東北地方が梅雨入りをしました。なんかモアッとして、蒸し暑い一日でした。
ようやくの雨で、じゃがいもが喜んでいます。
が、九州地方は大雨で、被害が出そうですし、宮城・岩手の被災地は、せきとめ湖の決壊の恐れもありということで、心配です。
地震による行方不明の人をさがすために自衛隊が活躍しています。自衛隊を災害救助隊に変えたい私は、その働きに心から敬意を評したいと思います。
オーストリア生まれの、サビーネ・フリューシューシュトウトゥックさんの著書、「不安な兵士たち、ニッポン自衛隊研究」を、先日ようやく読み終えたのですが、憲法で戦う事を禁じられている、戦わない軍隊に所属する自衛隊のアイデインティティは、なかなか興味深いものがあります。戦争のしない(できない)自衛隊だから、自衛隊に入っている・・という人もいるわけで、この本は、著者自身が自衛隊の中で1週間共に過ごして取材しており、面白かったです。
しつこいですが、自衛隊は災害救助隊として、その役目を果たしてほしいものです。1台8億円なんていう戦車はもう作らないでもらいたいものです。
人命救助のために、そのお金を使ってほしいですね。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-22/0622faq_0.html