父方の祖母は、早逝で、44歳で他界。
昭和13年9月6日、腎不全かな?
第五子の父が小四の時に、台湾にて。
父の下にも弟妹が一人づつ。
末っ子は、顔も覚えていないそうです。
父は、生まれた順では三男。
戸籍上では次男。
昔は、すぐに死んだ子は、戸籍には無くて位牌はある・・・
で、
父は、母親に特別可愛がられた自信が満々の人でした。
家全体から見れば、長男が特別に大事にされていたそうですが。
長男を特別に可愛がった父親も、
特別に可愛がられた兄も、
くちこの父が戦争から帰ってみたら、既に重い結核。
姉も結核。
十代で病人達と弟妹を背負った引き揚げ者一家の大黒柱になった父。
そしてそんな父自身も、45歳から半病人に。
父の悲願は、台湾に眠る母親の墓参りでした。
叶わず59歳で他界。
その後、ついには、くちこの夢枕にまで立って、
墓参りに行きたい、と。
が、
台北にあった筈のお墓が行方不明に。
くちこは、一人っ子で、自動的に、くちこ家の跡取り。
一年以上かけて、いろんなルートで探して、やっと解りました。
くちこ家から、独身のまま出兵して戦死した、くちこの大叔父。
国から大叔父についての弔慰金、年間4万円をしつこく貯めていたので、それを資金にして、
くちこは、2006/2/10、娘と次男を引き連れて、人生初、台湾へ乗り込みました。
※遺族年金は、分家が最後まで受け取っていました。
くちこの祖父が生きていたらあり得ないことでしたが・・・
位牌は、くちこ家に、勿論、法事もくちこ家が、それでも、です。
理不尽なこと、ままあることですよね。
でも、くちこ家の人間は、苦労はしても、胸を張って生きることができました。
そうそう、お墓、
お墓はね、台中に移されていました。
日本統治時代が連想される台中駅。
降りると、何故か、くちこの大好きなスヌーピーが立っている
なんで
台中駅前の広ーい公園が、こんなことになっていました
スヌーピーの世界博覧会だって。
そんなの、聞いた事無いしっ
くちこは、墓参りも後回しにして、夢見心地で散策
どこか中華なスヌーピー達。
↓空には気球まで
そして、お寺を目指して歩き始めると・・・
背中を見えない力で押されるが如く、ウルトラ早足になったくちこ
子供達は、後ろから青息吐息で遅れて到着
此処、宝覚寺。 黄金の巨大な布袋様が有名です。
↓くちこと次男です。 ↓此処に遺骨は全て集められていました。
同じお寺の中に、太平洋戦争の戦死者も祀られていました。
↓次男と娘です。
石碑は、「英霊よ、安らかに故郷へ」
李登輝元台湾総統の書だそうです。
日本統治時代、台湾青年も日本軍として二十数万人出兵したそうで。
志願兵も多く、特攻隊で散った兵士もたくさん。。。
三万三千人の台湾青年が戦死したそうです。
この慰霊碑、日台両方の英霊が祀られています。
独身のまま、台湾のくちこ家から出兵して戦死した、くちこの大叔父も含まれます。
帰りに、お寺から去ろうとすると、勝手に、涙が滝のように流れました。
悲しいとも思っていないのに、ね。
やっと・・・
祖母の心を感じたくちこでした
ついでに、↓は、台中の市庁舎です。
未だね、
あちこちに、当時の日本が残っていました。
2010年にも、また三人でお墓参りに行きました。
向かうバスの中では雨だったのに、降りると止んでいる。
お墓参りの時は、必ず、雨が止む。
これは、日本での墓参りでも、いつものことです。
誰の力なのか?
何の力なのか?
台北に戻って、娘希望のCDショップに付き合いました。
当時既に、くちこは韓国ドラマにハマっていましたが、
此処は台湾、しかも、そんなお店でもない、
の、ですが、
鍵付きガラスケースの中に、当時くちこがハマっていた韓国ドラマグッズが並んでいる
しかも、格安、200円前後
しかも、全部、あるのは一点だけ。
鍵を開けて貰い、くちこが一通り買ったら、それで完売。
あまりにも不自然。
誰かが、くちこを喜ばそうとしている・・・
オヌシ、デキルナ
考えてみれば、台北で商売をしていた祖父、地元の世話役もしていたようです。
そんな夫を持った妻も、それなりの器と力量が必須だったかと。
以前、守護霊が見えるという人の所に行ったことがあるのですが、
くちこの守護霊は、小柄なおばあさんが一人だけだそうで、
どうにも心細いと思ったくちこですが、
貴女なら、十分でございます
今後もご活躍されることを祈念致します
そんな祖母の命日か昨日でした。
なので、船旅友達のS婦人が見つけて送ってくれた、
台湾名物胡椒餅をサメ氏と食べたのでした。
くちこ一家の好物なんです。
そうそう、S婦人夫人手作りのベーコンも沢山
これに慣れるとね、口が肥えてしまって他が食べられなくなってしまいます。
人生初、トコロテンも作ってみました、テングサから。
トコロテン突きも購入。
京都ごまやの煎り胡麻と、秋田のえごまポン酢が、ベストマッチでした
やはり、手作りの方が美味しいわ。
サメ氏は、三杯も食べました。
あ、祖母の話でした・・・
無事、祖母の命日が過ぎたって話です。
そしてご褒美のようなスヌーピー
有難いですね 台湾の方々の心も
くちかずこ様は おばあ様の分もお父様の分も長生きされますようにー
特に、女が、ね。
既に58歳、そこそこ頑張れたと思っています。
でもね、生かされている間は、楽しませて貰います(*^_^*)
カボチャが好評でした
お墓参り
ご苦労様でした
テングサからって本格的ですね。
美味しそうです。
くちこさんは、長生きして
人生楽しんでください✨
私も~(*^^*)
そして我が家と同じ、遺族年金は分家が受け取る!
お墓は俺の家が見てるのに。
何故か?おかしいけど文句も言えずに><
台湾への墓参も大変ですね。
しかし、好きな韓流グッズも独占し結果オーライ♪
これも守護された不思議な力のおかげです。
故障餅と寒天♪これは絶対に美味しいに決まってる^^
くちこさんは人の倍ぐらい、いろんなものを抱かえていらっしゃいますし、守られているように思います。
>くちこの守護霊は、小柄なおばあさんが一人だけだそうで
これは44歳で亡くなったおばあさまですかね?
44歳は当時でも早かったのでは。
>その後、ついには、くちこの夢枕にまで立って、
墓参りに行きたい、と。
お父様の願いをくちこさんが実現されたので、お父様は大変喜ばれたように思います。
>↓くちこと次男です。 ↓此処に遺骨は全て集められていました。
失礼ながらこの時のくちこさんは、大変スレンダーでしたね。
今は美味しいものを食べすぎでは?(笑)
そして、ゆめ枕に立たれたお父様の願いで、異国のお墓探し・・・・すごいですね~
無事に見つかり、お墓詣りができてよかったですね。
更にスヌーピーまで・・・・
くちこさん、持ってますよ!!
宝覚寺・・・数年前に旅行で行きました。
くちこさんのおばあ様のお墓にもお参りしたような・・・
不思議なご縁ですね。
これまでも、手作り、よく貰っていたのにねえ、不思議です。
ただ、テングサってあまり売っていない気がします。
南瓜、簡単で良いですよね(*^_^*)
今でも、ご近所さんで、自分で海から採ってきて干していらっしゃる人も・・・
スーパーのよりは、確実に美味しいですよ。