しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

停電訓練?

2021年11月26日 19時05分01秒 | 日記・エッセイ・コラム

一週間前位に、電力会社から、停電の予告がポストに入っていました。

電柱工事らしい・・・

一時間位?

突然、短時間停電することはあっても、

事前に予告がある停電って考えてみたら超久しぶりかな、と。

 

前もって、あれこれシュミレーション・・・頭の中で。

その停電は、今日でした。

一時間位だから別に、何もする必要無いかなとも思ったけれど、

停電になったら、どうしたらよいのか

体験、訓練のチャンスとも思ったくちこです

 

先ず、

事前に、冷蔵庫、冷凍庫を強運転にしておきました。

勿論、停電中は開けない

 

二年二か月前に購入したものの、停電時に使ったことの無い、自慢の蓄電池も使ってみなくては

※日常も普通に電源として使っています、使い慣れていることも肝要だし、常にフル充電しておきたいしね

 

 

参考までに↓

 

くちこ的、停電対策 & 節電対策 - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

約8万円もかけて、この蓄電池は専用ソーラーパネルからも、車からも充電可能なんです

 

はい、予定通りに停電になりました。

蓄電池から延長コードでテレビを繋いでみました。

さて、テレビを視聴してみたら・・・

アンテナ不良の為、視聴は無理と言う表示が画面に

地デジも、BSもです。

あああ・・・

テレビって、アンテナとも繋がっているんでした。

そちらが送電されていなければ、主電源は入るけれど、視聴ってできないんだ

 

じゃ、

パソコンで、Amazonprimeの動画を視聴しよーっと。

勿論、パソコンはバッテリー内臓ですもんね。

なんなら、蓄電池に繋ぐことも可能。

ががが・・・

Wi-Fiが死んでるから、ネットと繋がらない

そうきたか

ネットと繋がっていないとね、ブログも見られない、コメントも入れられない

 

クソっ

じゃ、iPhoneで、と。

Amazonprimeの動画のアイコンをインストール。

意地でも見るぞと頑張りましたが、

これも、Wi-Fiが死んでいるからダメでした

要するに、事前にインストールした動画であれば視聴できたってことかしらね。

 

実は、くちこ家は、ソーラー発電、オール電化の家。

停電時専用のコンセントが一か所、キッチンにあるんです。

これも、使ったこと無いので使ってみなくてはと、

どうでも良いヘッドマッサージ器の充電を試みました。

が、

通電しない

なんと

これまで、停電時にはこれがある(晴れていたらですが)と信じて、

15年半も暮らしてきたのか

これは、手動でパネル操作から切り替えが必要だったことを思い出して解決

 

勿論、本当に長時間の停電の時には、こんなアホな充電はせずに、

冷蔵庫の電源にするつもりです

 

これにはオマケがあり、

ソーラーシステムを元に戻せなくなり、住宅メーカーさんにSOS

あれこれ、一連のことを報告したら、

この停電用のコンセントから、Wi-Fiを繋げば良かったですね、と。

なるほど

まあ、Wi-Fi機器の位置が、ちょっと面倒な場所にあるのですが・・・

 

結局、停電は30分程度で復旧しましたが、良い経験になりました

こういう時は、全て自動のトイレとか逆に不便。

二階が、手動レバーで水を流すタイプなので助かったわ。

全自動のトイレも、引っ張り出せば、どこかに手動レバーがあった筈だけど、どこだっけ?

 

皆さんも、停電時対策、考えておいた方が良いですよ。

ちなみに、暖房については、カセットコンロのボンベで使える暖房機を買っていますよ。

 

 

OGPイメージ

【楽天市場】ガスストーブ ガスヒーター ガスヒーター 屋内屋外用 電源不要 小型 カセットガスストーブ 旅行用 1台2役 暖房機 アウトドアヒーター 緊急時用 防寒対策 PSLPGマーク取得商品:フラッフィー

ガスストーブ ガスヒーター 屋内屋外用 電源不要 小型 カセットガスストーブ 旅行用 1台2役 暖房機。ガスストーブ ガスヒーター ガスヒー...

楽天市場

 

 

くちこは・・・

大胆不敵ながら、用心深いんです

 

閑話休題。

昨日は、シャドーボックス教室でした。

いつもながらの光景・・・

 

   

 

春菊のサラダを習いました

生の春菊を食べるサラダです。

 

 

材料は、春菊とサラダチキンと海苔とタレ。

タレの分量は↓

ごま油 大匙1

醤油 味醂 酢 各大匙二分の一

 

海苔とごま油が良い仕事をしていて、生の春菊が美味しく食べられましたよ

 

生徒さんの作品が二つ完成しました↓

撮影の為にガラスを外しています。

    

 

ドラえもん扮する坂本龍馬↓                      ついでに、くちこも完成↓

   

 

珈琲、ハーブティー、スイーツ各種、フルーツ等々のティータイム。

昨日のお土産は、大根、南瓜、フェイジョア、くちこお手摘みのみかん、食べきれないお菓子・・・

違う生徒さん持参の野菜各種でした。

あ、一回千円のお教室ですよ。

殆どの生徒さんが20年以上なので準家族?

