しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

目からウロコなレンコンレシピ、ハリハリ、ナッツ

2018年02月28日 19時35分50秒 | 食・レシピ

先日、自称お母さん連の一人が、レンコンサラダ作って来てくれて、これが美味しい

適当に作ったと言うので、くちこも適当に作ったら、格段に・・・美味しく無い

なんで

母を問い詰めると・・・

なんと

泥を落としたレンコンを・・・

丸ごと

皮ごと

姿煮するの

15~20分。

そして、大急ぎで

熱い内に皮を剝いてスライスし、

スライスレンコンが未だ熱い内に、砂糖をまぶし、

酒少々もふりかける。

此処まで一気

もうさ、くちこは熱くて、炊事用のゴム手装着。

※レンコンの触感とか、切る時の感覚が、全く違います、ネチネチしてる。

しばし放置。

それから酢とか、味醂とか、マヨネーズとか、すり胡麻とか、

お好みに味付け。

ああ、美味しさ実感の、くちサメ

 

 

これ、お母さん連にとっては、常識みたいでした。

嫁いで来て習ったとも。

これだから、侮れないのよね、70代は

くちこ教室の生徒さんに訊いてみたら、六人中、二人知っていました。

やはり、60代後半と、70代。

レンジですると言う知恵モノも。

 

で、お母さんからは、キャベツのワイン漬けのレシピを教えて欲しいって電話が。

Oh,Yes

https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/b3975d8df981c6c052019ed49f91dbc2

 

 

ハリハリ漬けのレシピも頼まれました。

 

          

 

短冊に切って干す。

半干しで漬けます。

 

大根   500g

薄口醤油 400cc ☆

酢    400cc ☆

砂糖   300g ☆

味醂   100cc ☆

するめ  50~60g(ソフトタイプ)

生姜   一かけ(千切り)

鷹の爪  2~3本

出し昆布 10cm

 

☆を沸かして冷ましてから、それ以外も加える。

で、くちこは、砂糖を減らし、生姜一かけの代わりに、

自家製生姜のコンフィチュールを加えました。

半干しにする一手間、

生姜、スルメも良い仕事を。

 

ついでに、

蜂蜜入りナッツバターのレシピも此処に。

 

          

 

胡桃   2cup

蜂蜜   大さじ2

サラダ油 大さじ2

塩    少々

 

以上をミキサーで。

でもね、すり鉢の方が良いかもです。

 

次はね、砂糖を使わない腸活バナナケーキをナッツバターで作る予定ですよ。

卵も砂糖も小麦粉も使わないんだって

また、作ったら報告します。

 

くちこ家の今夜のご飯、

レンコンサラダや、カリカリチリメン、

キャベツのワイン漬け、ハリハリ漬け、

ほうれん草の胡麻和え、丸大根と鶏団子の煮物、

肉じゃが(残り)と、リンゴやデコポンなど。

超田舎風ですが、買った野菜はきゅうり位です。

 

そうそ、ひな祭りも載せて起きます。

手抜きですが。

 

          

 

          

 

テーブルも春にしました。

 

叔母の振り袖で。

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭痛について、まとめておこ... | トップ | 暴風被害と断捨離 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンコンサラダの作り方 (ぐり)
2018-02-28 21:26:51
そうなんですか
驚き姿のまま皮つきでゆでる?
レンジチンなら何分でしょうかね
作ってみたいですこれ
個のサラダに入っている赤いのはなんでしょう?
桜エビ?
お母様方何でもご存じなんですね
そして口子さんもいろいろご存じで
ありがとうございました。
返信する
秘訣にコツに隠し味 (̴夢見)
2018-02-28 21:51:00
こうしたお料理がずうっと残っていくといいですね

ー嫁いできて習ったー

良いですね
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2018-02-28 23:58:52
くちこさん ありがとう・・・
レンコンサラダやゴボウサラダってどうもうまくいかなくて 最近は作らなくなっていましたよ。
最初 1本ままゆでるのですね~
それがコツなのかな?
でも熱そうだな?手袋しても大変みたい・・・
お母様方何でも知ってる知恵袋みたいだね(笑)
キャベツのワイン漬けもいいわね~
大根 今超高いのでハリハリ漬けは無理だわ~(笑)
蜂蜜入りナッツバターは作れるわよ。
すり鉢でがんばります(*^。^*)

くちこさん 煮豚もおしえてほしいわ~
待っていま~す。

くちこさんのお料理ってお野菜をうまく利用してとっても良いと思います。
返信する
レシピ伝承 (春庭)
2018-03-01 00:26:29
お母さんたちのレシピ、伝えていきたいですね。
私もレンコンまるごと茹でてしまうというの、やったことありませんでした。
くちかずこさんがこのブログに載せてきたたくさんのレシピもきっとだれかが受け継いでいくと思いますよう。娘さんには直伝でしょうけれど、たくさんの人がレシピをまねてみて、「あれ、自分がやったのじゃおいしくないな、コツはなんだろう」と思ったりして。

頭痛はいかがですか。毎日無理せずおすごしくださいね。
返信する
Unknown (ななえさん)
2018-03-01 03:53:53
蓮根をまるごと茹でるのにはビックリしました。熱いまま皮をむくなんて、神業です。それが美味しさの秘訣なんでしょうね。キャベツのワイン漬け、ハリハリ漬け美味しそう。作ってみようかな🎵それになんたって腸活バナナケーキに興味津々🎵だって小麦粉も砂糖も卵も使わないのですよね?楽しみです🎵
返信する
ご主人様が羨ましい!(笑) (masamikeitas)
2018-03-01 06:02:20
くちこさん、おはようございます。

私は食べる人なのでレシピには関心がないですが、くちこさんが作られる料理はどれも美味しそうで、身体にも良さそうです。
このような料理を毎日食べられるご主人様が羨ましい!(笑)
返信する
亀の甲より (mcnj)
2018-03-01 07:58:13
お早うございます。

やはり、年の功ですね。

簡単に、つくれそうで、よい、アテになりそうです。
返信する
ぐりさん、 (くちかずこ)
2018-03-01 10:07:39
赤いのはね、スライスした人参ですよ。
炒りゴマ、すり胡麻は必須ですかね。
くちこは炒りゴマと、手抜きでごまドレとマヨネーズに。
とにかく、このお母様方、素晴らしい知恵袋をお持ちなんです。
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2018-03-01 10:09:17
この前のランチ会ではね、それぞれのご主人とのなれ初めとか、女学校時代の話を聞いて、大笑いでした。
そして、嫁いで・・・たくさんの苦労や経験を重ねて今に至るお母様方なんですよ。
返信する
PAPAさん、 (くちかずこ)
2018-03-01 10:14:59
どうもね、レンコンやごぼうって、皮に旨味や甘み?があり、それを実に移すイメージかしら?
違う友達は、料理によっては、皮ごとレンコンを料理に使いと言っていました。
焼きレンコンも皮ごとだそうです。
そして、急いで砂糖をまぶすのって、例えば、煮物をさしすせそ・・・
砂糖から入れて行くのと同じイメージなのもあるかも?
食感も変わるのかしらねえ。
若輩者のくちこなのでね。。。
でも、とにかく美味しいのができますよ。
それと、煮豚ね、二つレシピがあって、どちらを紹介しようかなと迷っています。
これもね、凄く面白いレシピですよ。
次回のレシピ集で紹介しますね。
でもさ、
そちらの方がとてもお料理、色々ご存知だし、実践されているわ。
返信する

コメントを投稿