Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

宇都宮ブラり

2018-08-19 12:57:34 | 宇都宮日常

やや気温も過ごしやすくなってきた昨日、散歩にでも出てみようと思った。

しかし8月連休後半なので車で遠出は危険だ。

ので、宇都宮ブラりへと

 

【A地点】

JR宇都宮駅西口からスタートし、“宮の橋” は目と鼻の先。

趣ありげな左の大谷石の建物は、なんとトイレだった。

 

“宮の橋” は渡らずに、田川の左岸を川下方向に下ってみた。

朝夕は涼しくなってきた昨今だが、昼前のこの時間帯になると結構暑い。

 

【B地点】

川の対岸に奇妙な櫓を乗せた建屋を発見。

 

帰宅した後に調べてみたら、染物工場だった

 

あの櫓は染め物を干すためのものだったのか。

 

【C地点】 善願寺

何の下調べもせずに寄ってみたが、796年の “坂上田村麻呂” まで遡る歴史あるお寺だそうな。

興味のある方は右下の略歴をご覧ください。

  ←クリックで拡大

 

もっと先まで歩く予定だったが、もう暑さに耐えきれずここから引き上げることにした。

 

【D地点】

丁度昼食時間となり、「暑いとカレーが食べたくなる」 という法則に従い駅前のインド料理店へ。

 

Kazu はレディースセット、Nori はメニュー写真のスペシャルセット。

 

出てきた皿はこちら

メニューにはないタンドリーチキンが一切れ入ってるのは、サービスか?

しかしこのセット、いいとこ突いてるね。

「ナンも好きなんだけど、ちょっとだけライスでも食べてみたい」という日本人の気持ちを。

 

美味しいし、値段もリーズナブルだし、また行きたくなる店だったよ。

お店のHPは こちら

 

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鹿島

2018-08-17 10:49:57 | お出かけ:日本

鹿島市に行ってきた

町の雰囲気を見て回るつもりが、あまりの暑さに朝の鹿島神宮だけで終わってしまった

  

 

帰路の昼食

やっぱ海の近くは、いいね♪

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酷暑日にやってはいけないこと

2018-08-16 15:35:25 | 宇都宮日常

6月初旬から体調不調で、2か月以上 No トレーニング。

夏の連休をたらふく飲んで寝て3日過ごした後の盆の中日14日、走れそうな気がした。

「先ずは慣らしからだな」と、BD1でお散歩気分に鬼怒サイに向かう。

そこまではいいとして、時間帯が悪かった ・・・ 13時

体感温度 40℃

 

鬼怒川は涼しげに見えるが

この画像を撮りながら目まいがしていた。

 

夏休みっぽい風景

 

 これを走り切った後は、昼飲みでクールダウン♪ ⇒ 

 

と・・・まあ、マジトレじゃなかったんで事なきを得たが、この時期の屋外トレーニングは控えたほうがいいね。

2年後のオリンピックも、10月くらいに延期したほうが、いいんじゃな~ぁい?

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リターンライダー

2018-08-05 13:08:31 | お出かけ:日本

7月の初めにLEAD125 というスクーター購入した。

ホンダ・ベトナム製の原付2種だ。

 

ちなみにこいつの前は1990モデルのCR125というモトクロッサーだったから、

時間はライダーをずいぶん変えるものだな。

 

スクーターが納車されてから1か月、又は走行1’000km のどちらか早いほうで初回点検を受けなければならない。

走行距離が短いまま1か月点検を受けたくなかったので、週末はツーリングで距離を稼ぐつもりだったが・・・

 

<7月7日> 納車当日

あまりの暑さに近所を30kmほどしか走れなかった。

鬼怒川河川敷

 

<7月14日>

宇都宮から北上して白河辺りから東へ向かい、太平洋岸を南下して戻ってくるという壮大な計画だったが、

那須塩原あたりを走行中にウィンドシールドのボルトが脱落し、特殊ボルトの為に手に入らず、そこから帰宅。

つまらないR4の往復だけだったので、写真もなし。

走行 70km

 

