカとスペインの間に戦争があった。当時、アメリカ
  海軍の死亡率は「1000人当たり9人」だったが、同じ時期のニューヨーク市民
  の死亡率は「1000人当たり16人」だった。海軍の募集係は「海軍に入隊した方
  が安全」と宣伝したが、そうだろうか?
    以上は、安斎育郎「だます心 だまされる心」より出典

問7 水100㏄とアルコール100㏄を混ぜると200㏄より多くなるか少なくなるか、
   それとも200㏄になるか。蒸発は考慮しないこと。
   


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*^∇^*) (くるみ)
2008-05-02 07:13:01
今日もなるほど!っていうお話ありがとうございます(*^∇^*)

カルシュームの色、迷わず白だと思ってしまった私って…

小学生以下だわΣ(^▽^;)
返信する
この解答、思い込みが過ぎますか? (芙蓉峰)
2008-05-02 09:04:05
問1
①肉肉肉食(吉〇屋のキャッチフレーズにどうでしょう)
②品川方面(雑学ぶりが鼻につく芸人に献上したいコンビ名です)
③百点一回(将来有望な小学生です)
④一生酒中(酒はアル中と読みます。ちなみにぼくは下戸です)

問2腐っても「食う」(エコ生活しています)

問3高所恐怖症のぼくには「いわば」は怖いです。

桜咲く or 散る?
返信する
さすがですね (トッペイ)
2008-05-02 09:15:47
 おはようございます。
芙蓉峰さんには、問題の意図が伝わっているようです。さすがですね。「思い込み」に囚われませんでしたね。今回は、言葉の持つ意味について考えるという問題です。「思い込み」から自由になることが、思考の自由につながるのではないかという問題提起です。
 解答例?は、後でブログに紹介したいと思っています。
返信する
くるみさんへ (トッペイ)
2008-05-02 09:23:37
 実は、僕も最初はカルシウムの色は、白だと勘違いしていたんです。銀白色と答えられなかったのは、いつも飲んでるカルシウムのサプリメントの色だと「思い込んで」いたからです。これからは、「思い入れ」をして、勉強したいと思っています。良かったら、クイズも考えてみてくださいね。
返信する
解答の続きです (芙蓉峰)
2008-05-02 09:24:29
問4 暗い所で勉強していたので白内障が進んだのだと思われます。多分眼科に行く所だったのではないでしょうか?

問5 前の引き手の方は認知症の疑いがあります。早めに専門医に診てもらった方が良いと思います。

問6 ぼくは本命より穴馬を狙っていつもやられています。損した後で本命を買うべきだったと後悔しています。

問7 水割りより生(き)のままが好きです。ぼくは下戸です
返信する
Unknown (2代目)
2008-05-02 11:00:53
こんにちは。

おもしろい!懐かしい問題も結構ありますね。

野暮は嫌いなんで、5番だけ。

「重い荷物を山ほど積んだ荷車」これが「思い込み」の理由ですね?(^^)

回答楽しみにしています。
返信する
はじめまして (そらそら)
2008-05-02 11:35:14
はじめまして芙蓉峰さんのところから
遊びにきました。そらそらと申します。
面白そうな問題だったので、参加させてくださ~い!
芙蓉峰さんの解答が素晴らしかったので
あえて1~3問目は答えず。。。
問4は寝てたのでは??夜中、ずっと起きてたら
昼間は眠くなりますよ。夜勤明けはやっぱり
眠いです。。。
問5ですが、前の引き手は押し手のお母さんだったの
ではないでしょうか?「重い荷物」で男の人と
思いこませようとしたのではないでしょうか??
問6は戦争をしないほうが安全。戦争は何も
生みませんよ!
問7は多くなる。アルコールの利尿作用で、下から
出てくる水分は200よりも多くなります(笑)
理論好きの私が答えたので、トッペイさんの意図から
外れた感が否めませんがどうでしょうか。。。?
解答例楽しみにしています。


返信する
(o´・ω・`o)ノ゛ チャ♪ (とうふ)
2008-05-02 12:48:34
問題集だぁぁ(*^▽^*)
勉強嫌いの私にもできるだろうか・・
( ̄~ ̄;) ウーン
返信する
はじめまして (もじっと)
2008-05-02 12:51:08
問1~3は…
うまい回答が浮かばないので割愛ですw

問4は薄明かりで猛勉強ですから、昼間の明かりなら激烈勉強できますね!

問5は引き手だからといって、荷車を「引いている」とは限らないですね。リアカーも引いているように見えて、実は動作的には「押す」ですから。

問6は海軍は入隊したら、ニューヨーク以外のところに行くんですよね?だったら入隊しないでニューヨークより安全な都市で暮らすことを望みます。
ニューヨークの死者は病死や老衰等も含むでしょうし、海軍で死亡するとしたら「殉職」ですから、それもヤダなぁ。

問7。少なくなりますね。
返信する
楽しかったです (芙蓉峰)
2008-05-02 14:06:21
トッペイさん、さすがなのはトッペイさんですよ!

皆さんの解答拝見してて、裏でトッペイさんがほくそ笑んでる姿が見えるようです。

トッペイさんは、解答の良し悪しを見ようとしているのではなく、問題に対する解答者の反応を見られているのではないかと思います。

既成概念から人間はどれだけ自由になれるか?
まるで禅問答のようで実に楽しかったです。

「狗子に返って仏性有りや否や
「無!」

問6の補説
 海軍は死亡の確率0.9% NY市民は1.6%
 やはり確率から言って本命はNY市民ですね。ぼくは今度こそ本命のNY市民に賭けます。
野暮ですが


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。