トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

kobukuro_tsubomi

2009-08-30 17:17:18 | 音楽
kobukuro_tsubomi


 今日も、24時間テレビを放送しています。友人からテレビ電話がかかってきて、テレビを観るように言ってきました。テレビ電話の中に移る映像には、青年と子どもたちの手話がうつっていました。ああ、これ24時間テレビではないか、そう友人に聞くとそうだと言いました。すぐにテレビのスイッチを入れると、耳の聞こえない子どもたちが、コブクロの蕾の曲に合わせて、影絵を表現する練習の場面が映し出されました。
 それから、本番の動物が出てくる影絵を手で持って表現する場面となりました。
 コブクロのPVは、かかし座の手影絵で表現されています。番組でも、かかし座が協力していました。手話も手で豊かな表現ができます。手影絵との共通点ですね。
 番組には、今井絵里子さんの姿も見え、手話で感想を涙を出しながら表現していました。
 僕自身は、24時間テレビが完全には好きにはなれません。芸能人のチャリティマラソンは大嫌いですし、時々、押し売りのような演出上の問題が鼻につくことがあります。だから、最近はずっと観ることはありませんでした。去年、スピードの場面を見る位でした。
 今日の友人が教えてくれた影絵は良かったと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (すず)
2009-08-30 18:10:35
野球中継が終わり、たまたま
チャンネルを回した時、
この影絵のシーンを画面で観ました。
ずらっと並んだ耳が不自由な子供達とお母さん達の涙をみたとき、流石に感動を覚えました。
24時間テレビは10年以上前に観たきり、
観ていなかったのですが・・・。
障害者福祉施設で働く身なので、
日常的に色々な障害を持った利用者さんと
日々、関わっています。
みんな違って みんないいをモットーに
私も謙虚に前向きに生きるのみ・・・です。

返信する
初めまして (トッペイ)
2009-08-31 02:03:07
 現場で働いていらっしゃるのですね。謙虚で前向きに生きて、障害者と接しておられるとのこと、心強いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。