しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

謹んで、夫が、後期高齢者になりました、、、

2024年01月02日 15時16分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
謹賀新年
サメ氏の誕生日を祝うべく、
ケーキ屋さんの初売りに参戦して、
数量限定干支のプリンをゲットしてきましたよ
※軽トラの運転席用のシート(竹製)もプレゼント
 
 
サメ氏とお見合いした時は53歳だったのになあ、、、
50歳と59歳で入籍して幾星霜、、、
こうなりました↓

 
 
昨日は近くの氏神様へ初詣
御神酒と豚汁が振る舞われました。



 
 
今日は、ケーキ屋さんの帰りに更に初詣をあちこちと。



 
 
毎年恒例?
くちこ家のお正月風景。








体操のお母さんちの鬼柚子を縁起担ぎで。
 


 
 


 




 
ブロ友さんの力作を勝手に改造、、、

 
こちらもブロ友さんから
 
 


 

食卓


冷蔵庫



リビング

 
手前の富士山はこの間、小樽で購入した物です↓

 
格安で購入したおせち(7000円)は、個包装なので、小出しに解凍して食べています。
老夫婦には便利だわ。
そんなに食べられないから、傷む心配が無いのはありがたい。
 
 


函館で購入した松前漬けセットで松前漬けも作ってみました。


 
次々に解凍して食べて一段目は既に完食
黒豆は、おせちの中のだけでは食べ足りなくて結局、自分でも煮ました。
サメ栗を大量投入
市販より美味しくできたかな
サビ釘無くて色はイマイチだけどね。
小分け冷凍を三個作成。
 


鰤も、元旦の夜に焼きたてを食べました。
ちらし寿司は2合半で作りましたが、元旦だけでほぼ完食
二人とも好きなのでね。

 
 
さて、
実は、
元旦早朝、、、
くちこはトイレ帰りに寝惚けて、
ベッドに勢いよく腰を下ろしたつもりが、
そこにベッドは無くて、
思いっきり尻餅
しかもタンスの角で頭を打ち、
更に肩を打撲。
頭を打った時に勢いで歯を食いしばった形になったらしく歯も痛い。
とにかく、しばらく痛くて身動き出来なかったと言う事件が
寝ていたサメ氏が驚いて救出に来ましたが、
くちこは不機嫌に払いのけ、
這うように自力でベッドへ、、、
 
今日しみじみタンスを見たら↓
 
 


 
きちんと閉めていた筈の引き出しが飛び出して角が割れていました。
もう入りません。
驚いてタンスを心配するサメに、
タンスがこんなになった原因の妻を心配しろと叱りつけたのは勿論くちこです
 
みるみるたんこぶはできたけど、流血はしなかったし、
打ち身は痛いけど、
ニュージーランドには行きます
※1/21に福岡空港発の予定です
 
 
年末から、
電子レンジは壊れ、
照明器具は壊れ、
元旦から、
くちことタンスは壊れ、、、
不穏な空気を感じていたら、
この地震騒ぎに。
くちこ地方は大丈夫でしたが、
被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。




 
 
 

コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の老いを痛感しつつも果... | トップ | 船旅準備編 靴 水廻り品 ... »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2024-01-02 15:26:04
毎回とても読みごたえのあるブログをありがとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
元旦から大変でしたね
後から痛みがひどくならないように祈っております

北陸地方の自信は本当にびっくり
大阪も結構揺れたので、まさか震源地があちらだとは思いませんでした

今年は自然災害が少ない年になってほしいですね
返信する
かずちゃんさん、 (くちかずこ)
2024-01-02 15:39:27
新年一号のブログのコメント一番乗り!
重ねておめでとうございます!
元旦早々の地震。
驚いています。
寒い中の非難も大変だろうな、と。
早く復旧しますように・・・

そうそう、痛み、後から出ますね。
肩と歯は後からでした。
歯なんて、口内炎ができたのかと思ったくらいです。
歯を打ったと思っていないしね。
返信する
Unknown (おとめ)
2024-01-02 16:19:06
今年も宜しくお願いします。
お正月とサメ様のお誕生日、重ねておめでとうございます。

