しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

たかが足の指一本なのですが・・・

2021年01月19日 21時27分10秒 | 健康・病気

もう半年以上になるか、な。

左足の中指、薬指が、まるで他人の指って感覚に

長く歩くと痛みも

でもって、今は薬指だけになったのですが・・・

痺れ感はほぼずっと。

一応、糖尿病医に報告するも、返事は曖昧

まあね、指一本だし。

鍼灸で治療して貰うも、症状は波、良くも悪くも。

しかも、先月から鍼灸はお休み中。

口内炎の後に口の中に水疱が広がり、ウイルス性かもと言われたのでね。

ま、それは治ったんだけど、ステイホームってことでそのまま自主的に休んでいます。

 

先日、

ふっと、

心に勢いがついて

ずっと痺れや痛みがあるって、

コロナ禍でも、整形外科に行ってみようと。

 

腕も良く、

診察も丁寧って評判の整形外科へ。

但し、当然、待ち時間も凄いらしい。

だから敬遠していたんだけど、

心の勢いフル動員しました

 

医療陣から見ると、

腰からくる痺れの可能性が大きかったみたいで。

足のレントゲンだけでなく、

腰のレントゲンも色んな方向で。

 

問診、

レントゲン、

視診、

痛覚、

触覚、

腱反射、

全て異常無し。

腰の骨も極めて綺麗に、何の歪みも無く並んでいるそうで。

隙間もキチンキチンと均等に。

ああ、鍼灸治療の効果がこんなところに

ただ、足の指の骨は、左右全ての指が骨の隙間が狭く変形気味だとのこと。

ただ、一本だけの痺れの原因にはならないらしい。

部分的に発生した知覚障害・・・・って言う感じですね。

言ってみれば、

加齢!

とのことでした

目出度くもあり

目出度くも無し

 

ついでに、

こんな勢いでも無ければ、整形外科とは無縁なので、

立位での体重の荷重バランスと、骨密度の検査を予約して帰宅したのでした。

 

くちこ的には、4年前の東京モノレールでの転倒事件で傷めた足首の靱帯損傷の影響を考えたのですが、

それは無いとのことでした。

https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/3d6350b3bf03a870be04ff0c7c47cb03

 

 

なあんだ・・・

 

でもって、今日は、荷重バランスや、骨密度を調べに行ってきました。

結果↓  (矢印はくちこが記入)

 

 

 

糖尿病になったので、骨粗鬆症に傾いていないかちょっと心配していましたが、まだまだ若いわ

 

四年前のブログのコピペ

 

↓これは、2016/11の状態です、比較参考にコピペしました。

           

 

自慢ですが、調べて貰ったら素晴らしい骨密度でした。

同年代の平均値の116.53%

若年成人平均値の101.80%

だから、骨折しなかったのかな、と。

早産未熟児で突出して骨の弱かったくちこに、

せっせとカルシウム剤を飲ませた母のお手柄だわ。

 

なあんて書いていました↑

 

ふうむ、4年前は、若年層の骨密度と比較しても101.8%もあったのね

ただ、これは、手の指で調べたからなあ、比較としては若干微妙

今回の機械、部位の方がずっと正確だと思われます。

 

ただね、

足の荷重は問題あり

左足が、61.4%も引き受けています

右足は、小指が浮き指になって消えています

エンピツ描きの斜線は、くちこが描き入れました。

消えた指と、

本来ある筈の土踏まず横の足裏・・・

船旅中に船内で調べた時はあった筈・・・

 

↓ 2014/4の足型です(無駄にサメ氏のもありますが)

  ※自分のブログからコピペしました。

この時は未だ、浮き指では無かったのね

7年近くの時の経過。

老化、なるほど・・・

 

一度目の船旅の船内プログラムで足型を取ってくれる教室へ。

Dsc06072

腰痛や膝の痛みに対するメディカルな説明。

で、左→夫の足型   右→くちこの足型

Dsc07057

ああ、扁平足な夫(T_T)

でもさ、くちこの足指、十本ちゃんと並んでいたのね。

 

 

今日の足型↓

 

足裏がとても緊張しているとのこと

指まで縮こまった感じで丸めて固めて、ドシドシと上から踏みつけるように歩いているタイプの足型らしい

頑張り屋タイプの足型だそうで・・・

左右の荷重は確かにアンバランスで、

前後も微妙に違う感じ。

 

お見苦しい写真ですが、此処はくちこの備忘録なので↓

 

 

若干、外反母趾。

そして、左足の小指は辛うじて立っているけれど、

右足の小指は、完全な内反小趾とのこと。

https://tential.jp/journals/foot/clubfoot/002

 

以下抜粋~

「内反小趾」は外反母趾のように痛みを伴わない場合がほとんどです。

むしろ痛みで受診する方はごく少数です。ところが体に与える影響は見逃せないものがあります。

足の小指が使えないことで歩行や姿勢に大きな影響を与えてしまいます。

  • O脚・X脚
  • 膝痛・腰痛
  • 小指の付け根の痛み(バニオン)
  • 骨盤のズレ
  • 足首の捻挫癖・・・など

その他、足の冷え、爪が生えてこない、よく小趾をぶつける、躓きやすいなどといった症状が出ることがあります。

 

一応、本と靴下を購入して帰宅しました↓

https://mirai-iryou.com/koyubi/

 

   

 

 

あ、関係ない本も一緒に写っています。

これはこれで読みたい本なのよね。

本は、これから読んで勉強する・・・・筈

 

閑話休題。

柚子ジャム、大量に作りました。

 

  

 

 

干し芋、干し紅マドンナ、干しりんご、大根の漬物等々と一緒に東京や千葉にお嫁に行きました。

   

 

刻んだレモンで塩レモンも作成、上のピンクの粉は紅糀塩です。

    

 

くちこの宅急便が東京に届いた日、娘からも宅急便が届いたのでした

以心伝心

お菓子は、孫王子が選んだそうで。

 

   

 

   

 

S婦人からは、いつもの手作りベーコンが、これまたウルトラ重宝でありがたいわ

 

   

 

そうそう、

先日、本棚を片付けるにあたり、アルバムを捨てようとしたら、

出会った頃のサメ氏発見

55歳かな?

