Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

夏休み 最終日

2024-08-08 21:44:10 | お出かけ:日本

2泊3日の下田での夏休みも最終日

今日は海に入らず、朝は民宿近くの川沿いで

カニ釣りするジイジと孫娘と、それを見守る娘

俺からするとなんか、うらやましい家族だな

釣果は

釣るのが楽しいらしく、その後はリリースしてたよ

 

民宿を出て向かった先は、下田の寝姿山に登るロープウェイ

頂上駅から見下ろす下田市街

ここから少し歩いて登る

 

下田港が見渡せたり

 

すっごく尾の長い鯉が泳いでたり

こんなん初めてみたよ

キレ~

 

頂上には愛染明王堂

 

「さて降りましょうか」と下ってたら

黒船監視所

いやいや、こんな大砲じゃ当たんないでしょ

 

そしてロープウェイで下田駅まで降り、昼食は駅近くの「いし塚」という蕎麦屋

小田原で行きつけの寿司屋で教えたもらった店だけど、正直に言おう

「すっげー美味いっ」

盛りの鴨汁を食した

麺自体の香りが高い

つけ汁はこれ自体で一品の料理だ

相方は天ぷら蕎麦を頼んでいたが、これも絶品だったらしい

この蕎麦屋、近くに欲しいななぁ

ここまで食べに来るの、結構遠いもんなぁ

 

下田に来たら是非お試しあれ

でも営業時間が 11:00 ~ 14:00 と、3時間だけ

ご承知おきを

 

てな感じで夏休み終了~っと

帰りは普通電車で

ローカル線の旅

これもまた良しっ と

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み 2日目 | トップ | 地震だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