トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

さくら、サクラ、桜…… / 日記

2010-04-05 00:15:30 | 日記
 今日も、12時を過ぎて、やっとブログの投稿です。ですから、日記を書いても、昨日という感じがしませんね。つい、今日はと書いてしまいそうです。

 昨日は、午後から、地元のろう協の総会がありましたが、同じ日に地元の腎友会の打ち合わせがあったので、ろう協の方は、会費の払い込みだけになり、その足で、打ち合わせの場所へ歩いていきました。

 行きは、バスで「御陵前」で下車しました。御陵というのは、「武蔵野陵」で、昭和天皇のお墓があります。ちょうど、打ち合わせの場所が、ろう協の総会の会場と近くて良かったです。人生の中には、ちょっとしたうまい組み合わせが起こることが時々ありますね。

 御陵へ通じる橋を渡ると、陵南公園があります。その日は、桜まつりが行われていました。せっかくなので、見学と相成りました。これも、都合の良い符合のようです。



 露店がたくさん出ていて、食べ歩きながら桜を見物している人が多かったですね。



 会場では、熱気球が上下の短い旅をしていました。あらかじめ、乗船を申し込んだ人が、短い時間ですが、上空から桜を見ていました。





 陵南公園の桜を見てから、川に沿って、打ち合わせの場所に急ぎました。桜の木の下の道を通って。気を付けないと、桜の根に足がぶつかって転んでしまいそうです。

 打ち合わせが済んだら、さあ、サクラロードの長い道のりの始まりです。川に沿って、市役所方面まで、サクラ並木が続いています。

 最近は、体力が限界だと夜になると感じることが多いのですが、不思議と桜の道を歩いていく時は、疲れを感じませんでした。初めての道なので、無事に迷わず家に帰れるかなんて思いながら歩いているのは、小学生になった気分です。知らない所を歩くのは、ちょっとした冒険のようです。
 




 桜の根元に、平和の花であるむらさきはなだいこんの花が咲いていました。日本と中国の花が一緒に咲いています。もう、戦争はしませんから、させませんからと心の中で声をかけます。







 歩きました。やっと市役所の横の道です。このあたりも、桜がきれいなポイントです。マラソンをする人、ロードバイクに乗る人たちとたくさんすれ違いました。僕も、運動が出来るといいなと、いつもうらやましく思っています。
 でも、40分近くずっと桜を見ながら歩けたので、善しとします。

 当日は、市役所横の河川敷でも、桜まつりが開かれていましたが、僕が通った時は、もう、片付けの最中でした。でも、桜の木の下では、まだまだ、宴会をする人たちの姿がありました。夜桜を見るんでしょうね。

 地元の仏教会で、一足早い「花まつり」が行われました。法要の後は、100円カレーが食べられます。収益金は、寄付されるようです。毎年行われている行事ですが、今年も、他の用事があったので、カレーライスが食べられませんでした。甘茶も飲んで見たかったですね。



 花に酔うことはありませんでした。火曜日は、上野公園。もう桜は散っているかもしれません。

※最近は、寝不足の影響で、なかなかコメント返しが出来ませんが、少しずつやりますので、コメントをいただいた方には、ここで感謝しているということをお伝えします。どうも、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。