トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

寝る前に一言

2008-12-23 01:44:53 | 日記
 もう昨日になりましたが、PCの前にいたら強い眠気に襲われて、横になった途端寝込んでしまいました。予期せぬ昼寝です。比較的気温は高めだったのですが、すっかり体が冷えてしまいました。また、悪夢を見てしまいました。大学なのに、迷路のようなショッピングモールが続くのです。行けども行けども大学にはたどり着けないし、出口が見つかりません。この手の夢はよく見ます。大抵、目的地から帰ってこられないのです。バス停がわからなくなったり、駅の場所がまるっきり違うのです。無事、地元の駅に帰ってきても、改札から出られないのです。場面は違うけれども、パターンは同じです。学校にいても、教室がわからなかったり、学生とのコミュニケーションがとれないいやな気分になる夢です。だから、悪夢から覚めた時は、体がとても重く感じられます。半分覚醒しているようなときにも、体をまったく動かすことができないのです。
 漠然たる不安、時代の閉塞感、そんな気分に少しばかり通じているのかも知れません。現実と溶け合うこともあるのです。胡蝶の夢ですか。

 さて、楽しいgooの世界にもネット荒らしが時々現れます。今も、goo友達のブログに書きたい放題です。ネット右翼のようです。彼らは、最初からまともに話をしようなんてこれっぽっちも思っていないのです。言いたいこと言って、満足しているようです。一種の自慰行為です。調べようとすれば調べられることを敢えてせず、相手の貴重な時間をもてあそぶのです。「では、あなたはどう行動するつもりですか?どういう運動を行っているのですか?」。建設的な意見など持っていませんから、答えてくれないでしょう。本当は、真面目に論争して、一致点では協力できるのがまともな相手の場合でしょう。ちゃんとコミュニケーションはとれるはずですし、人それぞれに自分の意見を持っていれば、各自の考えが違うのは当たり前のことです。相手の思想・信条もお互いに尊重できるはずです。でも、ネット荒らしは、真面目に考えている人に罠をかけて、楽しもうとしているだけです。※ネオナチの考えの人とは共鳴することはあり得ませんね。この自由な世界を壊そうとする人は論外ですから。
 相手のことを考えないような人は、無視するに限るのです。第一、自分のURLも載せられないような人物は、自分の正体も嘘で隠している可能性大ですから。投稿時間を調べてみるのもいいかもしれません。その人物の一端に触れられるかも知れませんから。案外、かまって欲しいのかな?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼寝~あったかでしたものねぇ~~(^^) (小町)
2008-12-23 11:21:15
私は、昨日の午後~郵便局に行くと、長蛇の列でしたぁ~~・・・
この前、obichanさんや、もじっとさんや、忠太さんにご迷惑おかけしてしまい、申し訳なく思っております・・・
今日は~一気に冷え込むようなので、まさに風邪注意報ですねぇ~
無理しないでねっ♪
返信する
ネットアラシ (Aleido Che Guevara)
2008-12-23 16:56:22
私のブログに痛々しいコメントをする人が一部いましたね。最初は、思い切りコケにしようかと思いましたがどうもあの御仁は「かまって君」なのか、逆効果のようですね。

他の人のブログにコメントを入れるときには、私はURLを示すようにしています。明文上の規定がある、という話は聞いたことがありませんが、自分のブログの所在を相手に知らせるほうが、相手のブログ管理人にとってどのような考え方、立場の人なのかが分かるわけであり、こうすることがよりフェアであろう、という考えにもとづいてです。

ブログを作成していない人だとURLの示しようがないのですが、隠しているのかそれとも単純にブログやホームページを作成していないだけなのか検証のしようがなかなかないのが難しいところです。

コメントの表示を承認制にすると、「検閲」だと言われそうだし。
返信する
承認制 (トッペイ)
2008-12-23 22:08:57
 僕も当初はブログのコメントはオープンにしていたのですが、やはり、困ったサンとその取り巻きの人が(類は友を呼ぶのでしょうか)が、頻繁に書き込みをするようになって困ったことがありました。取り巻きの人間の正体など分かりません。仕方なくコメントの承認制に設定しました。彼らは、面白がっているのか、よっぽど孤独なのかも知れません。「ロスジェネ」創刊号に載っていたネット右翼を描いた小説のようなことなのではないかと思ったりもしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。