川瀬水樹のカワセミ好き!

お小遣いと好奇心の時間無制限のデスマッチにその身を捧ぐオッサン「さとうかずひろ」が嫁の白目に立ち向かう熱血中年物語!?

名前はトヨタ、中身はスバル、見た目はニッサン、これな~んだ?

2012年01月09日 | 俺の撮影

と言うことで、この三連休、木口小平のようにカメラを離さない俺ですが、出初め式行った後、一人でコンベックス岡山での「トヨタ&ダイハツモーターショー」に行ってきました。

お目当てはご多分に漏れず「86」なんですが…。


Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/160s, f/6.3, ISO400

しかし、コンベックス岡山にディーラー主催の展示車を見に来るなんて、ホント久しぶり。ここにもうひとつ大きな駐車場があれば、足を運ぶ気になるんだけど、結構人気ディーラーの自動車の展示即売会とかになると、駐車場に入るだけで30分待ちとかあるから…。

ところで今日の撮影のほとんどはTokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8というレンズを使っています。

このレンズ、使い方によっては、ハードオフのジャンクレンズより写りが悪くなるし、神がかった撮影が出来ることもあります。もう、使う(撮影現場に持って行く)のは不安で不安でしょうがないレンズです。しかし、撮影条件がピシッとハマった時は、ジンジン痺れる写真が生まれます。だから手放せないw

具体的に説明しますと、このレンズ逆光とかにはめっぽう弱いです。画面が真っ白になる事なんてしょっちゅうです。また、このレンズは開放F値が2.8と明るいレンズのようですが、開放付近は画像が甘くて使えたモンじゃありません。それではどこまで絞ればいいのか?ハチロク繋がりで藤原文太風に言うと…

「f/6.3まできっちり絞れ。」

コレですw

正直f/2.8~f/4.5辺りまでは使い物にならないんですよw開放からの撮影で明るさを期待してこのレンズを購入した人は、腹立つと思いますよwそのせいもあってか、通しのf/2.8でありながらヤフオクの相場は1万円ちょいで手に入ったりします。

しかし、f5.6辺りから、カリッカリのシャープな描写をしてくれます。俺の経験則ではf/6.3で固定、あとはシャッター速度を出来るだけ上げて手ぶれを防ぐ。これがキレイに撮るコツかなと。

ただ、何でもかんでもそこまで絞るとなると、撮影条件は狭まってきます。薄暗いと言うだけでアウトです。

 

今回は、モーターショー。当然計算されたライトアップで、このレンズの本領発揮の撮影が出来るはず…だと良いのですがw 今日の撮影、ハマるか?外れか?

※万が一に備えてCanon EF 50mm 1:1.4 USMは持って行きましたw


Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/100s, f/4.5, ISO100

とりあえず「P」モードで撮影。

本日はビシッとハマってくれました!!

しかも普段は甘く感じられる絞り値でも、なぜか今日は問題なし!(さすがに等倍で見ると、若干甘かったですが、陰影のメリハリのお陰で全然気になりません。)


Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/125s, f/4, ISO100

しかし、ライティングって大事ですね。素人が撮っても、そのままカタログに使えそうな写真になってしまいますw

うーん、このヘッドライトなんですが、内側がニッサンシルビアS15で、外側がS14後期型をミックスしたように見えるのは俺だけでしょうか?


Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/20s, f/6.3, ISO100, +0.7Ev

ここからは「Av」モード。f/6.3固定。

このテールランプもどこかで見た様な形w

ただ、このテールランプなんだか少しチャチくないですか?社外品のユーロテールランプみたいな感じで。

でもバンパー、ディヒューザーあたりのボリューム感はうまくまとめてるかなと。


Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/25s, f/6.3, ISO100

目線から見下ろす感じで。

このデザイン。どう見てもトヨタのモンじゃないよね。ニッサンが良く作りそうなデザイン。予備知識無くこのデザインを見せられたら、誰もが「お?Zが復活すんの?」って思うでしょ?


Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/30s, f/6.3, ISO100

えーっと、今日イチの写真はこれかな?

しゃがんで撮ると天井照明まで入る事が分かって、いろんなアングルから狙いました。ヘッドライトに入ったハイライトが良いでしょ?


Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/30s, f/6.3, ISO100

縦位置撮影もしてみたりw

フロントバンパーの開口部を台形にしたのはスバルへの配慮かな?

