しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

超大型台風だあっ!

2015年08月25日 08時38分19秒 | 日記・エッセイ・コラム

なかなかの暴風雨です

くちこんちって、二重サッシだし、雨戸も昨夜から閉めたので、外が見えない。

もぐらのように暮らしています。

外を見たいときは、階段の窓へ行くのだけれど、裏のお宅の庭を拝見する程度で。。。

それでも、音は、なかなかです。

家も時々揺れています

サメ氏は、郵便受けまで玄関に入れてしまいました

郵便屋さん、ソーリーーーーー。

早朝五時から避難所が開設されているらしいけれど、

そっちの方がよほど危険な場所でして・・・

くちこ夫婦は、くちこ家と運命と共にする所存です

ま、大丈夫です

 

それより、

土曜日に、長女一家、長男、次男一家、7人が東京から帰省。

二歳前の王子、一歳前の王女を迎え撃つべく準備がどれほど大変だっか

本当は、此所にびっくりマークをを50個位、並べたい

揃っていたのは三日間でしたが、その三日間の何倍も準備が大変でした

決戦前夜って、こんな感じ?

 

三日間は、大変ながらも、人手は十分。

それぞれの親が子守りをするし、

くちこは、司令塔タイプなのでね、

サメ氏、長男、次男、婿、娘、嫁、顎で使っていました

料理は殆ど、事前に準備しました。

人参サラダとか、キャベツのワイン漬けとか、定番です(^_^;)

 

IKEAの大型ボウルに、くちこ特製散らし。             鯛飯ね、ちょっと貧弱ですが、味は良かったです。

          

 

鮎の甘露煮は市販品                  オードブルのサザエを、でんでん虫と言って食べている孫

          

 

兎にも角にも、日曜日は、無事、孫姫の初誕生をみんなで祝いました。

お餅もケーキも名入りで、上手く消せないので載せられません。。。

小柄ながら、余裕で、お餅をリュックに背負っていましたよ。

くちこが用意した甚平を二人が着ています。

          

 

その後、お二人は揃ってお色直し・・・

          

くちこが用意したワンピースは、大きすぎですね。。。

 

おもちゃも気に入ったようです。

          

 

          

 

頂き物のプールにも

          

 

夜は、揃ってお散歩へ。

孫息子は、甚平が気に入ったらしく、なんと、この甚平を着て飛行機に乗って帰って行きました

防波堤を歩く小さな人影は次男夫婦、去年此処に来た時は孫はお腹の中でした、黒い背中は長男です。

またもや、みんなで泳ぐエイを見たのでした。

      

 

昨夜から、次男一家は嫁の実家に滞在しているのですが、(くちこ家から車で40分)

サメ氏が後ほど、お迎えに参上する予定です

どうにか、夕方の飛行機は飛ぶようですが、念のために新幹線の席も押さえています。

どうにも、困った台風です

 

此処で言うのもナンですが・・・

くちこは、三日間、○んこも出なかったところをみると、

本人の自覚以上に、やはり大変だったのかな、と。

来て嬉し、帰って倍嬉しのくちこです。

のんきさん、貴女を尊敬します

 

 

 

 

 

コメント (64)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日、こつこつ遊んでいます(... | トップ | 午前三時から始まったドミノ... »
最新の画像もっと見る

64 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この心境は、どこのじじばばも同じでは。(笑) (masamikeitas)
2015-08-25 11:48:01
くちこさん、こんにちわ。

>揃っていたのは三日間でしたが、その三日間の何倍も準備が大変でした

大変でしたね!
まだ夕方次男さん一家が帰られるので、無事帰られたらほっとできますね。(笑)
台風が心配で新幹線の席も念の為取られているなんて、さすがくちこさんは気配り人ですね。

