しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

上京六日目、恋人的長男のお見舞いから始まる話

2018年03月18日 08時59分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

なんだかね、高確率で、上京中に体調不良&発熱

気分萎えるわ

何度、恋人的長男は、姉宅に母のお見舞いに来たことか

そして今日も。

所有権を、婿や嫁に委譲していない唯一所有権のある我が子であり、心の友的恋人なんだなあ

変わり種なことは間違いないんだけど、懐深くてね、優しさと鷹揚さに、いつも救われるくちこです

気を使わず、胸にあることは全て彼に聞いて貰うとね、ちょっと楽になる

 

風邪と微熱のくちこに、けんちん汁うどんと、松茸の茶碗蒸しと、カットパインと、のど飴を買ってきていました

こんなの売っているんだなあ・・・息子的病人食らしい。

チキンバーガーも一緒に食べようと言われましたが、それはお断りしたら、一人で食べていました。

 

          

 

喉が痛いのを我慢しつつ、ぽつりぽつり談話、

息子が持って来た漫画を読みつつ、うとうとと眠っていたくちこでした。

熱は、微熱ながら、ずっと下がらないので、三時のおやつと共に抗生剤を飲み始めました。

 

でもって、往復タクシーで保育園のお迎えに

マンションのフロントでタクシーを呼んで貰ったんだけど、

そのせいなのか、遠回りもされたような?

ああ、往復四千円。(まあ、支払うのは娘宅ですが)

 

          

 

          

 

叔父さんが帰った後は、寂しい寂しいと言いながら、くち婆と両親の帰宅を待った王子でした。

 

七日目(日曜日)は、娘夫婦とランチへ

体調的に、参加は悩ましいところでしたが、こんなとこ、娘達とて無ければ行かれないと思い、

ブロガー魂を鼓舞して行って来ました。

西新宿にあるパークハイアット東京の52F、ニューヨーク・グリルです。

https://restaurants.tokyo.park.hyatt.co.jp/nyg.html

 

入る前にトイレに行きましたが、これがトイレ内↓(パウダールームは別にあります)

 

 

勿論?トイレには、ハンドタオルが沢山カゴに。

でさ、ハンドソープで手を洗うのに、何か変・・・・

よおく見たら、左のプッシュがハンドソープ、右は、ハンドクリームだったのでした

綺麗になったような、ならなかったような。。。

東京で、田舎のオバサンが闊歩するのは至難だわ

 

とにかく、此処が、ニューヨーク・グリル。

 

          

 

メインを選んだら、前菜とデザートは、ビュッフェです。   52階なので眺めも良かったです。

 

          

 

↓娘のチョイス                      ↓くちこのチョイス

 

          

 

メインは、娘とシェアしました。

 

          

 

          

 

デザートは、別のテーブルへ。

今回は、婿から娘へのホワイトデーのプレゼントランチ

で、後付け的に、くちこへのお礼ランチってことです

 

          

 

          

 

↓スカイツリー       ↓ハイアット内             ↓手前が都庁

 

  

  

↓国立競技場建設中         ↓三代三人          ↓三人家族         ↓                 

 

 

くちこは、食べたら、とっとと帰宅。

本当は、土曜日には帰宅予定としていましたが、親心で水曜日まで延長しました(親バカ)

娘一家は、新宿でお買い物して九時に帰宅、タフだわ。。。

 

本日、日曜日、八日目。

王子と婿は、自転車で遠くの公園に遊びに出掛け、

娘は、マンション内のジムへ。

くちこは、昼寝

 

午後、娘一家は、銀座へお買い物。

マジ、タフだわ。。。

くちこは、勿論、静養させて戴きます。

熱は金曜日の夕方で下がりましたが、喉痛いし、鼻水も・・・

でもって、いつも思うこと。

今回で応援なんて最後にしよう

さあさ、中国ドラマでも見るかな?

  

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上京四日目から始まる話 | トップ | 半死半生、辛くも帰陣! »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、興味深いブログで夜なべして読みました。 (ピスタチオ)
2018-03-18 14:25:54
はじめまして、両親のクルーズ旅行を検索していてくちこさんのブログにたどり着き、面白くて、一気に過去も読みました。
ちょうど、両親と同年代なので私は娘さんと同じ位でしょうか?30代です。三人兄弟で、瀬戸内海が見えるエリアで産まれ大学から皆東京で、それぞれ関東に住んでいます。両親は実家に。
私も3年前まで、共働き娘さんと同じような一人息子、両実家は西に。しかもたぶん娘さんと同じエリアの高層マンションに住んでいました。(賃貸ですが、)
しかし、予期せぬ第2子妊娠、しかも双子で私は退職し、郊外の団地に引っ越し、今はパートです。
娘さんのように、バリバリ働き、湾岸のマンションに住み、休みは外食や海外旅行という生活の為1人で子供はいいと思っていたのに、今は3人しかも男の子。
毎日パートして食べて、洗濯して、掃除して送り迎えして買い物いったら、バタンキューです。

