Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

ジテ通の鬼怒川

2019-03-23 10:47:17 | 宇都宮日常

氷点下だったころからすると、ジテ通(自転車通勤)が随分楽になったな

 

朝の鬼怒川

 

仕事を定時で切り上げると、かろうじて夕焼に追いつけた

 

急いで退社したのは、これを確認するため

鬼怒川桜堤の蕾がはじけるのは、も少し先みたいだね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つくばりんりんロードを走ってみて

2019-03-07 22:03:34 | Touring / Potaring

このサイクリングロード(以下CR)は割と頻繁に一般道と交差する。

そこではCR側が「止まれ」であったり、一般車側が「止まれ」であったりの、2種類がある。

 自転車止まれ

 自動車止まれ

 

しかし自転車側が「止まれ」の交差点であっても、ほとんどの自動車が停止して自転車を先に行かせてくれる。

「自転車見たら止まれ」とでも書いた標識があるのかな? と思って車道側から見てみたが

普通の横断歩道の標識だけだ。

 

なんて筑波のドライバーは自転車に優しいんだろう (^o^)

CRの南の起点である土浦はNori & Kazu の永住の地の候補に挙がっていて、現地調査に来たこともあった。

結局 小田原 を選んだのだが、「土浦でもよかったかな」と、ふと思った瞬間だった。

 

もし土浦にしといたら、

後ろの釣り人達の中に、来年は自分がいたかも。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KHS F-20RC 初乗り

2019-03-05 22:03:57 | Touring / Potaring

新しい相棒 F-20RC の初乗りに、つくばりんりんロード を走ってきた。

「いつか走りたいな」と思いながら、なかなか行けてなかったサイクリングコースを やっと走れたよ。

 

「輪行が楽で、しかも きっちり走れる」という目的で購入した奴だから、もちろん最初は電車輪行。

いま在住の宇都宮からは、りんりんロードの北の終点「岩瀬駅」が最寄となる。

 

さあ、行きましょうか

 

すぐに筑波山が見えてくる (写真中央の霞んでる山)

あいつを巻いていいくのかぁ ・・・ 遠いな

 

このサイクリングロードは、以前「筑波鉄道」が走っていた路線を再利用して敷かれたコースだ。

その当時のホームが残されているのが  いいね(^^)

 

ここもプラットホーム跡

 

まだ3月に入ったばっかりなのに、満開の桜

 

いつの間にか遠くに見えていた筑波山が、左手に移ってきた。

 

祠とかって、ホッコりするよね

 

15kmほど走った地点で今回唯一のトラブル

サイクリングロードの補修工事で、3月25日までやってるらしい。

それはそれで有難いことなんだけど、迂回路は矢印の右ではなく、左なんだよね。

工事区間は1kmほど。 この期間で走られる方は、お気を付けください。

 

このコースは鉄道線路跡なので、基本的に平坦で真直ぐが多い

ここなんて両側が桜なんで、あと一か月したらスゴイんだろうな

 

小田城跡もあったり

 

 そうこうしてたら、霞ヶ浦到着

海みたいだね

 

さて、帰りましょうか

土浦駅から電車で帰ることも考えてたけど、いけそうなので始点の岩瀬まで走ってみることにした

 

この辺りはレンコンを栽培してるようだ

 

割と短い間隔で駅の跡がある

 

平坦で直線が多い退屈さを紛らわせる気遣いからか

 

こんなギミックも2か所ほど設けられている

 

帰りは向かい風が強くって、休憩も頻繁

 

もう少しだ

 

なんとか80kmを走り切り、出発点の岩瀬駅まで帰り着いた。

 

次の電車まで1時間ほど待つことになったけど、久しぶりに良いツーリングだったな

 

最後に、こちらは復路の走行log

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しい相棒 KHS F-20RC

2019-03-03 12:29:44 | Touring / Potaring

先週末(2/24) うちに6台目の相棒がやってきた。

フォールディング(折り畳み)バイクの F-20RC

KHSというUSAの自転車メーカーだが、車体の製造国は台湾のようだ。

 

なかなか カッコいい ♪

 

 

うちには既にフォールディングの Brompton と BD1 がいるが、そいつらはお気楽なポタリング向き。

輪行の手軽なフォールディングで、もっとキッチり走ってくれる奴が欲しくなって、今回こいつを召喚したところだ。

 

輪行にはバッグが必要だが、KHSの純正バッグは畳んだ形状が大きすぎて走行時に邪魔。

そこで車体保護性などは少々不安だが、小さく畳めるオーストリッチの「ちび輪バッグ」を購入。

 

F-20RCは畳んだサイズが少々大きめだが、ギリで収まった。

 

畳んだ際にフレーム接合部を固定するレバーがプラプラするのが「なんか やだなー」と思って見てたところ(左)

なんと、マグネットでフレームにピタっとくっつくことが判明(右)

 

細かいとこまでのユーザー目線。 やるね KHS  d(^^)

 

しかし6台目ともなると、そろそろ置き場がなくなってきたな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする