タイトルの通りですw
いやー、Windows10ですが、先日マイクロソフトから、「これ以降のWindowsはバージョン振らないよ。だからOSのアップグレードって概念はなくなるよ。」みたいなアナウンスがされました。これは嬉しいような、怖いようなって話です。
そりゃね、使いやすいWindowsが、いつまでもサポートされるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。いつぞやのXP→7への切り替えの騒動のようなことは、無くなる訳ですもの。反面、Windows Updateで強制的にVISTAのようなOSに移行されたりするんだったらどうでしょう?おおお、怖いですね。
いや、まさにコレなんですよ。俺の状態w
去年の10月だったか?マイクロソフトから、次期Windowsのお試し版と言うことで「Windows Technical Preview」が公開されました。早速使っていないノートパソコンにインストール。これはまだ未完成って感じだったんですよ。しかも日本語版無いし。でも、Windows8.1で動くようなソフトは普通に動きました。うん、まあ普通には使えそうと言うことです。
で、今回マイクロソフトから公開されたのは「Windows10 Technical Preview」です。今までは「次期Windowsのお試し版」だったんですが、今回から名前が「Windows10のお試し版」になってちょっとまともになったのかなと。
で、今回マイクロソフトからそのインストールのイメージをダウンロードしようかとサイトに行くと、英語のサイトで、なんかよく分からないうちにWindows8.1にWindows10を上書きするソフトがインストールされちゃったと言うことですw
しかも、ご丁寧にWindows Update経由で。おお、まさにこの秋に行われると言われている、Windows10の無償アップグレードの予行演習をしているみたいな。
まあ、何となくですが、Windows10はWindows8.1の後期型という位置づけですから、そんなに外れのOSでは無いのかなと言う安心感があります。
また、Windows Update経由でのインストールなら、不具合があったときにアンインストールで元通りになるのは期待出来るでしょう。
Cドライブがクラッシュしたとして、俺はCドライブにはほとんど消えて困るような物は置いてませんから。時間はかかると思いますけど、復旧は出来ます。デジカメなんかのデータが入っているDドライブ。その他バックアップに使っているEドライブが壊れたらえらいこっちゃですけどw
と言うことで、頑張って人柱になります。パソコンで冒険するのは久々なので、ちょっとワクドキですわ。
俺的にはインターネットブラウザのSleipnirと、メールのBecky!2、あとデジカメ現像ソフトのDPP、日本語入力のATOKが動けば、後はどうにかなります。
ここの更新が滞るようなことがあったら、「アイツ、人柱どころか、星になりやがった。」って思ってやってくださいw
こんなに簡単に、人柱OSがインストール出来て良いのかねw
おお、まだやり直せる…。でも、俺は人柱王になってやる!!
みなさん、また会える日まで。ごきげんよう!!
…30分後…
無事Windows10 Pro Technical Previewがインストール出来ました。
えー最初の印象は…
アイコンがだせぇw
慣れるしかねーのかw(しかし、最近iPhoneといい、ベタッと塗るようなアイコン増えたねぇ。昔のMacOSXみたいな、メタリックな透明感あるアイコンは流行らないのかなぁ。)
【2015.6.13追記】
この時点で最新のアイコンはこんな感じです。洗練されてきてる?
まあ、なんつーか…平面的な印象を受ける感じだけど、ちゃんとグラデーションでの立体感もあるかな?
あとなんか艶消しな色合いで統一されるのも、慣れてみれば、まあ、こんなもんかなと。
デスクトップに主要なアイコンを並べてみる。うーんなんか変。
でも、このゴミ箱のアイコンはどこかで見たような?あ!!!
Windows95のアイコンじゃないですか!
巡り巡って一周しちゃったの?w
自分のパソコンをマイコンピュータと呼んだのはWindows95が最初だったよね。Win3.1は確かファイルマネージャだった。Win3.1はスタンドアローンで使うのが前提のOSで、Win95からネットワークで使うことが前提になったよね。
だから、マイコンピュータなんだけど、このネーミングのセンスは好きだよ!
それに対して、Win10の「PC」って…味もそっけもないなぁw