しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

一週間に三外来は、疲れたわ。。。

2021年07月02日 10時14分09秒 | 膵神経内分泌腫瘍 p...

先ずは、先週水曜日の糖尿病外来へ。

糖医嬢、週一、外から来るアルバイト的医師でして・・・

穏やかにて、よく掴めない医師なんです

元々いつも優しいですが、

紹介元の愛しの外科医長に押されていて、元々あまりない積極性を放棄した空気もあるような

 

それでもね、

血液検査の結果は良かったです

 

 

HbA1cの推移です↓

 

同じ生活をしているのに、ジワリと上がり続けていた、糖尿病の指標になるHbA1c  6.2 → 5.9 に改善していました

愛しの外科医長が前回の外来で、膵管の状態が改善すれば、糖尿病は内分泌疾患だから直接的には変化しないけれど、時間が経過すればジワリと改善する筈と言っていたけど、正しく

メデタシ

肝機能、腎機能、激烈に発症した二年前は悪かったけれど、最近はずっと正常値です。

 

糖医嬢は、いつも、血液検査の全項目を時系列で出して印刷してくれます。

で、今回は、4月の入院時にデータも時系列に入っていたわけで。

それを見て、初めて知ったのは、

今更ですが・・・

入院中、膵炎の指標であるアミラーゼが急増していたこと

血中アルブミンが低くて、低栄養状態だったことを知ったのでした

まあ、膵臓をつついていたし、

絶食を繰り返していたし、

全ては想定内だったのでしょうね

 

まあ、

アルブミン、今は正常値だけど、下限に近いので、

これからも、たんぱく質は積極的の摂ろうと思ったくちこです。

大人のミルクは毎日飲んでいますけどね、吸収障害のある体だからなあ・・・

グラフとか時系列とか頼まなくても出してくれる糖医嬢のお陰て把握できた次第です

 

くちこが、愛しの外科医長の意見を軽く伝えると、

ふふっと微笑して終わりです。

そして、

くちこの膵性糖尿病は、インシュリン治療も、内服治療も何もしていないけれど、

糖尿病による合併症があるということで、基礎疾患があると認定され、接種券請求の紙を渡されて、院内に投函して帰りました。

掛かりつけ開業医も、愛しの外科医長もダメだろうと言っていたので、これは糖医嬢のお手柄です

 

最近は、空腹時血糖は常に正常値だし、まあ、食後は高いけれど、くちこの体的には改善したみたいで、次回は10週間後に。

何も問題が無いとさ、糖尿病外来って必要なのかしらとも思います。

ただね、

降圧剤や胃薬、消化剤は、糖医嬢が処方してくれているのでね。

多分、糖医嬢は、処方を託されているのは不本意(糖尿病に関する処方は無いのでね)なんだけど、

愛しの外科医長に逆らえず・・・かしらね

 

そこから五日後、今週の月曜日は、愛しの外科医長外来(消化器外科)

既に、退院して一度診察、超音波しているから本来、必要無い

ただ、彼的には、消化器内科受診の前に自分が診ておきたかった感じです。

敢えてCTまで入れたのは、消化器内科の三角定規医師に、判断の資料を整えておこうとしたのかな、とも。

CTも異常無しでね、ステントもきちんと入っていたみたいです。

本来さあ・・・

ステント交換判断に際して、CTをすべきなのは、消化器内科だとくちこは思うけれど・・・

それを予定していないから、敢えて直前に愛しの外科医長が入れたように思うのは考えすぎかしら

 

いつものように愛しの外科医長は、い。

かわいいくちこは、く。

い「ステントの判断は内科だからね、僕は解らないんだ。

  内科の先生によおく、ステントの事、訊いておいてね。」

く「とても寡黙は先生だから無理だよ」

い「そこを上手に頑張って!」

く「はあ・・・」

い「次は、11月にMRIを入れておくね」

く「お腹すくから、早い時間にね。

  たまにはさ、腫瘍マーカーも検査してね、糖医嬢はしないからね」

い「CA19-9とかはできるけど、NSEは、保険が通らなくなったんだよ」

く「通るのだけでいいよ」

コロナ禍の外来だしね、サラリとお別れした二人でした

 

