トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

僕(チョコ)は助かったけれど、仲間の犬を殺さないで!

2009-03-13 21:19:13 | 社会

センターを巣立つ直前のチョコ

バレンタインデーに来た犬「チョコ」…処分率98%の幸運(読売新聞) - goo ニュース
(読売新聞)

 チョコ君は、沢山の人の善意で処分!されることを免れました。でも、ほとんどの犬が処分されています。一部の自治体では、こうした処分をなくすための試みを始めています。

犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦 持ち込みの飼い主説得 HP開設し迷い犬紹介 生存率82% 地道な努力成果(西日本新聞) - goo ニュース

犬猫殺処分半減へ本腰 引き取り手数料を有料化 新たな飼い主募る事業も 福岡県が新年度から(西日本新聞) - goo ニュース
 
 熊本市の試みです。HPで、飼い主さんを募集しています。

犬の飼い主さんを募集しています!(熊本市


 僕の名前はラブです。本当は、前には別の名前があったんだ。でも、あの時のことと一緒に忘れようと思っている。だって、明日は新しい家族ができるんだもの。若いお母さんだな。最初に僕を「よいしょ」って、あの小さな体で抱いてくれたんだ。「うわ―、温かい!」、そう言ってお父さんの方を見て笑っていた。「馬鹿だな、ぬいぐるみでもロボットでもないんだよ」、お父さんの笑顔も好きだな。僕を毎日散歩に連れて行ってくれるかな。

 このセンターに連れてこられてから、毎日、他の犬になった夢を見るんだ。昨日は、僕と同じ名前の、ペットショップという所にいる犬になっていた。周りには、僕より幼い子犬や子猫がガラスのケースに入れられていた。僕は、柵に囲まれた床にいるんだ。お客さんが来ると、一生懸命にしっぽを振りたくなる。でも、最近は、僕を無視して、ガラスのケースに行く人ばかりだ。愛子さんという店員さんが、僕の面倒をよく見てくれる。他の店員さんに、新入りと呼ばれていた。この頃、僕の所に来るたびに、悲しい顔を見せるようになった。「ごめんね。私にはあなたを飼うことができないの。もしかしたらね、あなたは虹の橋という素敵な所に行くことになるかも知れないの。そしたら、いつか、私もそこに行くから、それまで待っていてね。でも、神様が新しい家族を連れて来てくれるかも知れない。だから、何も心配しないでね。いいえ、もしかしたら……」。夢はそこで覚めたんだ。
 僕は、明日、新しい家に行くんだ。今晩は、どんな夢を見るのだろうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shell blanc)
2009-03-13 22:54:46
人間の都合で見捨てられた、ワンちゃんの

悲しげな眼を見ると、胸が痛くなります

この前出会ったばかりのノラネコも、大人のネ

コで家ネコだったみたいな感じ・・・

飼うと決めた以上は最後まで責任をもって

面倒を見てあげて欲しいですね

どこの自治体でも、こういった動きが盛んにな

るといいな
返信する
街猫も (トッペイ)
2009-03-13 23:20:56
 僕の地元でも、住民の理解を得て、街猫の制度を行政も支援するそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。