フォグランプ辺りのデザインは、最近のマツダが良くやっているようなデザイン。ホント、いろんなメーカーのデザインを集めた車。

今、どこにもないデザインの車を作れなんて言われて、それが万人に受けるようなデザインにするのは至難の業…てか無理でしょw

だから、パクりを悪いという気は無いんだけど、トヨタの人気車種のハチロクという名前をつけながら、トヨタっぽさが無いというのはどうなのかなぁと…。


Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/30s, f/6.3, ISO100

フロントノーズのアップ。このフロントバンパーの八重歯のようなデザインは、素直に好きです。八重歯から続く、まるで大きなオーバーフェンダーのような盛り上がりも好きです。これほど大胆に、車の角をそぎ落とすなんて、今まで無かったよね?

また、この「強度足りてる?」と心配したくなるようなスカスカのホイールも良いねw


Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/30s, f/6.3, ISO100

その他D-Xなんて車もありましたが、今イチコンセプトも分からないクルマでした。

あれ?これ、現場では気づかなかったけどダイハツのエンブレムがw

コペンの後継って事?


Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/20s, f/6.3, ISO100

まだ模型で走らないっぽいけど、市販車になる時にはフェンダー周りのボリュームは要らないかな…


Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/30s, f/6.3, ISO100

IQの電気自動車の展示もありました。ライトアップと背景でイメージが変わるモンですね。


Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/25s, f/6.3, ISO100

…ってい!気づけば、86のボンネットが開いていた!

エンジン形状が明らかに水平対向ボクサーエンジン。

これをトヨタ車というのは、トヨタファンにもスバルファンにも納得がいかないのでは?


Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm 1:2.8 L USM
1/400s, f/4, ISO320

これが86のエンブレムらしい。

なるほど。○の中に86と書いて、水平対向のピストンが横向きにあるって事ねw

ただこの丸に横棒のマークのシルエットは、ニッサンのマークに似てない?

 

まさか?この車のデザイナーはニッサンから引っこ抜いてきたとか?


Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/40s, f/6.3, ISO100

今や、見ない日がない3代目プリウス。見慣れたデザインでもライトアップでこんなにも印象が変わるんですねぇ。


Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm 1:2.8 L USM
1/250s, f/4, ISO320

中央ステージではクイズ大会をしていました。モデルさんっぽい人もいて思わずCanon EF 70-200mm 1:2.8 L USMの出番。

これまた綺麗に撮れるモンだ。このレンズを買ったのは間違いじゃなかったなと。


Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/20s, f/6.3, ISO100, +1Ev

なぜかレクサスもお手を触れないでくださいと柵の中での展示。

ああ、このデザインは今後予定されているモデルチェンジ後のデザインな訳ね?

でも、こういうの珍しいねぇ。普通は現行モデルが売れなくなるから、新型のデザインはなかなか公表しないモノなのに、メーカーがこうして出すなんてねw


Canon EOS 5D + Tokina AT-X 270 PRO AF 28-70mm 1:2.8
1/13s, f/5.6, ISO100, +0.7Ev

この様に、この車は会場の隅に置かれていたんだけど、おばちゃんの人気はすごかった。

「やっぱ私はこういうクルマが落ち着くわ。」

「これナンボ?まだ売ってないの?700万円までなら、今日乗って帰ろうかと思ったんじゃけどな。」

岡山のおばちゃんの浪速化が進んでいるようですw


Canon EOS 5D + TAMRON SP AF ASPHERICAL Di LD [IF] 17-35mm 1:2.8-4
1/20s, f/5.6, ISO100

広角のレンズも持ちだしてみる。

天井まで綺麗に写るモンだ。ちょっと感動。


Canon EOS 5D + TAMRON SP AF ASPHERICAL Di LD [IF] 17-35mm 1:2.8-4
1/25s, f/5.6, ISO100

86は抽選に当たった人が試乗(といってもエンジンはかけてはいけない)をしていた。彼女を86に乗せ撮影する彼氏、を撮影する俺。

このカップルはこのまま86オーナーになるのだろうか?


Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm 1:2.8 L USM
1/50s, f/5.6, ISO100

気づけば、キャンギャルが舞台に。

うわわ、またレンズ交換しなくっちゃ。大忙し。

しかし、時すでに遅し。キャンギャルの真正面はカメコでびっしりw

と言ってもカメコ(カメラ小僧)と言うにはお年を召した人ばかりwそういう年配の人を押しのけて入り込む訳にはいかない。と言うことで、こうして横から撮影w


Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm 1:2.8 L USM
1/50s, f/5.6, ISO100

やっぱ俺、普段野鳥しか撮ってないから、こういう見ず知らずの女性を撮るのは緊張するわw


Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm 1:2.8 L USM
1/30s, f/2.8, ISO100

あら?あなたはダイハツの初売りをすっぽかして海外にバカンスに行ったのではなかったですか?

やけに子供のウケは良かったです。

 

いやー、結構面白かったなぁ。次のモーターショーも狙ってみよう。

…ってここまで念入りにライトアップするモーターショーはトヨタぐらいしかしないような気もするけどw