水曜日、消化器内科の三角定規医師の所へ。

三角定規医師の命名の由来は・・・

 

 

これ、小腸カメラでステントを入れる手術の説明用紙です。

で、三角定規みたいのから、書き始めたの・・・あれね・・・肝臓だって・・・

 

相変わらず鼻を出したマスク。

例外なくいつもです

 

それでも、くちこが座るや否や、

現在における膵管ステント治療の流れとして、

先ず、三か月後には新しいステントと交換し、

更に三か月後(最初からだと半年後)は、ステントを抜いた状態での縫合部の開口度合いを見て、

ステントを抜いてそのまま様子を見るか、また新しいステントを入れるか判断することになります、と。

 

既に、入院、手術日(ステント交換)、決めていたみたいで。

くちこは、ちょっと早いなと思ったけれど、お任せってことにしました。

7/18入院、7/19ステント交換、何事もなければ、翌々日退院って感じになりました。

※海の日の祭日、無くなったからね。

 

一応、

入院時、持参薬は自己管理させて欲しいとお願いしてみました。

リパクレオンと言う膵消化酵素薬は、食直後にいつも服薬しているので、病棟管理だと間に合わないから、と。

リパクレオンだけでもと言いましたが・・・

三「それは、看護部門の事なので、入院して看護師に言ってください」

く「前回入院中、何度も看護師に頼みましたがダメだったので、今お願いしているのですが・・・

  貰えなかったこともあるし・・・」

三「でも、看護業務だから、入院して看護師に言ってください」

く「・・・」

貴方が主治医で、貴方が指示を出すのでは????  by  くちこ心の声

 

結局、入院手続きをする時に、要望として出してはおきましたが、

もうさ、

短い入院だし、諦めます

 

でもって、

入院する4日前には、PCR検査の為に唾液を持参するように容器も貰って帰りました。

4月の入院では無かったことです。

 

とにかく、

1週間に3回も外来受診して、すっかり疲れたくちこです

間に、お墓参りとかも行ってしね(叔父のところも)

 

 

 

さて・・・

サメ氏は、燻製が面白いらしく、イカも燻製にしましたよ。

 

 

グミジャムも、沢山作ったからもう不要と言ったら、サメ家で自力で、また、グミジャムも大量に作っていました

 

梅仕事も終わらせた気満々でしたが、

サメ氏は、ウルトラ貧乏症なのでサメ家の梅が勿体なかったらしく、

梅の実を一晩凍らせて、梅ジャムを作っていました。

   

 

種を取ると、激減していてビックリ

無駄に・・・元気な・・・・

 

ま、ズッキーニも今年は、妙に元気で豊作です。

朝から、たっぷりサメズッキーニとサメじゃがとサメ山キクラゲ炒め、

くちこ家は、朝食からたっぷりなんです、そもそも。

で、残ったら勿論、昼にも食べますよ

 

   

 

昨日のお昼は、素麺お焼き。

くちこの創作料理です。

 

 

OGPイメージ

ナンで終わる八月の、くちこ的な食卓 - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

先ずは、これまで数回は登場した「そうめんお焼き」から。これね、くちこの創作料理まあ、言ってみればオリジナル。でもって、くちこ家的大ヒット商品...

ナンで終わる八月の、くちこ的な食卓 - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

 

 

 

 

これね、子供達の大好物なんです。

 

水曜日には、娘からも宅急便が届きました。

秋田のアンテナショップに行ったみたいです。

稲庭そうめんもあるって知らなかったわ

   

 

   

 

   

 

くちこは、KALDIのいぶりがっこタルタルソースより、此処のが好きかな?

稲庭うどんは、くちこのリクエスト。

で、

美味しかったのは、バター餅

娘に報告したら、秋田では、昔、マタギの食料だったそうです。

固くならないように工夫されてできたとか?

