しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

ズッキーニのステーキは美味しいぞ

2017年06月30日 21時51分43秒 | 食・レシピ

 

連日、巨大ズッキーニに襲われ始めました

でもね、意外にクセの無い食材で、朝のスムージーにも入れています

 

しかも、低カロリーで糖質ダイエットに向いた食材なんだそうで。

↓こんな説明も・・・

 

多く含まれるカリウムは利尿効果が高いため高血圧予防やむくみ解消効果があります。

そしてズッキーニの代表的な料理にラタトゥイユがありますが、このように油で炒めることによってズッキーニに含まれるカロチンの吸収力がアップします。

カロチンは体の免疫力を強化してくれるので皮膚や粘膜を強くしたり、風邪の予防にも効果があります。

また、葉酸の効能としては貧血を予防・改善しますし、ビタミンB群は代謝を促しますのでアンチエイジングも期待できます。

その他で期待できる効能として、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、夏バテ防止、抗酸化作用などがあります。

 

さて、くちこ風ズッキーニのステーキレシピ

ズッキーニは、結構分厚く輪切り。

フライパンに、ニンニクオイルを入れて、豚三枚肉を塩胡椒で炒める。

豚肉からの脂も出たところで、豚肉をフライパンの隅っこに寄せる。

次々にズッキーニを炒める。

その時、くちこは、片面にクレイジーソルトを振り掛けますが、塩胡椒でも可です。

両面焼いたらお皿に取り、ズッキーニを次々と炒め終わるまで、

豚肉は、ずっとフライパンの隅っこです。

カリカリ風になって良い感じに仕上がります。

写真のように盛りつけます。

と、大根おろしをたっぷり用意しておきます。

で、たっぷりの大根おろしとさっぱりと食べます。

味ぽんをかけても良いかも。

 

 

※白ワインにぴったりでした

 

今日の夕ご飯です。

 

 

人参葉とちりめんじゃこの炒め物。

人参葉と新じゃがとアサリの掻き揚げ。


キャベツのワイン漬け。

参考までにレシピです。

http://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/b3975d8df981c6c052019ed49f91dbc2


すいかの皮の浅漬け。

うぐいす豆。(市販品)

いぶりがっこ(秋田で購入)

野菜もお米も、サメ氏作。

ほぼ、自給自足です

 

こんな田舎料理に慣れると・・・

こんな料理を体が欲しがるように・・・

ま、そんなお年頃かしらん

 

サメ氏が、しつこく、また、サメ庭の花を載せて欲しい、と。

あんな荒れた草だらけの中で咲いたど根性に免じて、また載せておきます。

しかも、昨夜の豪雨にもくじけなかったんです。

くちこも、かくありたいものです

 

        

 

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸ごと 対 丸ごと | トップ | 膵頭十二指腸切除術(SSPPD-D... »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズッキーニ (ぐり)
2017-06-30 23:28:16
こんなに体にいいんですね
食べないと食べなとですね
明日はズッキーニ料理です
タチアオイ雨にも負けず
すくっと立っていますね
好きな花です
気持ちいいですね
返信する
反省 (おばさん)
2017-06-30 23:45:30

確かに犯罪者に対する社会の偏見もありますが私たちはその溝を埋めるべく力添えはしています
こちらのブログに自分のことばかり考えてコメした心狭き人間でした・・・反省



返信する
ホテルの・・・ (ちゃぐまま)
2017-07-01 00:20:48
豊富な食材で豊富なメニュー!
まるでホテルのバイキングみたいですね。
くちこさんは忙しいながらも、料理を心から
楽しんでおられますね。
ズッキーニ、さっそくステーキ風に料理してみます。
返信する
こんばんは! (ocnsasabon)
2017-07-01 00:27:59
夕食にもう一品欲しいなと思うことがしばしばなのに、
こんなにたくさんのご惣菜を田舎料理と言ったらバチが当たりそうですよ。
ズッキーニを炒めたものはあまり食べたことが無いのですが、キュウリというよりもカボチャに近い感じがしますね。

ご主人の庭には雑草に負けないくらいたくましいお花が咲いていて見事ですね。
返信する
ズッキーニって食べたことがないです。 (masamikeitas)
2017-07-01 06:24:13
くちこさん、おはようございます。

>その他で期待できる効能として、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、夏バテ防止、抗酸化作用などがあります。

ズッキーニって食べたことがないです。
かぼちゃの一種ということなので、カロチンが多いですかね。
脳梗塞を恐れていますので、ぜひ食べねば。(笑)

>今日の夕ご飯です。

お二人でこんなにもたくさん食べられるのですか!
栄養たっぷりで申し分ない夕食ですね。(笑)
返信する
うれしい・・・ (メーメー)
2017-07-01 06:57:05
我が町のスーパーに ズッキーニが並ぶようになって まだ日は浅いと思うのですが。。。
私、大好きなんです。その上こんなに効果があるなんて 胸はってお料理に使います。
で、黄色と、緑と どっちがより良いのでしょう。。。笑 自分で調べなさい!ってことですよね。
返信する
おはようございます (コスモス)
2017-07-01 07:09:20
いいですね~ 自家製の野菜たっぷりの料理
私の家でも そうです
でも くちこさん家ほどでは ありませんが・・・
田舎料理が おいしいと感じる年なのよね

ズッキーニのステーキ 作ってみます

ご主人~~~
庭の花 見ましたよ~(笑)


返信する
お野菜たっぷり (山口ももり)
2017-07-01 09:13:30
いいなあ!!!ほとんどが自家製ですって。いいなあ!!!なかなか手間もかけられない自分を反省!!キャベツのワイン漬けですって???これは教えてほしいです。キャベツってなかなか一個を完食できないんですよ。私自身は生キャベツとかはちょっと…無理なんです。
返信する
ぐりさん、 (くちかずこ)
2017-07-01 09:23:10
くちこも、子供の頃から、タチアオイ、好きな花でした。
あの潔い姿が。
ズッキーニ、かなり糖質が低いらしく(野菜の中でも)
糖質制限食にも良いとのこと、くちこも、これから更にモリモリ食べますよ(*^_^*)
返信する
おばさん様、 (くちかずこ)
2017-07-01 09:24:01
そんなあ。
単に、視点を変えた話をしただけですよ。
常々、尊敬させて貰っています(*^_^*)
返信する

コメントを投稿