しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

半死半生、辛くも帰陣!

2018年03月22日 18時06分35秒 | 日記・エッセイ・コラム

高慢な人間だからと言って、意地悪とは限らず、

意外に情が深かったりする。

頼まれると、無理してでも引き受けてしまう。

引き受けると、断固、やり遂げようと勝手に頑張る。

疲れる人生を歩み続けるくちこです

 

不義理をする。

頑張らない。

 

これは、くちこ生涯の課題です。

黙々と頑張り、黙して語らずなら未だしも。

泣き言の山。

恩着せがましい器の小さい女・・・

 

オペ後の上京に関しては、

ほぼ毎度、寝込んでいるのに、

引き受けたのは、バカとしか言いようが無い

しかも、延長までして11日間も居たのは、ホント無謀でした

 

今回は、上京三日目から怪しかったのですが、

上京五日目からべったり一週間、ずっと微熱が下がらず、

37.0~37.5位。

高熱にはならないけれど、下がりもしない。

水も飲みにくい位の咽頭痛と、凄い鼻炎症状。

水様性の鼻水は、ほぼ壊れた蛇口的に流れ落ち、

それとは別に血液混じりの粘凋な汚い鼻水も、

ああ、激しい鼻炎に、副鼻腔炎も???

多分、ストレスと過労も誘引だわ。

家事以外、どこにも行かず、ずっと寝ていても改善しないのって、

ホント、納得できなかったわ

抗生剤+胃薬。

総合感冒薬+鼻炎薬。

鎮痛解熱薬+点鼻薬。

のど飴各種+定期薬。

抗不安薬+睡眠導入薬。

もうさ、

薬中も甚だしい

藁をも掴みたいのに、藁も、無い・・・

一応、平然と家政婦していましたが、心で泣いていたくちこでした

 

考えて見たら、

家政婦とか、孫守りとか、不向きなんだわ。

家では、ほぼほぼサメ氏が家事をしているのだし、

日頃、幼児とは無縁に暮らしているのだから。

 

勿論、娘夫婦は、飛行機の手配から、生活費の財布まで渡し、

サメ氏へのお土産も抜かりなく、

くちこが、ふと雑談で漏らした、TWGのNAPOLEON紅茶が、凄く美味しいんだけど入手困難と言ったら、

くちこ家にも届くように手配し、娘宅でも、くちこが飲めるように用意してくれたんですけどね。

 

          

 

説明文には、

「上質な紅茶と、バニラがほのかに漂う甘い風味との、運命的なブレンドは、

芳醇な味と香りを放つ、甘くて官能的なお茶」とありました。

娘宅でも、母くちこが飲んだかどうか、チェックされましたよ。。。

因みに、新宿に大型店舗ができたらしいです

 

まあ、ランダムに写真でも・・・

 

          

 

          

 

          

 

最終日、3/21は、娘と孫王子が、空港まで見送りに。

婿は、モノレールの駅まで。

一人で帰れると言ったのですが・・・

とにかく、ウルトラ寒かったです

でも、家に帰れるんですから、どんな悪天候でも、断固、飛行機には飛んで貰いますっ

 

くちこ家地方の空港には、30分前からサメ氏が待機していました。

ああ、苦節11日

辛くも生きて帰れたわ。。。

 

婿が、朝から、くちサメのために、メルヘンのサンドイッチを買いに行ってくれました

商品名まで、細かく指定した、口うるさい姑です。

これを夕飯に、ワインで乾杯した二人でした

りんご?

勿論、サメ氏が剝きました。

東京では、連日、くちこが、ウサギだの、ロケットだのとカットしていましたが。

                                 ↓サメ山の椎茸、干しています。

          

 

そうそう、ブロ友の春庭さんから頂いたミャンマーの手機織りの布も飾ってみました。

 ↓サメ庭の水仙です。

           

 

最終日まで続いた微熱は、帰宅と同時に平熱に

風邪薬等々も不要になり、いつもの定期薬たけになりました

サメ氏が、心配そうに頭を撫でています

やっと、自分の生活に戻りました。

今日は、迷いましたが、シャドーボックス教室も決行。

明日は、鍼灸へ。

と言うことで、復活中のくちこです

 

閑話休題

艱難辛苦を乗り越えての帰宅ではありましたが・・・

あまりの体調不良が幸いして?