不思議な美味しさでした

 

とにかく、あれこれ忙しい1週間だったことの報告を終わります

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちこ叔父86歳の誕生日に参上! | トップ | ラクマのその後 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-07-02 13:28:45
くちこさん
通院あれこれ お疲れ様でした
また しばらく ゆっくり 養生して下さい
美味しいものに囲まれて 幸せこの上ないですね
なにより1なにより!!
返信する
私のお手本です! (桃子)
2021-07-02 15:25:03
血液検査のHbA1cの結果は限りなく正常値で、素晴らしいです。
膵性糖尿病、かなり複雑な病気ですけど、空腹時の血糖値も
常に正常とは!優秀な患者さんです〜!
私なんか、病院では良い数値なのに、退院してきたら上がりっぱなし。
本当にダメな患者です。
どうしたらくちこさんのようになれるかしら?!って、食事がキチンと良いんだわ!
また入院されるのね。短い入院みたいだけど、有効に過ごしてきてください。
 △三角の膵臓には笑ってしまうわ〜😅
返信する
お疲れさまでした。 (お福)
2021-07-02 16:34:49
一週間に三外来では、いくらくちこさんでもお疲れになりましたでしょう。
とに角病院というところは疲れますもの。
患者であってもお見舞いであってもね。
血液検査の結果はよかったですね。
安心されたでしょう。

サメ氏様もよくなさるわね。
お偉いな、と思いますよ。
世の中には、文句ばかり言ってふんぞり返っている男性いっぱいいるんじゃないかしら。
相変わらず自然の恵みいっぱいの朝食ですね。体には良さそうなものばかり。

お嬢さんから随分いろいろなものが送られてきたんですね。母親思いなんですね。
稲庭うどんは絶品ですね。稲庭そうめんてあるんですね。探しましょ
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2021-07-02 18:45:43
はい、自宅でドラマを堪能しています。
でも、昨日は、デカイプリンターを購入したのでね、その設定には四苦八苦でした。
美味しいってさ、マジ、幸せだよね(#^.^#)
返信する
桃子さん、 (くちかずこ)
2021-07-02 18:50:49
病院では良いのね。
不思議!
あの食事、結構、糖質があるように見えたけどなあ。

くちこは、膵臓癌(膵神経内分泌腫瘍)になる前は、Hba1cとか、4.1とか、とにかく無茶低かったのよ。
だから、膵切除しても、どうにか、ね。
それでも、食後は高いよ、200以上は普通に出ます。
ステント入れる前は、300以上が普通に出ていました。
愛しの外科医長は、膵切除由来だから、仕方ないし、治療不要って考え方なんです。
糖医嬢は、治療したそうでしたが、医長の方が強い???

食事ねえ・・・
健康オタクだから、結構、あれこれ良いと言われているものは取り入れている方かもです。
チアシードとか、雑穀米とか、沙棘とか、桑の葉茶とか、菊芋とか・・・色々ね。
返信する
お福さん、 (くちかずこ)
2021-07-02 18:54:41
この1週間、
あれこれ雑用も多くてね・・・
一昨日は、突然、爆音と共にプリンターが壊れたしね、
買いに行く、
設定する・・・・
面倒でした。

サメ氏ねえ・・・
一応ですが、怪しい調理師免許も持っていますよ。
くちこの再婚の条件は、サメの面倒は見ない、だったのでね。
それでも、お互いに高齢化し、あれこれと・・・
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2021-07-02 21:48:34
血液検査、優秀ですね。ヽ(^o^)丿
きっと「サメ畑」の豊かな生産物の効果も大きいですよね!
サメ氏は血液検査の立役者だと、一人納得しています。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
返信する
Unknown (ちや)
2021-07-02 22:08:35
つるのこ餅(^^♪
このお餅に対となるお餅が、あったような気がする。
名前が、思いだせないのだけれど。
おいしそう。それ、好き!
返信する
おはようございます (コスモス)
2021-07-03 09:42:01
通院 お疲れ様です
検査の結果 よかったですね(^^♪

くちこさん家は 手作りのものが多くて
身体にいいと思うのですが・・・
くちこさんも まめに良く動きますが サメ氏もまめですね
返信する
ちゃぐままさん、 (くちかずこ)
2021-07-03 10:49:18
有難いと迷惑は、
薬の効果と副作用みたいに、
表裏一体なんだわと実感しています。
サメ氏については、背負い、背負われ、怪しいペアで精進すべしと思ってはいます。
今年は、サメ山のキクラゲも豊作で、これも多分、血液検査改善に一役?
以前は、サメ山のサルノコシカケ、大量に飲んだくちこですしね。
返信する

コメントを投稿