しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

膵頭十二指腸切除術オペ後7年の診察

2020年03月30日 16時04分40秒 | 膵神経内分泌腫瘍 p...

お久しぶりで愛しの外科医長

ああ・・・もう7年なんだ。

と言っても、オペは4/13だったので、もうちょっとあるけどね。

くちこが、船旅に行く予定を入れて勝手に前倒したのでした。

※勿論、中止ですが。

 

愛しの外科医長、以下、い。

可愛いくちこ、以下、く。

 

い「くちこさーん

く「はい、トルコ土産、スイカのガムってトルコ的なんだよ

い「くちこさん、何にも異常無いよ」

く「7年目で転移した人を二人知っているから、ちょっとドキドキだったよ。」

 

去年8月の造影CTは、読影医による読影が付いてないままでした

く「もう、このまま放置されるよね」

い「うーん、でも、異常無いからね、僕が診ても」

こんな会話から、いつも、ちょっとした院内事情や、愚痴を聞くことに・・・

彼の不満を聞いてもさ、

くちこは、この世界から足を洗って長いのでね、何と言っていいやら

く「時代だよ」

温和な彼、くちこにこぼしても、当人達には???

 

く「膵管、何ミリ?」

い「5ミリだね」

く「これ以上細くは戻らないかしら?」

い「・・・・」

 

まあね、

去年の6/17  約8㎜

   8/19 約6㎜

「残膵の主膵管拡張が憎悪しています。原因となりそうな異常は特定困難」

「肝内胆管拡張も憎悪傾向を疑います。原因となりそうな異常は特定困難」

だったことを思えば、改善しているのだけど

※通常、1-3mmで、くちこはオペ後3㎜だった。

 

い「くちこさんの膵臓の中にできた仮性膵嚢胞が、膵管を圧迫して、それで膵液の流れが悪くなって拡張したんだと思うよ。

  今は、その膵嚢胞も小さくなっているから、膵管も細くなったんだろうなあ」

 

く「膵嚢胞って消えないかしら?」

い「・・・・」

あれって、仮性膵嚢胞だったのか・・・以下抜粋↓

仮性嚢胞は膵炎や外傷により膵管が破綻し、膵液や壊死物質が貯留して形成される。

慢性膵炎の急性増悪に続発する仮性嚢胞は、急性仮性嚢胞に含められることが多い。

 

で、くちこは、いつ、慢性膵炎に???

帰宅してから調べたのでね、未だによく解らず・・・

 

とにかく、そんなこんなが起因となって、突如激烈に糖尿病が発症したと言うのが、彼の考えたストーリーな訳です。

で、今は、膵管もかなり戻り、仮性嚢胞も縮小しているから、糖尿病は大丈夫ってことらしい。(彼の説)

 

↓造影CTの結果は、転移無し!

膵臓は、やや大きいけれど、膵管が太いことを相殺すると、実質では、普通だろう、とも。

今回も、脂肪肝は無し。

い「どこを測っても脂肪肝的数値は出ないね」

く「脂肪肝が治るとは思わなかったよ」

この件については、学会でも取沙汰されているらしい・・・

 

↓血液検査も異常無し、HbA1cも、先月のトルコ帰りは6.0 でしたが、5.8に戻っていました

 

糖尿病激烈発症の前の月には、既に、肝機能、腎機能が悪くなっていましたが、今ではすっかり正常に

ああ、神様、仏様、ありがとう

 

い「一年後に、また造影CTをしようね。

  糖尿病がまた急に悪くなった時も検査しようね。

  で、十年後、卒業ってことに

  でさ、

  あちこち旅行に行ったらダメだよ。」

 

く「はーい、

  先生、一年間会えないけど元気でね

 

とまあ、目出度く、オペ後7年をクリアしたのでした

そして、後3年、クリアしたいなあ、卒業

 

で、メデタイのは確かなんだけど・・・

気分不良、しかも、どんどんと悪化

院内で診察前に食べた遅い朝食がいけなかったかしら?

ロイヤルミルクティーと、ツナチェダーウォルナッツ・・・確かに、このチーズの匂いが鼻についたなあ。(勿論、完食!)

   

 

でも、よおく考えて、調べたら、造影剤の副作用だわ。

今まで、一度も副作用出なかったのにね、

考えられるのは、朝食後にフォシーガ錠を服用したから???

