加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

ようやく世界が・・

2011-03-31 23:55:07 | Weblog

フランスやアメリカが、原発の支援を本格化しだした。おそいよ!と言いたいぐらい。

なんともう20日もたってしまった。すでにプルトニウムも検出されて、原子炉は最悪状態。

日本の、東電の、政府の、原子力安全保安院の、この危機管理のなさ。

政治家が、国民の生命よりも、自分たちの勢力争いをしてきた結果、官僚のやりたい放題。

まったくこの国は、これで被爆国なんて、ああ情けない。

被災した小学生の卒業式。タイムカプセルにいれる、自分にあてた手紙。
   海はこわい。でも海は美しい。海が好きだから、漁師になっている僕へ・・・TVを見ながら泣けてきた。

 海を放射能で汚さないで!    世界の英知を!! 
       原発事故をなんとか終息させてくれないかなあ・

 


原発はいらない。

2011-03-28 21:35:15 | Weblog

放射能の解毒剤はないのか・・。息子は人工細菌を作り出すことかな・・と言うが、どんもんなんだろう。放射能に汚染されたものを食べても、このワクチンで大丈夫です。なんてものを科学者はつくったほうがいい。

そうでなきゃ、原発なんて、止められない怪物じゃないかと思う。

福島第一原発が、止められなくなってきている。地震から17日。世界中のトップクラスの科学者を集めてほしい。なんとか被害をこれ以上拡大しないようにしてほしい。

地震や津波の被害の様子が、新聞などでだんだんあきらかになってきた。TVのニュースは早くも復興の話題があったりするが、現場はそんなものじゃない気がする。

ハーモニープラザで、なにができるかを考えて、4月の毎週火曜日に、がっこ茶っこサロンをやることになった。地震のことや、TVをみて、不安になっている人たちでおしゃべりをする会だ。直接被災していなくても、こころはストレスを抱えている。誰でも参加できるサロンだ。毎週火曜日午前10時半からお昼ごろまでです。


寒いなあ・・

2011-03-26 22:03:23 | Weblog

ことしはいつまでも寒くて嫌になる。被災地のことを思うと、せめて天候がよくなってほしいと願わずにはいられない。

スーパーにはパンがない。小麦もない。我が家はパン好きがいて、パンに飢えている。でももちろん、お米はあるので、食事にこまるわけではないが・・。

なんでもある生活になれてしまって、そのことがいかに幸せなことなのか、と改めて考えている。

原発の事故は、危機的だ。世界で唯一原子爆弾が投下された国で、原子力による被害がまたも起きようとしている。やりきれない気持ちになる。 原子力の平和利用なんていうけれど、絶対安全・・は なかった・・。


秋田でも水道に放射性物質が・・

2011-03-24 20:54:49 | Weblog

夕方6時ころ、仕事の帰りに寄ったドラッグストアもスーパーも、すでに水は売り切れていた。店員さんの話では、午前中に売り切れたそうだ。素早いなあ・・。

元福島県知事の佐藤栄佐久さんが、収賄事件で逮捕されたことについて、知事抹殺という本があるらしいのですが、きのうジュンク堂で見つけることができず、代りにカレルヴァンウォルフレンの誰が小沢一郎を殺すのか?という本を買ってきた。

日本の検察は、事件を捏造する、 らしい。村木さんのことが記憶に新しいが。

とんでもないことが、やっぱりあるんだ!!じゃまものは抹殺されるんだ・・。この国は。

って、なげいているだけなら、まだいいのだが、(よくないが) それが原発の事故とも結びついてくるとなると、とんでもない出来事だ。国民は知らければいけないと思う。

 


放射能汚染の野菜・・

2011-03-22 23:40:11 | Weblog

福島、群馬 栃木 茨城の野菜が売れなくなっているらしい。でも、なんでホウレンソウなの?他の野菜は放射能の測定はしないのだろうか?

NHKのTVは、たくさん食べなければ大丈夫みたいなことを言っているが、だったらあなた食べてみなさいよ!と言いたくなる。人間心理として、放射能が基準値の何倍もある野菜を食べたいとは思わないでしょう。TVの人は、誰に気を使っているんだろうと思う。

電気を造っている機械が電気で動いていて、その電気が通じなくなって、大事故を起こす・・なんて、不謹慎だけれど笑ってしまう。そして、さらに、非常事態に電気が通じなくなっったときのことを想定していない科学者や、建設者がいたことにもびっくりする。
どうやら、東北電力から電気をひっぱっていって、原発に通電したらしいが・・。

日本の原子力政策は、この程度のものだった。

福島の原発から、元福島県知事、佐藤栄佐久さんのHPをみている。

日本は官僚国家だとつくづく思う。

秋田市議会も、いままで否決した議案がないそうだ。日本は未だお上主義の、官尊民卑社会なんだなあ・・・


大震災で被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

2011-03-21 10:06:02 | Weblog

3月11日の東北関東大震災から10日がすぎて、被害の大きさに胸がいたむ。

加えて、原発に関するニュースから目がはなせない。

チェリノブイリ事故の後も、着々と日本国内で増え続けた原発。節電をよびかけてカムフラージュしながら、どんどん電気の消費をのばしてたり、オール電化の家を売り込みたかった電力会社と国と業界で進めてきた原子力発電所の建設。福島第一原発だけで10基とはおどろいた。

1基5000億の事業というから、公共事業としては、おいしい事業だったのだろう。

私は電力会社は独占企業だと思っている。しかも、2か月電気代を滞納しただけで、ライフラインともいえる電力を止めてしまう、非人道的な企業だと思っている。

今回の原発の事故の原因である津波は想定外だというが、なぜ想定しなかったのか、そちらのほうが不思議である。

しかし、今、懸命に作業に取り組んでいる、電力会社の関係者、自衛隊、消防庁の人たちにはほんとうに感謝したいと思う。被爆するかもしれない状況の中で、大変な思いで作業をしているとおもう。

でも、私はその人たちをヒーローとは思わない。~の男たち~という言い方も違和感を覚える。・・・・ただ、ただ、それらの作業が無駄にならないように、これ以上原発事故が大きくならないように祈るだけである。

放射能は目に見えないからこわい。すぐに身体に影響がないからこわい。じわじわと人間の細胞を破壊するから怖いのである。1基でもメルトダウンしたらと思うと・・こわいです。

この10日間、政府に対して、メディアに対して、男女共同参画と防災について・・などいろいろ考えてきました。 なにができるかな・・。