17年前・・・

 

   

 

これより若い頃の生のサメは知りません。

 

以上、報告終わり

good  night!

 

 

 

 

 


コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結界 | トップ | ステイ糖質カット、ステイフ... »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miminga33)
2021-01-20 00:53:16
こんばんは。
足指の痺れ、糖尿病だととても気になりますよね。わたしは入院中に壊死した写真を見せられて以来、怖くてお風呂で毎日確認しています。じんわり微かに足先の痺れがあるものですから…

また整形外科のドクターは何かというと「老化!」で片付けがちだと思います。手首の酷い痛みにもそう言われてリハビリと湿布を処方されました。全然根本的な解決になりませんので、行くのをやめてしまいました。
信頼できる整骨院に通う方が確実に楽になります。

寒い時期は足先の血流も悪くなりますから、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
女性は出産などの影響で骨密度が低いようですが (masamikeitas)
2021-01-20 04:32:40
くちこさん、おはようございます。

>でもって、今は薬指だけになったのですが・・・

こちらも中指と同じでいつか自然に治るのでは?
腰からきているように思うのですが?

>自慢ですが、調べて貰ったら素晴らしい骨密度でした。
同年代の平均値の116.53%
若年成人平均値の101.80%

女性は出産などの影響で骨密度が低いようですが、くちこさんはお母さんのおかげで骨密度が高いんだ!😀

>一応、本と靴下を購入して帰宅しました↓

この靴下欲しいです。
でも値段が高いですね。😅

>出会った頃のサメ氏発見
55歳かな?

退官式の写真?
かっこいいです。😀
返信する
Unknown (ボッケニャンドリ)
2021-01-20 08:27:31
何処かを悪くするとそれを庇って明後日な所に負担が増える。
そしてそこが悪くなる。
何処が原因なのか分からないというややこしや。

骨密度が高いってのは良いですね(^^)v
返信する
ただただ凄いと (夢見)
2021-01-20 08:29:17
御自分の御身体のチェック

骨密度 素晴らしいです


柚子ジャム 塩レモン。^^。いいですね~~~
手仕事は面倒でもあるけれど 心にいいなあって思います
落ち着きますから
返信する
miminga33さん、 (くちかずこ)
2021-01-20 09:55:00
そう、糖尿病って、全身疾患だし、永続性だし、厄介ですよね。
整形外科の医師も半年に一度は診察を、と。
糖尿病にことは、いつも頭の隅に置いておくよう言われました。
くちこ的には、レントゲン的、整形外科的に異常が無いことが確認できたので、鍼灸治療で治して貰いたいと思っていますよ。
ソックスと体操は、自己努力ですけれどね。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2021-01-20 09:57:23
骨粗鬆症は、糖尿病の合併症でもあるし、
勿論、末梢神経障害、知覚異常も・・・
なので、今回の受診に。
ぼちぼちと出来ることからやってみようと思っています。
サメ氏の退官式ね、
知ってはいましたが、未だ、妻、では無かったので列席していないんです。
本来は、夫婦で花道?を歩く行事らしいです。
ああ、独りぼっちで可哀そうなサメ氏!
返信する
ポッケニャンドリさん (くちかずこ)
2021-01-20 10:01:11
くちこは、早産未熟児、重症仮死で生まれたからか?
幼少時代は、こんな骨の弱い子は見たこと無い、
こんな歯の弱い子は見たこと無いと医師達を嘆かせたのですが、
母の精進もあってか?
単なる遺伝なのか?
その後、丈夫な骨になったみたいです。
この歳になったら、数病それなりに息災、
それで良しとする所存。
ただ、知っているのと、
知らずにいるのとは違うかなと調べてみました。
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2021-01-20 10:02:38
食卓が手作りで埋まるのが、ほっとするんです。
自前の材料、自分の料理。
外食が続くと不安になります。
だから、旅行も、一食はお弁当持参で出発しますよ。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-01-20 11:45:44
最近私も右足の薬指がしびれています
他に原因なさそうなので年のせいだと思っておきます(笑)
くちこさん骨密度若いですね~
いろいろお薬飲まれてるけど、影響はないってことですよね

素晴らしい~

そしてフェーブのお豆、なつかしい
以前、元お嫁ちゃんがよく買ってくれました
おいしいですよね

サメ氏の制服姿、カッコイイです
返信する
 (ココア)
2021-01-20 14:14:11
私も以前(糖尿になる前に)足がしびれたことがあって
調べたら、仙骨のヘルニアからくるものでした。
今は、自然と治りました。
今日は、骨密度を測ってきました。
大腿骨は、若干よくなっていました。

最近は、フィットネスクラブで、LAフットキュアのプログラムに出ています。
足の指から太ももまで、マッサージや体操でリンパの流れをよくするレッスンです。
主人も外反母趾なので、毎朝クリームを足に塗って
習ってきたことをやっています。
返信する

コメントを投稿