トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

気になるニュース  「タミフルが効かないウイルス」

2008-10-27 19:08:23 | 社会
タミフル効かないウイルス=9県で発見、鳥取突出-昨冬のインフルエンザ・感染研(時事通信) - goo ニュース

2・8%がタミフル耐性 昨冬インフル、鳥取が突出(共同通信) - goo ニュース

 ラジオを聞いていたら、ニュースで都心に積乱雲が接近中で、竜巻の発生の危険があると報道していました。渋谷あたりでは、雨脚が強いと番組の中でDJが話していました。東京で竜巻に発生の危険ありなんて、最近のゲリラ豪雨の発生と共に、何かがおかしくなっているようです。ラジオでは、積乱雲の接近に気が付いたら、すぐに近くの頑丈な建物の中に入るように警告していました。嘘みたいな警告です。
 おいらの住んでいるのは、東京郊外なので雨も降っていません。そう言えば、昨日もおいら達が運動会をしている時に、都心の方では雨がたくさん降っていたようです。

 国立感染症研究所の調査報告が昨日出ていましたね。治療薬のタミフルが効かないインフルエンザのウイルスが、昨シーズン、9県の患者から発見されて、鳥取県では32%と突出して多かったそうです。去年、外国でタミフル耐性ウイルスが高い割合で見つかったことを受けて行われた緊急調査です。全国の地方衛生研究所から、採取したAソ連型ウイルス(H1N1)1713株を調査した結果、山形・栃木・神奈川・長野・岐阜・愛知・兵庫・鳥取・島根の計44体(2.2%)が、遺伝子の一部が変化したタミフル耐性のウイルスでした。鳥取では、68株中22株が耐性で32.4%で、隣県の兵庫7.5%、島根1.2%と比べて突出していました。しかし、理由は不明ということです。耐性ウイルスは、タミフル不使用国でも多く出現しており、自然変異と考えられています。今回は、Aソ連型のみに耐性が見られましたが、A香港型・B型については、今後要注意だといいます。
 自然界の、人間に対する淘汰なのかと思ってしまいます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆ (とうふ)
2008-10-27 20:32:41
トッペイさん♪
いつもありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

最近の異常気象は危機感を感じますよね。
地球がどうにかなってしまうんじゃないかと。。

インフルエンザも毎年「新型」が発生して
怖いです。。。。。
返信する
元気で行きましょう (トッペイ)
2008-10-27 21:29:43
 少しでも地球にやさしくですね。地球に復讐されないように、自然と仲良くしたいですね。
返信する
こわい… (けろろ)
2008-10-27 22:05:22
タミフルが効かないインフルエンザ…
ウィルスも「生き物」なんだなぁ、と変なとこで感心してしまいました(笑)

何か…ど~なっちゃうんだろぉ…
得体の知れない不安と言うか…こわいですね。
返信する
タミフル (トッペイ)
2008-10-27 23:12:06
 結局は、インフルエンザそのものにに対する直接の特効薬はないようです。
 自分の回復力と、対処療法で治しているようです。
 医師によっては、タミフルは回復を数日短くするくらいのものだと言っている場合もあるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。