1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

賃上げゼロ回答

2009-03-18 19:18:27 | 経済指標メモ
 今日は、金属労協の賃上げ回答指定日。予想されたこととはいえ、去年を下回るゼロ回答。
シャープ、富士通、NECなどは、定期昇給を凍結することで労働組合と協議に入るとのこと。
 電機労連は4500円の賃上げを要求して会社側と交渉してきましたが、世界不況のなかで、
交渉の焦点は定期昇給の確保に移っていました。そして、定昇の確保をストライキの回避
条件とすると発表していました。定昇の凍結という経営側の回答に対して、電機労連は「一時
凍結は定昇割れにあたらない」として、ストライキを回避するそうです。
 欺瞞だと思います。定昇の凍結(半年と経営側は言っている)は、賃下げ以外のなにものでも
ありません。生活する者の切実な要求を守るために、ストライキで立ち上がるべきだと思いました。

  

連合高木会長
「実質賃金が下がっていることについて、組合員、勤労者家庭の期待に応えられていないといわれても
しようがない。内需を中心にした景気回復、個人消費の回復に賃上げを役立てようという思いからすると、
まさに申し訳ない結果だったと率直に認めないといけない」

敗北宣言やね。なんで闘わへんのやろ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