<7月21日>

前回届かなかった海に真っ直ぐ向かった。

茂木まで県道で、そこから R123 と R293 に乗り換え、常陸大宮と常陸太田を抜けて久慈港へ。

そして同じ道を引き返し、160km。

ん~ つまんない。

 

<7月30日>

前日、前々日が台風だった月曜日。少しは楽しみも織り込んだ走りをしてみたいと思った。

んで、日光から渡良瀬渓谷のルート。

 

前日は昼から飲んで早く寝たので、朝3時に目が覚めた。

今日の月曜日は Nori の会社は休みだが、他は平日。 なので渋滞を嫌い、かなり早めの5時に出発した。

 

そうすると下道でも日光へは6時に着いてしまう。 (125ccは高速道を走れない)

神橋って以前は徒歩で渡れたよ、ね?

 

その先はいつもの “いろは坂” には向かわず、R122 に左折して渡良瀬方面へ。

途中に長さ2.8km の “日足トンネル” があるが、狭いし路面は濡れてるし、スクーターでは怖かったな。

 

渡良瀬渓谷鉄道の終着駅 “間藤” には7時着。

これから少し観光してみよう。

 

終着駅には独特の雰囲気があるというが、いかが?

この近辺はカモシカが見られるらしい。

 

間藤駅から北上すること 1.5km に “足尾古河橋” と、その背景に本山精錬所だった建屋が現れる。

 

更に 0.5km 北上すると、大煙突に一番近い場所に。

 

足尾鉱毒事件はよく知られているのでここでは深く触れないが、

20世紀初頭に日本の銅輸出量の40%を占めていた重要な鉱山であったがため、

富国強兵のご時世の折で公害への対応が大きく遅れた。

大きな負の教訓だね。

 

更に北上して駅から 3km の地点には “足尾砂防堰堤” がある。

7段の階段状のダムであり、2段と3段の間を吊り橋が横切っていて、そこからは結構な迫力の光景が。

 

しかし間藤駅から徒歩では少々、遠いかな。

車やバイクがお勧め。

 

次は南下して、隣の “足尾駅”。

 

これはどんな用途の車両だったのだろう?

 

次は川の対岸に渡って“沢入駅”

「沢入」と書いて「ソウリ」と読む

 

草木ダム湖にかかる草木橋からは、下流側に“草木ダム”が見える。

 

 

ダム横の展望台から。

台風の後にしては水量が少ないかな。

 

このダムは直下から仰ぐことができる。

迫力だ!!

 

ここで時間は8時50分。

酷暑になる前に帰宅したかったので、ここから引き返すことにした。

 

R122 を今朝来た方向に北上しながら、

「ああ、またあの “日足トンネル” を通らなきゃなんないのかぁ」

と、暗い気分になっていたところ、

「お、鹿沼に抜けられりゃ距離も短そうだし、あのトンネルを通らなくてもいいな♪」

・・・ これが今回最大の判断ミスだった ・・・

 

県道15号に右折するとすぐに道は狭まり、曲がりくねる。

倒木こそないが、折れた枝や落ち葉が路面に散らばり、山肌から滲み出す水が路面を濡らしている。

徐々に悪くなっていったので決断が遅れ、もう引き返すには勿体ない距離を走ってしまった。

居方なく恐る恐る、20~30kph での低速走行。

最初の峠を越える10kmまではこの調子で、峠以降は徐々に回復してきたからなんとかなったが、

もう2度とこの県道を走ることはないだろう。

 

それでも12時前には家にたどり着き、泥水汚れまみれのLEAD125を洗車した後、

至福のビールを昼から呷った休日だった。

 

走行 170km

 

<8月4日>

結局1000kmなんか走れず、540kmで1ヵ月点検を受けるはめに・・・

ダメじゃん

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