しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

59歳と364日目の悲哀

2018年11月07日 17時04分43秒 | 健康・病気

明日は還暦だと言うのに、

そして、明日は偶然木曜日なので、お教室の皆さんがランチでお祝いしてくれる予定ですが・・・

で、土曜日からは、くちサメは上京して、東京のくちこ一族が還暦祝いを日曜日にしてくれる予定ですが、

なんなら、その日は、孫王子の七五三のお詣りにもサメ氏と同行し、

娘婿殿のお母様ともご一緒し、ランチなども予定されていますが

 

結局、感染性胃腸炎?が治るや否や、風邪をひいて、また発熱しているくちこです

最初は、咳と痰だけでしたが次第に熱も出てきて、昨日も掛かりつけ医に、

切々と、今は寝込んでいられないことを説明。

昨夜とて、サメ氏の勧めで十時間は寝ましたが、先ほども、37.6度で、ロキソニン

ホント厳重に静養を続けているのに、です

 

本来、誕生日とは、両親に感謝すべき日と心得ています。

くちこの母など、医師から諦めるように言われても一縷の望みをかけて、

くちこをお腹の中に入れ続けていた人です。

※妊娠の経過があまりにも悪かったので・・・

早産で重症仮死ながら、母のお腹を皮膚麻酔だけで開いて出した医師の英断もあり、

無事蘇生されて、今日のくちこがある訳です。

 

                  

 

この程度の病で文句を言えた義理ではありませんが、

くちこは、文句タラタラです

大体、30歳で父を43歳で母を亡くした訳で・・・

温室育ちにしたなら、その責任を取ってほしいわ

 

くちこはねえ・・・

60年前に運よく拾った命で生きてきたんです。

もう、十分かと。

60年以上生きている人には言いにくいことですが、

そして、60年も生きられなかった人には更に申し訳ない話ですが、

既に、足るほど生きた気分なんです、勿論、個人的な所感です。

 

生まれた時には、聾唖と医師に言われた子です。

病弱で発達も遅かった子です。

その後は、結構、尖がった生き方をして、

それなりの痛みを味わった人生でした。

 

健気にも

三人の子供を育て、社会に託し終わりました。

孫達は、その両親が育てれば良いことです。

一人っ子として、両親を看取り、

子供を育て終わったなら、

もう、いいのにな、と思います。

 

※この期に及んでですが、サメを育て終わっていないことは除外します。

 

結局、生きているのでは無く、

生かされているのだな、と思います。

文句タラタラながら、猛烈しぶとい女なので、

結構、今後もこの世にしがみつくんだろうなあ・・・とも。

 

来週は、シャドーボックス教室の生徒さんと、福岡にみんなでお出かけです。

その次の週は、ママ友達と、温泉。

そのまた次の週は、サメ氏と、神楽列車。

バカ言ってんじゃねーよっ

と、チコちゃんに叱られそうです。。。

 

本日、

小春日和のリビングで秋風に吹かれながら、

一人心地よく過ごしていたら、

もう、十分生きたから、

すいっと、両親が迎えに来てくれないかなあ・・・と思ったくちこでした。

 

これは、本音だけれどね、

現実は違うのよね。

はい、

明日は、還暦です

 

でね、くちこの50歳の誕生日に入籍したくちサメ。

明日は、結婚10周年でもあるんです。

奇跡的に、出会った頃の写真が出てきました。

若い。。。

 

 

人生は、無常。

常など無いと言うこと。

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都帰りの発熱事件について | トップ | 還暦と一日の感慨 »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2018-11-07 18:38:43
いよいよ還暦の仲間入りね。
待っていましたよ、おめでとう!
結婚10周年も、重ね重ねおめでとう!
これからも、夫婦仲良く、健康でしあわせにね。

相変わらず忙しそうだけれど、体調が心配。
無事スケジュールがこなせるといいけれど
くれぐれも無理をされないように。

返信する
くちかずこさんへ (くりまんじゅう)
2018-11-07 20:05:18
あら 明日で還暦になりますか。お若くて羨ましい。
くちさんがせっかく還暦の年代に来てくれたのに
間もなく私は次の大台に進まねばなりませんもの。
若くしてご両親を亡くされましたね。お母さまが命がけで
くちさんを産んでくれました。ありがたいですね。
明日は大台に乗ったお祝いと結婚記念日の大切な日です。
ご主人と10年間のことなど語り合ってね。
返信する
では明日は♪ (夢見)
2018-11-07 20:09:37
良いお誕生日となりますように!

何はともあれ ハッピーバースデー

生きてるだけで めでたい♪
なんて そんな境地です

奇跡的に今宵一夜で ぐんと体調が良くなりますように
願わくば

生きていられる間は 生きておりましょう
返信する
還暦~おめでとうございます~ (コスモス)
2018-11-07 20:14:17
私と同じ年!
私の方が 先に還暦でした

あいかわらずハードなスケジュールで
お忙しそう~
体調が戻り お孫さんたちと
楽しく過ごせるといいですね

まだまだ ご両親は 迎えに来ませんよ
もう少し 楽しみましょうよ
返信する
おめでとうございます (oyajisan)
2018-11-07 21:10:12
とうとう還暦グループ入りですね。
ウエルカムです。
何だかんだ言っても今を羨ましいぐらい謳歌されてると思います。
明日は素敵な誕生日になりますように~。
そして体調戻りますようお大事にです。
返信する
おめでとうございます! (タッジーマッジー)
2018-11-07 21:12:46
お誕生日と還暦と結婚10周年…おめでとうございます!
こんなに重なったお祝い…本当に嬉しいことですね。
体調回復して記念の明日を迎えられますようにと願います。
くちこさんのことですから、きっと明日も週末の東京も楽しまれることでしょうが。
くれぐれも無理されませんように…
返信する
祝還暦!! (かずちゃん)
2018-11-07 22:26:18
おめでとうございます。
まだ還暦、これからですよ人生は~
なんて言ったら、叱られるかな(笑)

還暦からはや7年半もたってしまった私から見たら、まだまだお若い
そして子供の頃もかわいいけれど、10年前もそして今も相変わらずお美しいです

サメ氏を育て終わっていないという最も大事な使命が残っているのですから、まだまだ生きなくちゃ!!(笑)

でも体調とはちゃんと相談して、くれぐれも無理はなさいませんように。

還暦イベントがどれも楽しく過ごせますように
祈っております。
返信する
おめでとうございます。 (ルーシー)
2018-11-07 22:35:56
還暦ですか、まだまだ若いです。
お祝い事でいろいろ忙しいですね。
皆さん集まってお祝いの時まで体調をしっかり戻して
楽しんで下さい。
次々と楽しい事があって人生楽しい事でしょう。
返信する
やっと還暦 (kinugasa01)
2018-11-07 22:42:52
★ くちこさん

やっと還暦、おめでとうございます。波乱万丈はここまでにして、あとは、孫王子クンの成長をみまもrながら、おだやかな第二暦をお過ごしください。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2018-11-07 23:16:45
還暦おめでとうございます。
結婚記念日 10回目ですか?
これからも仲良く サメ氏よろしくね(笑)
くちこさん 若くてきれいでしたね。

体調 心配ですね。
何故 熱が下がらないのかしら?
孫王子のお祝いまで後少し 元気になるとよいなあ~

くちこさんは皆さんに生かされているのです。
まだ 必要とされているのですから・・・
チコちゃんに叱られますよ(笑) 

忙しいくちこさん がんばれ~

早く体調回復されることをお祈りしますよ(*^-^*)
返信する

コメントを投稿