親にとっては孫は遠いし、子も誰も近くにいないのはやはり寂しいですか?
両親は遠くでも幸せそうにしてるから、いいのよといいつつ、広い実家をどうしようとか、墓参りだけはよろしくねといいます。
なんだか、とりとめない文章ですが、娘さんと何か共通点が多くコメントしてしました。

クルーズ旅もいいですね、我が家は老後旅行にいくお金はあるのかしらとおもいつつ、更新楽しみにしています。
返信する
発掘、ありがとうございます(*^_^*) (くちかずこ)
2018-03-18 16:02:43
コメントまで、ご丁寧に。
娘は、NO KIDS 方針でしたが、婿に頼まれ?一人産みました。
でもって、断固、このままだと思われます。
三人で完結している感じです。
此処のマンションのお値段を聞いて、やはり反対しておこうと思った時には購入済みでした。
フルな共稼ぎでないと、きっとローンは返せないと思います。
実家に力もありませんし。
娘とは、歳も近く、あれこれ強い個性が似ているのもあり、基本ハリネズミ親子。
仲良くしようと近づくと痛い目に遭う・・・
遠くには出したくないと思って育てたのは事実ですが、この距離だからこそ、さして喧嘩もせずにいられる母娘なのかもとも。
娘の望む暮らしも、東京でないと出来ないかなとも思います。
どうしてこんな贅沢好きの育ったのか、神のみぞ知るところかと。
でもって、今年も一応、九月に、くちこ夫婦はクルーズ予定ですよ。
経済も体力もネックなのですが・・・
では、過去ブログまで読んでくださってありがとうございました。
返信する
私達世代は贅沢に育ちました(^_^;) (ピスタチオ)
2018-03-18 16:42:30
お返事ありがとうございます、9月のクルーズ旅行記楽しみにしておきます。

れんこんサラダ今日お昼に作りました、とっても美味しくできましたよ。

ホテルのランチも懐かしく(3人連れて外食はハードルが高すぎまして)うらやましいですが、今は家族で囲む食卓を豊かにする事を頑張っていきたいです。

そうそう、スヌーピー好きな私はみなとみらいのピーナッツダイナーと六本木のスヌーピー博物館に1人でゆっくり行くのが、近々の夢です(^∇^)
返信する
ピスタチオさん、 (くちかずこ)
2018-03-18 17:59:52
レンコンサラダ、美味しくできて良かったです。
スヌーピー関連、どちらも、マークはしていましたが、この体調では無理かと。
もう一カ所、中目黒だったか、ピーナッツカフェもマークしていたのですが・・・
双子さんを育てるのは大変ですね。
でも、大きくなったら恋人になってくれますよ(*^_^*)
返信する
お大事に (oyajisann)
2018-03-18 18:44:20
>マジ、タフだわ。。。
くちこ様も体調悪いのにランチにお迎えタフですね。
水曜まで延長頑張られますね。
無理せず帰宅されても体調尾を引かない事お祈りします。
追記
職人にして哲学者の御長男、イケメン変わらずも年輪を感じる
ようになりましたね。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2018-03-18 21:20:48
長男も、既に35歳ですよ。
これから、どんな人生を歩むのかしら?
長男だけは、都内を運転するので、ちょっと便利です。
後三日、大人しく、家事と送迎に専念します。
返信する
良いお子様方とそのご家族に囲まれて (̴夢見)
2018-03-19 10:14:23
都会生活にも臆することないくちかずこ様^^

あとは体調 少しでも早くお元気となられて 東京を楽しんで下さいませ

そうして無事なお帰りを
返信する
上京生活 (mcnj)
2018-03-19 10:27:52
お早うございます。

体調不良を押して、涙ぐましい頑張りをされていますね。
かわいい、孫王子のためなら、えんやこりゃですね。

後少しの頑張りです。
返信する
復活されましたか? (ねこママ)
2018-03-19 10:31:47
心の友的恋人ご長男さんのお見舞いで、かなり復活されたのでしょうか?

満身創痍の身体でも、親ってね無理しちゃうんですよね。
それと、しgとをしている娘さんの立場も、同じ職業人のくちこさんには痛いほどわかるでしょうし・・・・

でも、一緒にランチができるほど回復(たぶんかなり無理してるかな?)されて
メタに来れない?場所でのランチ・・・・
何よりでした。

水曜日迄、もう少しです。
無理なく、頑張って下さいね・・
返信する
ニアミス (鈴木のブログ)
2018-03-19 10:37:20
まさにその時間に都庁にいました!(笑)パスポートとって、展望台にいきました。
慣れない場所、しかも、人も花粉も多いしで、疲れますよね。保育園も遠いようですし。本当におつかれさまです。と、人の親には言っておきながら、実の親には頼ってますが(苦笑)

こちらはこれから転院先に入院して、明日もう一回バルーンしてきます。仕事復帰してからなかなかヘトヘトなのでのんびりしてきます。くちこさんも無理なさらずに!
返信する

コメントを投稿