今日もメモしておきたい記事がいっぱい。世界の経済が悪化していくのが、みだ
しを見るだけでも伝わってきます。その中から、とりあえず一つ。
自動車市場が世界的に縮小する中で、韓国の自動車各社の経営悪化が深刻化してい
るという記事が載っています(日経朝刊)
中国の上海汽車集団傘下で韓国自動車業界5位の双竜自動車が、販売不振で資金繰
りが急速に悪化し、24日の給料日に給与を払えなかったとのこと。労働組合は、
会社の大規模リストラに反対して、16日に中国大使館前で上海汽車を糾弾する
デモをおこなったそうです。上海汽車は、双竜自動車労組が1月中旬までにリスト
ラ案を受け入れない場合、「韓国からの撤退」も辞さない考えのようです。
現代自動車と傘下の起亜自動車も、非常事態を宣言して、主力工場の操業を昼夜8
時間ずつの二交代制から昼夜4時間ずつに短縮。
GM大宇も、22日から1月4日まで全工場の操業を停止
ルノーサムスンも24日から年内の操業停止にはいりました。
現代自動車の労働組合など、韓国の自動車産業の労働組合は、日本に比べて活発な
活動を行ってきました。韓国の労働組合が、どのように今回の危機を乗り切ろうとしてい
くのか、今後も注目していきたいと思いました。
しを見るだけでも伝わってきます。その中から、とりあえず一つ。
自動車市場が世界的に縮小する中で、韓国の自動車各社の経営悪化が深刻化してい
るという記事が載っています(日経朝刊)
中国の上海汽車集団傘下で韓国自動車業界5位の双竜自動車が、販売不振で資金繰
りが急速に悪化し、24日の給料日に給与を払えなかったとのこと。労働組合は、
会社の大規模リストラに反対して、16日に中国大使館前で上海汽車を糾弾する
デモをおこなったそうです。上海汽車は、双竜自動車労組が1月中旬までにリスト
ラ案を受け入れない場合、「韓国からの撤退」も辞さない考えのようです。
現代自動車と傘下の起亜自動車も、非常事態を宣言して、主力工場の操業を昼夜8
時間ずつの二交代制から昼夜4時間ずつに短縮。
GM大宇も、22日から1月4日まで全工場の操業を停止
ルノーサムスンも24日から年内の操業停止にはいりました。
現代自動車の労働組合など、韓国の自動車産業の労働組合は、日本に比べて活発な
活動を行ってきました。韓国の労働組合が、どのように今回の危機を乗り切ろうとしてい
くのか、今後も注目していきたいと思いました。