今度、訊いてみよう。

 

とにかく、外来が少ないのか、全て予約時間より早く済んで、

十時半が診察予約でしたが、十時半には、支払いも済ませて帰宅中でした。

支払い・・・10640円

造影CTやっているし、血液検査も迅速で診察時には結果が全て出揃っていたしね、腫瘍マーカー、点数高いし。

生きる、生き残る作業って、あれこれ大変だなあ・・・と実感したくちこでした

 

お祝いに外食したいところですが、自粛して、ステーキを奮発して購入

家で、お祝い予定です。

写真はまた、追加で載せますね。

 

取り敢えず、通常のくちこ家の食卓でも載せておきます。

 

↓フキノトウと野三つ葉とコシアブラ(山菜)とサメ山椎茸を素揚げにしてトッピングした春のお茶漬け。

 ※だし醤油と、市販のお茶漬けの素も少し足しました。

 

庭の春菊とサメ胡桃の和え物、わらび、肉じゃが、自家製ハリハリ大根・・・

 

さあさ、次は、豪華なステーキです

まあ、肉は奮発しましたが、後は、ほぼ自家製・・・

 

付け合わせだけをドーンと大皿へ、白葱とサメ椎茸のオリーブオイル焼き

   

 

フルーツヨーグルトは必須アイテム、今マイブームの沙棘、自家製ジャムと自家製ヨーグルト等々、チアシードも必ず。

 

   

 

ワインと、クラムチャウダースープも

   

 

はい、おめでとう!

 

   

 

人生は無常、常など無い。

勿論承知!

 

生きる事は楽じゃない。

人生は苦なり、承知、承知!

 

でもね、

過去は過去。

先の事は、先の事。

今に感謝! by くちこ

 

コロナもね、

頑張るしかない、よね!

生きる事は、生き残ること、

ただただ、生き残り続けること、だから。

 

 


コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腑に落ちない糖尿病外来 | トップ | せっかくひきこもっているの... »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2020-03-30 18:34:23
くちこさん^ - ^
オペ後7年クリア、おめでとうございます㊗️
わたしも今日診察でした。(やっぱりコロナのおかげで、空いてました)
今日から半年間の補助療法が始まりました。
くちこさんと、癌腫❓は違いますが、頑張ります^ - ^
タリーズ、わたしの行ってる病院にも入ってます。待ち時間長い時、助かってます👌
返信する
春の香りのするようなお茶漬け (夢見)
2020-03-30 19:58:09
診察の結果もオーライで良かった

病院も早く終わって♪

返信する
口子さん (ぐり)
2020-03-30 20:48:53
膵臓はインシュリンをだす大事なところ
でも一型ではないのですね
口子さんの飲んで見える薬私と一緒です
たぶん~
頑張りましょう
返信する
ともさん、 (くちかずこ)
2020-03-30 20:55:35
診察、お疲れ様でした!
病院って、行くだけで疲れる所だよね。
看護師で働いた方が、よほど疲れないのは不思議です・・・
今日さ、タリーズでね、支払いの時に、スタバのカードを出したアホくちこでした。
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2020-03-30 20:56:19
はい、
軽くドキドキで迎えた今日でした。
ただ今、安堵中!
返信する
ぐりさん、 (くちかずこ)
2020-03-30 20:58:46
発症時は、Ⅰ型の可能性もあると言われました。
劇症型のⅠ型・・・
もうさ、唖然としつつ、青ざめましたよ。

結局、膵切除由縁の、膵性糖尿病って感じです。
同じ薬だと・・・体重、減るはずですが?
くちこが勧められていた、週一回の自己注射も体重が減るって話でしたよ。
とにかく、合併症を回避したいですね。
返信する
良かったわ (おばさん)
2020-03-30 21:40:51
OP経過7年ですか?
結果が良くって一安心されましたね。
こちらも嬉しくなりましたよ。
離れてみると病院って行きづらい場所ね、
知り合いも少なくなり、待合室でも不安が残り
そわそわしてしまいます。
お祝いのステーキ
添えられる野菜がサメ氏の優しさを表していますね。
返信する
 (ケイ)
2020-03-30 22:23:54
オペ後7年クリア!おめでとうございます。
糖尿病も大丈夫 肝機能、腎機能も正常
脂肪肝も無し 何より 嬉しいですね。

山の幸の畑の幸 それにステーキ!
乾杯の笑顔♡
食べる楽しみがあるって 幸せ(*^^)v
返信する
Unknown (すぎさん)
2020-03-30 22:30:08
くちこさん、こんばんは(^^)/

無事また1年を乗り越えましたね。
おめでとうございます♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
うちの親兄弟はⅣ期になっての発見だったので
どちらもⅠ年しか持ちませんでした。
手術もでき、こうして無事に過ごせているのは何よりです。
お互いコロナにはくれぐれも注意しましょう。
特に若い人とのふれあいは避けたほうがいいかもですね。
返信する
Unknown (rinbodance )
2020-03-30 22:42:19
くちこさん!7年経過!
本当におめでとうございます。

生き残る事!そうです!
これです!

サメ様との笑顔最高です。
返信する

コメントを投稿