有難い仲間なんです

 

ブロ友さんから戴き物↓

 

   

 

船旅友達のS婦人からも↓

 

 

くちこも、ラクマで、大好きなレトロなぶどう、スチューベンをお取り寄せ↓

 

   

 

小粒で種もあるんだけど、甘くて懐かしい味。

生徒さんは、昔、これで自家製のぶどう酒を作っていたそうです。

 

今朝は、久しぶりにパンケーキを。

真面目に白身を別立てしましたよ。

自家製蜂蜜レモンを敷いて焼きました。

まあ、このデカさが、いかにもくちこですが

 

   

 

柿やみかん、フェイジョアもあるし、

果物好きのくちことしては、至福です

コロナも落ち着いてきたしね、マジ至福だわ

このまま、平穏でありますように


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた新たな癌?事件・・... | トップ | 体操のお母さんちに、奈良漬... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-11-26 21:35:28
くちこさん
確かに Wi-Fiがダメなら PCもスマホもダメですよね?
とても良いお勉強になったのでは?
どっちにしても お疲れ様でした
果物 凄いですねー
我が家は 果物の消費量は比較的少ないです
お取り寄せしない限り
牛乳同様 普段はありません
日々の消費量が ほぼほぼないので・・・
たまに食べるのが 美味しく感じるわが家です
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-11-26 22:05:06
停電するということはそういうことなんだ~と理解できました
我が家はほんとなにかにつけて無防備
停電も断水も来たら来たときのことだわ~と
深く考えることなく暮らしてます(笑)
返信する
Unknown (zooey)
2021-11-26 22:19:00
停電、我家も長年なかったので
もう考えることもありませんでした。
でもマンションだと、停電すると水も止まっちゃうのです。
機械式立体駐車場も動かないので、車も使えない。
最近、地震も多いし、ちょっと停電の用意も考えなくっちゃね。
スチューベン、確かに小粒で種もあるけれど
甘酸っぱくて美味しいですね。
私も好きです。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-11-26 23:57:12
停電の時というのは 色々なことがおきるんですね~
ほんとよいお勉強しましたね。
Wi-FiがダメならスマホもPCも使えない・・・慌てると余計なことしそうだね。
わが家も蓄電器買っておこうと思いながら そのまま・・・
停電怖いから考えないといけないのに・・・
ガスボンベの暖房機も買ったのですか?
凄い!くちこさん用心深いですね~
私 なんとかなるかな?と思ってしまいます(笑)
寒がりだから暖房機は買うかな?
私も良いお勉強しましたよ。

春菊ですか?
あの匂いがダメだけど サラダチキンと一緒なら食べられるかしら?(*^_^*)
返信する
そっか (みらい)
2021-11-27 03:08:52
使ってみないとわからない物ですね。
練習になって良かったですね。
あと、デジタル時計の設定がめんどくさくなかったですか?
シャドーボックス、
同じ題材でもできあがりって微妙に違うのですね。
くちかずこ先生の方がゴージャスに思えるのはワタシだけ?
返信する
おはようございます (レオ)
2021-11-27 09:40:24
停電・・東北地震の時に停電しましたよ。

家中にあるろうそくをともした覚えがあります。
我が家はガスなのでお湯を沸かしたり料理をしたりするのは良かったけれどお風呂が・・・😓
その後、計画停電も何回かありました。
あの時は3月だったので寒ければ布団を被るとか厚着をするので良かったけれど夏場だったら大変ですよね。
我が家も停電対策考えなければ・・
くちこさんに教わりました。
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2021-11-27 12:43:26
くちこは、元々、果物は好きでしたが、
手術以来、油モノとか、消化が悪いモノが体調悪化を誘引しやすくて・・・
果物って、油無いし、消化良いし、とても安全な食べ物なのでね、食卓には、三食常時、数種類並んでいます。
まあ、柿、みかんは、貰い物で大丈夫だし、フェイジョア、いちじくは自前ですけれどね。

Wi-Fiは、その内買い換え予定なので、場所を変えようと思っていますよ。
Wi-Fiの影響力、恐るべしだわ!
返信する
かずちゃん、 (くちかずこ)
2021-11-27 12:47:15
その暮らし方、生き方が、
とってもメンタル保護な生き方だと思われ、推奨いたします!(^^)!
肩の力を抜いて生きるって、大事だけど、できない人にはできないのよ。
くちこは、とってもシビアな性格で看護師として勤務するのは、とてもメンタルに負担でした。
夜勤に入って、最初にすることは、緊急帝王切開の準備だったりしましたから。
あらゆるリスクを想定して準備しないと落ち着かない・・・
それをせずに、楽々勤務ができる同僚が羨ましかったですよ。
自分の、生き癖、考え癖、少しでも直したいなと思っています。
返信する
zooeyさん、 (くちかずこ)
2021-11-27 12:50:03
停電の影響って甚大ですよね。
いかに、普段の生活で頼っているか・・・
ただ、最近の車は、車でUSBからチャージできるので、そこは強みですかね。
いざとなったら、原始的な方法が一番、通用するんですよね。
焚火とか?ふふふ・・

スチューベン、懐かしい感じの濃厚な甘さですよね。
今年、3箱も購入しましたよ。
果物オタクなので。
返信する
PAPAさん、 (くちかずこ)
2021-11-27 12:53:14
くちこが購入したカセットコンロ型暖房機は、調理器具として、暖房器具として、2WAYなので便利かなと思います。
これと予備のカセットコンロ3本は、ガレージのスタンバイさせています。
エアーベッドや、災害用飲料水、非難リュックとかもね。
今まで、運よく災害とは無縁だったのですが・・・

春菊ね、
菊菜の形は結構、風味が強いけれど、
水菜みたいな形の方は、そうでもないかも?
返信する

コメントを投稿