>来て嬉し、帰って倍嬉しのくちこです。

この心境は、どこのじじばばも同じでは。(笑)
返信する
おつかれさま (やっこ)
2015-08-25 12:52:24
くちこさん、台風が去って、また本物の
台風が…
福岡、山口県も暴風雨のなかでしょうか。大丈夫ですか?
郵便配達員さんも郵便受もないし、さぞかし大変だと思います(笑)
お孫さんたち、たいへんだけど、可愛いでしょうねー。
くちこさんもまた、すぐに上京したくなっちゃいますね(*^_^*)
しばらくはお身体を休めてくださいね。
返信する
お疲れ様でした。 (ねこママ)
2015-08-25 15:42:24
豆台風は、家に中に上陸・・・・・(^_^;)

でも、人的被害はなく、くちこさんに体力的消耗と、楽しみをもたらしただけで、何よりでした。

が、15号台風大丈夫でしょうか?
今ネットで見ると、日本海に抜けたとか?
被害がなかった事を祈ります。

ご次男さん達、無事にご自宅に戻られる事を祈ってます。
かくゆう我が家の長男一家、木曜日から今日まで石垣島に・・・
3日間は良かったが、日曜日の夜から物凄く貴重な体験だったと・・・・
飛行機は動いたようですので、無事に羽田には付いたとおもいますが・・・・

何しろ、近くに居ても遠くに居ても、親は心配ばかりしてるものですね。

お疲れだったでしょうから、ゆ~っくりの~びりお過ごしくださいね。

甚平姿・・・・かわいいですね
返信する
Unknown (ヒイさん)
2015-08-25 15:42:37
いまは、ゆっくりと台風をやり過ごしてくださいね。

本当にお疲れ様です。
実家の母もそうなんだろうな。って思いました。
いつも、私の好きなもの山ほど作ってまっていて
くれます。
私にも同じこと出来るかな??
帰ってこなくてよい。って行ってしまいそう。
おちついたら、散財しに上京してくださいな。
返信する
孫のためなら!。 (koutoku)
2015-08-25 16:47:41
たとえ! ○んちが3日3晩出なくたって、ウン!ともすんともない!。

これぐらいの孫たちの、やる事、なす事を見てると、飽きが来ない。
1日でも見ていたいですね~!。

しかし!孫姫ちゃん!リュックを嫌がらず背負っていますね~。
我が家の孫たちが このぐらいの時は、背中に何か着けられるのを嫌っていましたよ。

で!爺さん! ここ数年 (でんでん虫) 食べてないな~!。 
(でんでん虫)焼いてる あの匂いが懐かし~!。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2015-08-25 16:59:58
猛烈な暴風の中、奇跡的に次男一家を乗せた飛行機は飛び立ったようです。
新幹線はキャンセルです。
昨夜、くちこの名前でログインして次男が予約を入れていましたが、当然、集金予定でしたよ(^_^)v
返信する
やっこさん、 (くちかずこ)
2015-08-25 17:01:17
郵便受けは、くちこに叱られたサメ氏が再度玄関に出しましたよ。
避難勧告まで出ていましたが、先ほど解除されました。
それでも、風が凄いです。
庭木が折れそう(T_T)
返信する
ねこママさん、 (くちかずこ)
2015-08-25 17:03:34
そちらも、沖縄では、それはそれは大変でしたね!
こちらの暴風も、近年で最高かも。
先ほど、リビングの雨戸だけ開けたのですが、見えると怖いです。
奇跡的に、次男一家の飛行機は飛んだみたいです。
その前の便までは欠航だったのですが。
やっと、いつもの二人ですよ。
やれやれ。。。
返信する
ヒイさん、 (くちかずこ)
2015-08-25 17:05:51
くちこも、同じ感想ですよ。
でも、母は、くちこ一人でしたからね。
ちょっと楽していると思うくちこです。
くちこは、三人なのでね、食事、洗濯、半端無いです。
サメ氏が、大車輪で頑張ってアッシーしてくれました。
目が覚めたら、みんなの洗濯を干し終わっているサメ氏です(^_^)v
返信する
koutokuさん、 (くちかずこ)
2015-08-25 17:08:25
孫王子は、結構、こちらの話を理解するし、それなりに喋るのでね、面白かったですよ。
従姉妹同士は、微妙な感じでした。
10ヶ月違いですが体格は大きく違います。
姫は、幼いって感じ。
返信する

コメントを投稿