Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

おだわら市民学校 4回目

2024-08-11 16:25:03 | おだわら市民学校

昨日はおだわら市民学校4回目の講習

今回の会場は小田原市郊外にある報徳記念館だ

テーマは小田原のスーパースターである二宮金次郎さん

 

屋外での講習はまだ、暑っいな

 

ここはニノキンさんの生誕地

売られて移築されていた生家も買い戻されて、ここに戻ってきている

屋内では定期的にされている燻蒸作業が行われていた

いい感じに燻されてるな

 

屋外講習の次はニノキンさんについての座学

報徳という考え方について博物館のHPから青字コピペしときます

二宮尊徳の思想や方法論を「報徳」と呼びます。
これは、「万物にはすべて良い点(徳)があり、それを活用する(報いる)」という彼の思想に対して、小田原藩主・大久保忠真から「汝のやり方は、論語にある以徳報徳(徳をもって徳に報いる)であるなあ」とのお言葉をいただいたことによります。
これら「報徳思想」や「報徳仕法」は、尊徳の子孫や弟子たちに受け継がれ、広まっていきました。
渋沢栄一、安田善次郎、鈴木藤三郎、御木本幸吉、豊田佐吉といった明治の財界人・実業家や、松下幸之助、土光敏夫、稲盛和夫といった昭和を代表する経営者たちにも多大な影響を与えたといわれています。

 

ところでニノキンさんは小柄で真面目な少年ってイメージが定着してるけど

実は身長 182cm、体重 94kg の大男だったんだよ

 

さて講習も午前中で終わり、午後は Nori が属する班の昼食会が開かれた

会場は PORTO il CHANTI (ポルト イルキャンティ)

早川港に近いイタリアンだ

ここ先月下見に来て満足し、今回も美味しかったよ♪

メニューの一部を載っけときましょう

北海道産のモッアレーラ

ニョッキ(これ一番好き)

真夜中のパスタ

牛肉のタリアータ

今回も美味しかったし、

「やっぱ昼飲みサイコ-」

 

今回は班での食事会は初めてだったけど、いいメンバーだってことが確信できたよ

これからの講習も楽しんでいけそうだ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震だ | トップ | 朝練 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imoanchan)
2024-08-11 17:39:00
こんにちは😊

金次郎くん家って初めて見ました。
栢山の友人宅に行く時に、前は通ってたんですけど😅

早川のキャンティ懐かしいです。ギリシャのパスタと何のサラダにも合うドレッシングが大好きです。運転しなくなってからは、専らダイナシティで味わってます😋
返信する
Unknown (kazunori19jun)
2024-08-11 18:07:43
ニノキンさんの実家って2回も転売&移築されたんだって
それが今はそのままに元の処に帰ってきてる
なにかを思わせることでした

キャンティ 美味しいよね♪
返信する

コメントを投稿