Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

バーテープ交換

2020-07-04 16:57:24 | Touring / Potaring

2004年に Nori の相棒となった Alps Climber

こいつのバーテープは誕生時に巻かれて以来一度も交換されず、16年の貫録を見せていた。

 ん~ こりゃそろそろ、替えてあげなきゃ。

 

バーテープの交換なんてメンドクサいことは、サラリーマン時代だったら自転車屋さんにまかせていただろう。

しかし無職の今、できることは自分でやんなきゃ ね。

梅雨で外走りできない日にチャレンジしてみた。

 

先ずは巻かれたバーテープを剥がすが、接着剤がハンドルにかなり残ってしまう。

 

でも大丈夫。 パーツクリーナーをスプレーして拭き取ればほら、こんなにピッカピカ ♪ 

 

ゴム製のブラケットカバーも端々が切れてるねぇ (レバー付け根の下部分)

 

こちらも交換しましょうか (左;旧品、右;新品)

旧品は中央の浮き文字や左半分のシボ加工が擦れり切れてるね。

「 ご苦労さまでした。 今まで ありがと 」

 

しかしこのブラケットカバー、結構固い材質のうえに肉厚があるんで、取り外すのがとっても大変。

片側をなんとか外しただけでかなりの労力を費やした。

もう使わないから切ればいいんだろうけど、なんとなくそれはしたくなかった。

 

そこで外し方を Googってみたところ、あるもんだね 裏技が。

レジ袋を差し込み

 

そのレジ袋ごとブラケットカバーをグイッと剥がす

いっや~  助かったよ

 

さていよいよ 巻き巻き

テンションかけてグイグイと。

 

作業中にこれから巻くテープの部分がダラーンと垂れ下がるので、マジックテープで束ねるといい感じでいけた。

 

よし、できた!

 

初めてにしちゃあ、結構いけてんじゃね

 

ブラケットカバーは取り付けもレジ袋を使ってラックラク

 

バーエンドキャップとケーブルをセットして、出来上がり。

お~ 若返った!

 

Before ⇒ After

 

これは走りたくなるね

梅雨の晴れ間を狙って、どこ行こう

 

<経費>

バーテープ : 1480 円

ブラケットカバー : 1320円

工賃 : プライスレス 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼朝から返り討ちに | トップ | 巣立ち前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