お正月の設え、色々と見せて頂いてたら、ガーン、痛かったことでしょう。
自分の不注意とは言え、痛さは格別。
御自愛下さい。

クルーズまで、くれぐれもお気をつけて過ごして下さい。

我が夫も、今年は後期高齢者です。運転免許の更新時期で、講習の申し込みしたようです。
返信する
お大事に (oyajisann)
2024-01-02 16:30:14
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
健康で幸多い年になりますように~。
元旦そしてご主人の誕生日と2日連ちゃんでお祝い出来るのですね。
お誕生日おめでとうございます🎂
その後打ち身打撲は如何ですか?
旅行間近でなくとも思わぬ事故にはご用心ください。
お大事にです。
返信する
誕生日おめでとうございます (もにもに)
2024-01-02 17:47:09
謹賀新年 今年もよろしくお願いします。
そして、サメ様、お誕生日おめでとうございます。
健やかな一年でありますように。
そしてくちこさん、正月早々、箪笥と喧嘩だなんて。
どうしちゃったんですか!
後から痛みが出てきますよ? 気をつけないと。
でも、年末からの家電の壊れも足すと「二度あることは三度ある」を
超えたので もう大丈夫ではないでしょうか♪
21日の出発まで 穏やかにお過ごしくださいね。
返信する
あけましておめでとう (kumi)
2024-01-02 17:48:46
謹んで
サメちゃん誕生日、お祝いを申し上げます
これからも、妻に従い、
元気で明るく文句言わず
それがサメちゃんの生きる道
お伝えくださいまし

市販のお節も良いけど
栗入りお豆さん、美味しそう~
良いおつまみになるね

正月早々、打撲
厄落としになったかも
旅行まで、おとなしくお過ごしなさいませ~~

今年もまたお付き合い、よろしくお願いします
返信する
元日からの地震に火災に (夢見)
2024-01-02 19:05:00
2日は空港で航空機炎上

始まりから不穏ですが

くちかずこ様 どうぞお気をつけて
痛みが早く引きますように・・・
返信する
Unknown (nekomama123)
2024-01-02 19:45:41
こんばんわ
本年も宜しくお願い致します。
そして、新年とサメ氏のお誕生日おめでとうございます。🎉🎉

後期高齢者、色々と少しづつ手続が大変になったる、保険料などが高くなったりと、おめでたくないこともありますが、
元気で75歳が迎えられ、何よりです。

て、本当に元旦早々、くちこさん災難でしたね。
打ち身は、後々痛みがきます。
お大事になさって下さいね。
北陸地方の大地震には、びっくりてした。
当地もゆれましたので、TVを点けましたら、石川県と😲😲
息子家族は大丈夫か?と、すぐに確認。
かなり揺れたが、無事と。
一安心しましたが、いかな被害がでで、かなりの方がお亡くなりなっていらっしゃると。
改めて、お見舞い申し上げます。
また飛行機も火災で、今年は波乱の幕開けです。
どうか、今後は穏やかな年となりますようにと、願うばかりです。

くちこさんも、お身体に気をつけて、旅行までの日々をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (コスモス)
2024-01-02 19:53:16
明けましておめでとうございます

サメ氏 お誕生日おめでとうございます
末永く お二人元気で過ごしてくださいね

くちこさん だいじょうぶですか?
私は 今年 寝起きに フラッとして 廊下で転び
頭打って 救急車で病院へ 検査で異常なく ホッとしました
お互い高齢者ですから 気をつけましょうね

昨日は 地震
今日は 羽田で飛行機が・・・
今年は 何か・・・怖いです
返信する
ららおとめさん、 (くちかずこ)
2024-01-02 20:02:20
ありがとうございます。
尻もち、相当強く・・・でした。
階段とかはお尻が痛くて苦痛ですが、普通の歩くのは大丈夫なんです。
もうね、
後は日薬ってことにします。
不穏な幕開け。
どうなのかしらね。
返信する

コメントを投稿