1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

マクドナルド 「名ばかり管理職」認め和解

2009-03-19 08:46:10 | 経済指標メモ
 日経朝刊。日本マクドナルドが店長を「名ばかり管理職」として扱い、残業代を
支払わないのは違法であるとして、店長高野広志さんが未払い残業代などの支払を
求めていた訴訟が、18日、東京高裁で和解が成立しました。
 マクドナルドは、高野さんが管理職に該当しないことを確認し、高野さんに和解金
1000万円を支払うとのこと。昨年一月の東京地裁の「店長の職務内容から管理職」
といえないという判決から1年あまり。マクドナルドは、ようやく自らの誤りをみとめま
した。当然のことやわね。

高野店長
「グローバルな大企業相手に、一労働者の権利を認めてくれる和解ができた。
現役店長の励むになれば」
「今後も店長として働いていくつもり。やりがいのある仕事です。」

ごくろうさまでした。これからも店長としてしっかりと働いてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