しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

初孫姫の為に待機させているお雛連

2015年03月01日 09時18分01秒 | 孫達

今年は、初孫姫の初節句。

息子夫婦の帰省に備えて、

旧顔や新顔、あれこれ並べました。

お嫁さん家からの人形は東京の息子宅に飾られているのでね。

此処は、サブ。

ひな人形なんて、皆さん、目にタコでしょうが。。。

 

まんず・・・

なんと、ブロ友のお福さんから届いた木目込みの羽子板!

くちこはウルトラびっくりしました。

世の中には、このような物を作って人に贈られる人も居るんだなあ・・・と。

お福さん、ありがとう(*^_^*)

↓は古顔達・・・

ヒヨドリに全部食べられてしまうっと、急いで取り込んだ金柑が投げてあるのが、いかにもくちこ。

 

 

 

↑の豆皿と、↓の石ころ雛人形は、昨年秋に日田へ行った時に孫娘を祝う為に買い足したものです。

このお顔、似ているって思って(*^_^*)

 

 

くちこ夫婦からの初節句のお祝いは、ちょっと早いけれど、「実印」なんです。

これは、どの孫の時も同じです。

象牙や黒水牛で、吉相印を彫って貰います。

一生物として。

 

さて、先日、くちこ家の墓参りに行ってきました。

近くに大きな梅園があるので梅見にも。

未だ五分咲きで、曇りでしたが・・・

くちこね、固い蕾みを見ると元気が出るんです。

「決意」「決心」

何があっても咲く!

誰が何時咲こうと、

自分の時に咲く!

雨にも雪にも風にも、

負けずに咲く!

ふんっ!!!

って感じがキリリと勇ましく可愛くて。

 

 

      

 

曇っているけれど、くちこの故郷の海です。

此処で生まれて育って・・・くちこになりました。

とても綺麗なくちこ自慢の海です。

 

      

 

久しぶりに、大好きなお饅頭も買いにいきました。

とても小さくて古くて、いつも誰も居ない、見落とされそうなお店です。

でもね、賞状が・・・

 

      

 

      

 

肉桂がスパイシーな?ちょっと他に無いお饅頭ですが、日持ちがあまりしなくて・・・

 

いつものお店でランチです。

      

 

      

 

      

 

旧家の古びたお店で、雑貨を見るのも、くちこ夫婦の楽しみなんです。

 

      

 

      

 

      

 

      

 

 

貝合わせのような雛人形、欲しかったなあ。。。

くちこは、我慢したんです!

働いていたら買ったのにな。。。。くそっ。。。。。。。。

 

物事全ては、天秤。

どちらのお皿が重いか・・・ですよね。

のんびり暮らす今を選んだんですから、ね。

買えなくてもイイモン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (47)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/02/18 HTB やっと、最終... | トップ | 簡単料理と、くちこの読書生活 »
最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (TAKAOSAN)
2015-03-01 11:18:17
こういう雛人形ならいいですね。
段飾りは狭いマンションでは飾れませんしね。
日本人形的なものも、今や床の間的なものもないし、そういう飾るにふさわしい場所がないので、小さい変わり雛みたいな方がいいですね。
返信する
こんにちは。 (umebati2492)
2015-03-01 12:21:49
お邪魔します。

雛人形綺麗ですね、
私「家紋」も、孫にキューピーさんの「雛人形」を贈ったことが有ります、「結構喜んでもらい、ジジとしましては少し嬉しい思いをしました。」

梅園の梅、、、「紅梅」「白梅」と、綺麗ですね、
見頃は此れからですかねー?

お饅頭、肉桂が入ったお饅頭美味しそうです、
甘い物好きの「家紋」としましては、
興味津々です、
「鼓乃海」と言うのですか、
肉桂の香りが、一口食べた時の肉桂味わいがしてきました。
返信する
立派な羽子板ですね! (masamikeitas)
2015-03-01 14:18:06
くちこさん、こんにちわ。

>息子夫婦の帰省に備えて、
旧顔や新顔、あれこれ並べました。

帰省に備えて準備万端ですね!
どのくらいお孫さん、大きくなられたのかな?
再会が楽しみですね。

>なんと、ブロ友のお福さんから届いた木目込みの羽子板!

立派な羽子板ですね!
くちこさんの友達は良い人ばかりですね。(笑)

>石ころ雛人形は、昨年秋に日田へ行った時に孫娘を祝う為に買い足したものです。

石ころ雛人形は見たことがないです。
かわいいですね。

>くちこね、固い蕾みを見ると元気が出るんです。
「決意」「決心」
何があっても咲く!

なるほど、わかるような気がします。
返信する
こんにちは (レオ)
2015-03-01 17:03:30
可愛いお雛様がいっぱいですね。

可愛いお孫さんが来られるのが楽しみですね。

梅園♪
今にも甘い香りが漂って来そうです(^O^)

返信する
今晩は (oyajisann)
2015-03-01 18:16:29
今晩は何時もまとめてのコメントで恐縮
です。ぺこり
HTB旅行記序章から最後まで堪能させ
ていただきましたが、崩された体調の方
は如何ですか?
今度のイヴェントは姫の初節句一大イヴ
ェント準備万端ですね。
梅の蕾、蕾でも力強く咲いて一際際立っ
た開花した花のような日々お過ごしくだ
さいね。
旅の疲れ癒して、素敵な初節句迎えて
ください。
3月もよろしくお願いします。
返信する
TAKAOSANさん、 (くちかずこ)
2015-03-01 18:47:17
確かに、和室、床の間、無い家が増えましたね。。。
くちこんちは、亡き母が使っていましたが、今は、物置状態でして(^_^;)
初節句に備えて、日々、片付けと格闘しています。
返信する
家紋さん、 (くちかずこ)
2015-03-01 18:48:23
キューピーさんの雛人形ってあるんですか?
見てみたいです。
くちこと、娘の雛人形は、晩年、認知症だった母が捨ててしまいました。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2015-03-01 18:49:42
今日は、ヘトヘトしつつ、息子の部屋を片付けていました。
くちこの物で散らかしまわしていたのでね。
大変でしたよ。
日頃のツケが大きいです!
返信する
レオさん、 (くちかずこ)
2015-03-01 19:08:29
自分の孫が居るって、不思議な気分です。
もう、そんな時代なのかあって、ね。
無事、育ってくれたら、それが何より有り難いですよね。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2015-03-01 19:10:15
体調、今日は、偏頭痛、気分不良で、へとへと寝込んでいますよ。
これも、受け入れるべき自分の体調、身体なんだと思っています。
悪い時は悪いように過ごせることが有り難いです。
運良く、昨日カレーだったのでね、サメ氏は、ひたすらカレーを食べていますよ。
返信する

コメントを投稿