11日間も東京に居たのに、

三越のカードも、高島屋のカードも無傷だったのでした

快挙とは、思わぬ水面下に潜むモノ也

 

が、今日、鍼灸治療に行くと、

先生もブログを読まれていて既に危機感を共有済み。

本来、二週間に一度もメンテ的治療なのに、来週月曜日には再度治療を予約。

発熱は無いものの、頸がガチガチだそうで、

くちこ的には、寒気と発汗が波のようにやってきて、回復には時間が掛かる予感がしています

 

 

 

 

 

 

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上京六日目、恋人的長男のお... | トップ | 辛くも帰陣から一週間、高齢... »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくできたお嬢様とお婿さん (̴夢見)
2018-03-22 22:14:13
そして可愛いお孫さん

くちかずこ様の体調が悪かったのは残念ですが
孫王子様 良い思い出になったのではと思います

次回は元気に過ごせますように


帰宅後 飛ばしておられるようですが
大丈夫ですか


数日 お天気は良いみたいですが
返信する
御無事で何よりでした (タッジーマッジー)
2018-03-22 22:37:36
こんばんは。
無事にお帰りになられて良かったです!
しかもお家についたら平熱ですか?!
すごい力がお家にはあるのですね。
田舎の空気、サメ氏の笑顔でしょうか!
何よりですが、疲れはたまっていると思います。
くれぐれも無理されませんように!
返信する
今晩は (oyajisann)
2018-03-22 22:38:15
お疲れ様でした。
病と格闘しながらの家事見守り大変でしたね。
無事御帰宅何よりですが大丈夫ですか?
ご多忙のようですが無理されませんように~。
返信する
おはよう (くみ)
2018-03-23 07:33:08
無事ご帰宅、ご苦労様でした~
セレブな都会での生活、体調不良で少し残念でしたね
でも娘さんご夫婦や息子さんに素敵なおもてなしされて、羨ましい~~
私なんか帰りに息子にお小遣いまで渡して、バカ親ですわ(^-^;
返信する
Unknown (やっこ)
2018-03-23 07:38:50
せっかくの東京、ずっと体調がすぐれなかったようで
残念でしたね。
大切な孫王子の送迎に神経をすり減らしてしまったのかな?
都会の通勤通学は、普通の人でも疲れますから・・・
娘さんやお婿さんも助かったとは思いますが、
親に頼らない方法を考えないとまた、同じ繰り返しに
なってしまいそうな気がします。
ご自宅に帰ったら良くなられたのはホッとしたからでしょうか?
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2018-03-23 08:15:50
まあ。。。
それぞれに、個性派ですが、一番、人間性がよく社交性もあるのは婿でしょうか?
孫王子にとって、くちこは煙たい存在だったと思いますよ。
口うるさい婆でしたから。
返信する
タッジーマッジーさん、 (くちかずこ)
2018-03-23 08:19:21
生まれた県から出ること無く、概ね60年。
体の細胞の一つ一つが、安堵の声をあげた感じでした。
自分が暮らすべきエリアは不動不滅だわ、と。
多分、この疲れを取るには一週間は必要な予感がしています。
田舎育ちのくちこには、窓の無いトイレ、洗面所、風呂場、そして、くちこ部屋とリビングの窓は大型ながら、はめ殺しなんです。。。。
土とは無縁な日々でした。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2018-03-23 08:21:08
用事の無い時は、全て寝ていましたが、全く改善しなかったです。
辛かったわ。。。。
今日は、鍼灸ですし、改善予定ですよ(^_^)v
返信する
くみさん、 (くちかずこ)
2018-03-23 08:23:15
今回は、体調不良なお陰で?
こちらは、三越カード、も高島屋カードも無傷。
個人的は買い物は、何もしていないです。
もっちろん、お小遣いなんて渡しませんし。
そちらも、お疲れ様でした。
ご主人が首を長くして待たれていたのでは?
返信する
やっこさん、 (くちかずこ)
2018-03-23 08:27:08
多分、メンタルからのような自立神経失調が体調不良の後押しをしていたと思います。
いつもの家、いつもの布団、いつものサメ、これで完結することが、くちこにとって、最大の薬ですね。
娘達も在宅勤務も認めて貰い、保育園も十時まで見て貰える区立の保育園なので、通常は、どうにか乗り越えるみたいですが、今回、ちょっと娘の仕事が山場だったようです。
まあ、今回の母の弱り具合を見て、娘も今後は頼れないと実感したと思いますよ。
返信する

コメントを投稿