Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

上海日記 3 休日

2008-08-09 16:02:55 | 上海日常
今回の中国出張で2日目の休日がやってきました
しかし何の予定もたててないので、久しぶりに10時まで寝た
おかげでホテルの朝食には間に合わなかったけど、疲れが取れたような気がします

さて何をしよう? 
運動不足解消に、ホテルの周りを歩いて探索でもしてみましょうか

向かったのはホテルの部屋から見えるこの一角

上海の中心から5kmほど西に離れたここは、日本人駐在員が多く住む街らしい

途中の交差点にはこんなモニュメントがあったけど、意味は不明


広州に比べると湿度が低くて幾分楽だけど、やっぱり暑い中を30分ほどで到着
街の中央は公園のようになっており、なかなか快適そうだ

一階が店舗、2階以上が住宅になっている

アパートの敷地は区切られ、入り口にはゲートが配され警備員もいて、
居住区の治安は確保されている


ショップもそこそこ揃ってるね


日本語の看板もよく見かける


“中国” というイメージからはちょっと離れた街ですね
せっかく中国にいるんだから “らしい” 所も見てみたかったんだけど
今日はとてつもなく天気がよくって、2時間でダウンしてしまった

上海の中心街は、明日に早起きをして行ってみようと思っています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海日記 2 オリンピック | トップ | 上海日記 4 中心街散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