しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

お久しぶりのママ友温泉

2018年11月20日 08時57分53秒 | 日記・エッセイ・コラム

く生きていると・・・

ママ友歴も30年になったらしい

し・か・も

くちこと、昨日のママ友の一人は昭和33年生まれで今年還暦。

と言うことは、

昭和を30年、平成を30年生きたと言うことになるとのこと。

で、友は、次の年号も切りよく30年生きて、90歳で死ぬんだ、と。

なんと、ポジティブ

 

そうは言ってもね、

彼女も甲状腺疾患あり、高血圧あり、人工股関節ありの体。

それでも、早朝からアルバイトを掛け持ちして、日々、孫達の面倒も見ている。

話を聞いていると、子供の為に、孫達の為に生きている、働いている感じで、いつも当惑するのだけれど、

それは、彼女が自分で選んだ生き方であり、どう生きるかは自分の自由なんだしなあ・・・と。

それでも、くちこは、毎度、子供に尽くし過ぎだ、もっと自分の為にお金を使い、人生を楽しむべしと指南する。

あれこれ人に説教するのが、くちこの生き方なのでね

 

もう一人の友は、無二の親友。

6歳上だけれど、治療中の病気が無いのは立派

但し、糖尿病予備軍で運動や食事には気を付けているそうで。

で、突然の頭痛や、めまい、体調不良は、くちこから見たら、正しく「夫源病」

https://健康好き.jp/migen

「忍」の一字で、これまでも、これからも・・・

くちこだったら、絶対に「忍」を選ばないけれどね。

どう生きるかは、そう、自分が。

 

思い出話を楽しみ、

今の事を報告しあい、

先の事を算段する。

 

前は、もっと頻回に三人で温泉に行っていましたが、

くちこの体調不良で中止が続き、

友も股関節の手術をし、

今回は、二年半ぶりな事に気づいてびっくり。

まあ、ランチ会とかはずっとしていたのですが。

 

昔は、ガンガン入っていた、韓国風サウナのチムチジルバンや、岩盤浴、岩塩浴コースはパス。

もうね、体力的に無理

温泉だけでも、10種類位あるのでね、天然温泉とか、薬湯とか、炭酸湯とか、あれこれ楽しみました。

此処は、レストランも美味しくて、それも楽しみ。

海鮮とローストビーフのサラダ丼とミニ蕎麦、茶わん蒸し、珈琲、デザートで1580円だったかな?

 

          

 

二人から還暦祝いを貰ったくちこです

赤いネックレスと栞は、レース編みで作った手作り。

スヌーピーのタオルタオルハンカチも、名前が刺繍で入っていました。

はりねずみ達は、グリーンの側に置いてね、と。

 

 

問題は、くちこは、友に還暦祝いを準備していないことかな。

あ、通りもん饅頭は、ちゃんと渡しました。(たった五個だけど)

疾風の如く博多駅構内を走るさなかに購入したんだと、恩着せがましく、ね。

 

元気に楽しく帰宅できて安堵。

そして、温泉までの往復を送迎してくれたサメ氏にも感謝し、ちゃんと言葉で伝えました

やっと体調が復活したので、明日は久しぶりに体操へ。

明後日は、いつものお教室

月曜日は、サメ氏と神楽列車。

叔父の所にも行きたいんだけど・・・

※まだ新米を渡せていない。

まあ、暇を見て。

 

ちょっと、先ほど読んだ本の内容をくちこの為に此処に残しておきます。

 

メンタルが強いというのは、問題に対して、

「耐えられる強さ」ではなく、

「流せるしなやかさ」である。

 

寛容に心の器を大きく構えて、

「何があってもなんとかなる」

いわれのない自信である。

 

完璧な自分を追い求めて、頑張りすぎていませんか?

あなたが正しいと思っている価値観が、

大きな「心のブレーキ」になっています。

 

なある、と思ったくちこです。

まあいいか、

こんなこともあるさ、

これからの30年?

するり、さらり、ふらり、

肩の力を抜きたいなあ、と。

 

 

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちこ教室、今年のお出かけ... | トップ | 神楽列車で、神楽に漬かって... »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinbodance)
2018-11-20 14:14:21
おっ!コメント第一号を目指します!

同世代友は時代背景が同じ、体調も、似たような
感じ。だから同じ感覚で笑えますよね。

それにしてもくちこさんのパワフル活動には
脱帽です。昭和30年、平成30年キリがいいですなぁ。
しなやかさ。これなんです!
したたか。ではありませんね。(^^)
返信する
Unknown (koutoku)
2018-11-20 15:46:54
「何があってもなんとかなる」良いですね~!。
(花が咲こうと 咲くまいと 生きてることが花なんだ)も良いですね~!。(*^_^*)
返信する
rinnboudannceさん、 (くちかずこ)
2018-11-20 17:08:25
はい、めでたく第一号です!
祝着!
歳と共に、短所で頑固に固まりそう。
自分で、自分の首を絞めそう。
さらりと、
ゆるりと、
あ、
したたかもあり!
返信する
koutokuさん、 (くちかずこ)
2018-11-20 17:10:17
そうかあ・・・
生きていることが花ならば、人の数ほど、咲いていますね。
では、自分らしく咲いていましょう。
生きている限り。
返信する
 (ココア)
2018-11-20 17:23:29
元気そうに見えても、話してみると
病気を克服した人、抱えている人など
いろいろいますね。
私は、メンタルが強くありません。
耐えられる強さはないけれど、流せるしなやかさは
少しあるかも。

ママ友は、随分淘汰されました(笑)。
返信する
Unknown (メーメー)
2018-11-20 17:37:31
色々な数え方があるものですね
私は、自分の年齢を 独身時代 そして結婚してから また義父母と同居時代 我々だけになってから〜
そんな風に数えてます。
この後・・・アァ、考えたくない。どうなるんでしょ?
もう少しで 実の母との暮らしていた年月が 一番短くなっちゃいます。
返信する
ココアさん、 (くちかずこ)
2018-11-20 20:39:51
くちこも、一番のネックは、メンタル。
私達、少し似ていますよね?
結構、生真面目で突き詰めるところも。
とにかく、ハードル低く、
30点主義位で、
ゆるりと流す姿勢を身に着けたいです。
ママ友ね、結構多いかも。
それは・・・
お互い、当時、子育てで苦労した戦友だからだと思われます。
返信する
メーメーさん、 (くちかずこ)
2018-11-20 20:43:17
今回、この数え方、友達に言われて知りました。
今年は、還暦だし、結婚十周年だし、あれこれキリが良いです。
これからねえ・・・
考えても分からないことですよね。
どんなに考えても、先のことは解らない。
既に五人に親を介護した人生です。
サメの介護は勘弁してほしいのだけど・・・
返信する
Unknown (かずちゃん)
2018-11-20 21:25:22
そうか~
今更やけど、くちこさん私の弟と同い年なんだな~

還暦・・遙か昔に過ぎた私にはなつかしい響きやわ(笑)

いろいろなことがあっても、なんとか健康に守られ、温泉に行って、おいしい物を食べて至福の時間をすごせることはありがたいこと

これからも細く、長く人生を楽しんでくださいね~
といいつつ、太く短く楽しみたい私ですが(笑)
返信する
くちかずこさんへ (くりまんじゅう)
2018-11-20 22:03:13
これからの30年か ええなぁ 私はこれからの20年です。
残り少なくなったけれど 流せるしなやかさを目指して
何があってもなんとかなる と生きていきたいです。
くちさん ええこと言われます。
返信する

コメントを投稿