Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

上海日記 4 中心街散策

2008-08-10 18:04:07 | お出かけ:中国
上海 Shanghai

長江の河口に位置する中華人民共和国最大の商業都市。
1842年の開港以来、列強諸国の租界が置かれ、国際貿易都市として栄えた。
当時の面影を残す壮麗な洋館が現在も建ち並び、その歴史を語っている。
一方、黄浦江の東側、浦東新区は超高層ビルが林立し、未来都市の様相を呈する。
東洋と西洋、新旧の文化が見事に融合する刺激的な街。
2010年上海万国博覧会を控え、再開発が進められている。

       = 以上、JALのガイドからまる写し =

--------------------------------------------------------------------------

上海2日目の休日となった今日の日曜日、わりと早く起きた (8時だけどね)
昨日と一変し・・・外は雨 (´д`)
しかし部屋でボーっと過ごす気にはなれず、ホテルの傘を借りてタクシーに乗った

航空券と一緒にもらったJALガイドの簡単な地図で、“人民公園” を運転手に示す
いつもながら下調べなどしてるわけが無く、多分中心街と思われた所だからだ

7~8kmの距離を350円と、日本人感覚からすると安いタクシーを降りた所は、ここ

手前下が人民公園で、その後ろにそびえるビル郡を撮影

ここから東方向に1.5kmほど先の黄浦江を徒歩で目指します
雨は小降りになっていて、傘を差す必要もないくらい

途中で地図を買ったり路地を覗いたりしてプラプラ歩いても、3~40分で黄浦江に到着
その河沿いに建つこの建物、今は銀行のようだけど、JALガイドに記載の“壮麗な洋館”とはこれのことかな


黄浦江の対岸に目を移すと、上海と言えば必ずでてくる “東方明珠電視塔”

未来都市??

そこから右に視線を向けると、高層ビル群が並んでいます


写真からお分かりいただけるでしょうが、この時間になると日差しが戻ってきた
おかげで高温多湿そのものになって ・・・ 暑い 熱い あっつーーい

対岸の電視塔へは河下の通路で行けるけど、往復50元と有料であり (750円と安いが)
あまりの暑さに気力も削がれて、人民公園方向に引き返すことにした
上海や広州は、夏に観光する所ではないねぇ

南京路という通りで西方向に引き返していると、途中からホコ天になっていた
道幅は広いけど、みんな日陰(写真左側)を歩きたがるから、混むんだ これが


途中のデパートで涼を取ったりしながら、やっと人民公園までたどり着いた
振り返って南京路を撮影した写真が これ

渋谷ほどではないけど、かなり人が多いね


暑さには極端に弱い Nori はこれで限界
まだ1時にもならない時間だけど、ここからタクシーで帰りました

今日の写真でも “中国らしさ” というのはあまり伝わらないかもしれません
しかし、撮影者はかなり中国を感じてます
何からかというと におい
街のあちらこちらで漂うにおいが、中国にいることを強烈に伝えてきます
言葉では難しいけど 「中華料理と汗を混ぜたような」 とでも表現しましょうか・・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海日記 3 休日 | トップ | 上海日記 4 の続き »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像できない (kazu)
2008-08-10 19:46:13
中華料理と汗ってどんなん?遅めのランチのトンカツでお腹いっぱいだから、今その匂いをかいだら吐いてしまいそう…
返信する
何処でも という訳じゃないが (Nori)
2008-08-10 21:49:43
・ふと路地に足を踏み入れたとき
・表通りを歩いていて路地から風が吹いてきたとき
・汗をかいた人が近くにいるとき

そんなときに強く その“におい”を感じる

確かに満腹時や二日酔いのときは・・・

返信する
うぅぅ・・・ (朝霞台のジムの人)
2008-08-11 11:44:21
思い出してしまいました。

それは、空腹でも体調良くても感じたくない“中国らしさ”です。

もう2週間ですね!
体の中に中国料理が行き渡っている頃では・・・
返信する
中国のにほい (さば)
2008-08-11 19:36:30
私にとって中国のにおいといえば…
「パイチュウ」

帰ってきてからも1週間以上頭の中から離れませんでした。

そろそろ染み付きますよ
返信する
におい (Nori)
2008-08-12 00:04:20
嗅覚って
脳をダイレクトに刺激する感覚だから
5感の中でも最高に感情を刺激するものかもしれません

“中国らしさ” も “白酒” も

ごめんです
返信する

コメントを投稿