Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

ラップカウンター

2014-07-05 10:07:08 | レース/トレーニング

天草トライアスロンのオリンピックディスタンス初挑戦まで3週間と迫ってきた。

が、仕事や天候の関係で思うようなトレーニングができていない。

スイムなんか未だに溺れてるような泳ぎだし ・・・

それでもやっと最近、なんとか1500mを続けて泳ぐことができるようになってきた。

そうなってくると困るのが、25mプールで30回に及ぶターンの回数カウント。

泳いでいると 「あれ、このターンで1100mだっけ? 1150mだっけ?」 てなことが頻繁だ。

 

何か良いものはないかとネットで探すと、あるもんだね。

スポーツカウント社 クロノカウント100

 

 

指に付けるタイプの防水カウンターだ。

ラップカウント総数;999回、カウント総時間;99時間59分59秒、精度;1/100秒

と、充分過ぎる機能を持っている。

 

ボタン長押しで電源が入り、1クリックでスタートさせると時間計測がスタートする。

ターン時にクリックすると、3秒間ラップ数とラップタイムを表示し、その後トータルタイム表示に戻る。

途中で休憩を入れたければダブルクリック早押しでポーズ状態に入り、そこから1クリックで測定再開。

ボタンはクリック感が適度で、目視しなくても手感だけでほぼ押しそこなうことはないだろう。

装着感は まあ、気にならないといえば嘘になるが、許容範囲。

ただベルトがチャチいので、耐久性に心配はあるな。

 

これを購入して何より良かったことは、トレーニングの詳細な記録が残せること。

ボタン長押しでサマリーモードにすると、トータルタイム/平均タイム/最速タイム 等を表示してくれる。

そしてボタンを押すごとに、個々のラップのタイムが表示される。

これらのデータのダウンロード機能はないが、xls等に書き落としておけば今後のトレーニングに有用だ。

 

これでスイムの練習が少し楽しくなってきたよ。

トレーニングに行き詰まったときには、新しいアイテムを導入したり用品を買い換えたりすることでモチベーションを持ち直せるね。

 

こうしてまたオモチャの数が増えてしまうのは まあ、  仕方ないか ・・・ ゞ(- -;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空の道 | トップ | 完走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