加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

研修

2015-01-31 15:18:20 | Weblog

29日、30日と、研修のために東京に行ってきた。

今回は、性暴力被害者支援体制整備促進のための研修で、1時間から1時間半のレクチャーを9つ受ける、強硬スケジュールだった・・。

平成27年度には、各都道府県に、性暴力被害者支援センターを最低でもひとつはつくっていこうというのが、政府の方針で、日本もようやく声なき声に耳を傾けようとしている。

一番印象深かったのが、司法における強姦罪の意識の遅れであった。1907年にできた刑法に基づいているらしく、暴行、脅迫がなければ強姦とみなさない・・ということになっている。なぜ逃げなかったのか、声をあげて助けを求めなかったのか・・ということで、合意だったとみられるということなのだ。だから、強姦事件で無罪になることも後をたたない。

裁判官の頭の中は、1907年で止まっているのだろう。

この国で、おんなでいることは、いかに性暴力の危険にさらされているかを思い知る。

相手は、7割以上が知っている相手からだ。その中には実父や養父や、兄弟もふくんである。 親告罪であるということも、大きな壁である。

DVとおなじで、男性と女性との間にある不対等な力関係、性差別lが生みだす、もっとも卑劣な暴力であり、許せないと思う。

性的関係には恋人であれ夫婦であれ、「同意」『合意」が大前提なのだという認識が必要だし、性教育の大切さもだなあ。

女性の人権侵害に対して、やれることをがんばるのみだなあ。  また、ファイトがでてきた。

 

 

 


1月28日

2015-01-28 20:33:20 | Weblog

雪がない冬かと思っていたら、きょうは、やっぱり秋田の冬。ときおり吹雪のお天気で、寒かった!

 きょうの魁新聞に、先日のごみ有料化を考える報告会の記事がでた。  ああ、私の名前など載せなくてもいいのに、早速午後の会合で、「読みましたよ」の声。  その後、紙面を確認するも・・・まいったなあ・・。 あんなこと言ったかなあ・・。 

  有料ごみ処理なんてことば、私たちは使わないとおもうのだが、記者さんは、そんなふうに受け取ったんだねえ。  ごみ処理にお金がかかるのは、当然だから、記事を読んでいて、私たちの本意が伝わったかどうか、心配になった。  

  でも、載らないよりは、いいか。月、火と出なかったから、没だと思っていたし・・。

 

  秋田市のごみ問題の大問題は、だれのための条例なのかに尽きる。市民のためのではないことだけは確かだ。 きれいにたべて、きれいな秋田にというポスターがあったが、秋田市のなにがきれいだというのだろう。

 道路は夏になるとペンペン草が生えていて、山王大通りの花は全部なくなった。 盛岡市のハンギングバスケットがうらやましいよ。

 ごみ処理で出た売電のお金も、資源ごみを処理したお金も、どこに消えているのか・・。  と思う。

 

  

 


秋田市の家庭ごみ有料化の報告会

2015-01-25 20:40:15 | Weblog

きょうは、第2回目の「おかしいことをおかしいという会」の報告会を開催した。

参加者は少なかったが、会として、これまで問題にしてきたことについて、提示をした。

  もともと、家庭ごみは減少化の傾向にあったのに、目標値のために、強引に有料化して、その半分を積み立てて、残りを環境のために使うとした、条例そのものが、どうして可決されたのか・・・から始まる。

 選挙前は、反対としていた市議で、当選後、賛成に転じた人が4人。

    スタートして2年も経ずに、ごみの減量は目標を達成した。 私たちは、いつまでごみ手数料を払い続けるのか。秋田市は今後10年間でまたまた、目標値を下げて市民に責任を負わせて、ごみ手数料を集めようとしている。  税金の二重取りである。

  その使い道についても、きょう、話しをしたが、・・・

 

  盛岡市の環境部資源循環推進課の方の話も有意義であった。

   盛岡は、資源循環推進というだけあって、大型の生ごみ処理機を備えている地区もある。

  プラスチックの分別にも取り組んでいて、再処理をすることもやっている。  

 秋田市のごみ問題は、ごみ有料化だけでない、なにか大きな欠陥があるのではないか。ほんとうに環境のために、市民のための取り組みがあるのか・・。他市の話をきくだけでも、勉強になることはほんとに多いと感じた。

   県議1名、市議3名、立候補予定者2名も参加して、この問題に対する考えを話していただいた。

  4月の選挙にむけて、このごみ問題が、再び取り上げられて、市民との意見交換が活発になることを念じている。

  


冬の青空

2015-01-14 18:02:59 | Weblog

暖かい一日でした。 空は朝から真っ青に晴れて、秋田にしてはめずらしいようなお天気がいい一日でした。

車道は雪がまったくなく、光は春の気配で、 これが、小正月を迎えるこの時期かと思う。

 今年は暖冬かな・・。

冬の秋田は住みにくいと言う人もいるけれど、こんな日がぽっかりあると、それだけでうれしくなってしまうというものです。

 

   今年は、地方統一選挙ということで、秋田市では4月には県議選、市議会議員選挙があります。

  秋田市の家庭ゴミ有料化に反対の活動をしていますが、このたび市議会議員にアンケートを送ったら、

期日までの返信してくれた人が39人中19人でした。 半数は、無関心ということなのでしょう。

 はがきを投かんするだけのアンケートにも答えたくないという、議員が20名ほどいらっしゃいます。 

   もう決まったことだから、と、考えておられるのか、とるに足らない団体のいうことだから・・と考えておられるのかわかりませんが、市民からの問いかけに、無視で応えるのは、いかがなものかと思ってしまいます。

   それも市民に密接に関係のある問い合わせに対してなのですが・・。

    選挙で、もう一度、この問題を争点にするべく、  あきらめないでいこう・・。と思っています。

               1月25日(土)  市民集会を開催します。 その時、返事もくれない議員を公表する

               予定です。

 


あけましておめでとうございます。

2015-01-03 09:23:58 | Weblog

2015年があけました。  と言うも、きょうはもう4日です。

今年はどんな年になるかな・・。希望をもって生きていきたい。 「あせらず、むりせず、あきらめず。」昨年先輩から教えていただいたことばです。

大晦日のNHKの紅白歌合戦で、サザンが歌った、「ピースとハイライト」って曲に感動しました。サザンってこういう歌歌うのって、その時はびっくりで、でも大拍手でした。

最初、ちょびひげをつけていたから、なにこれ?って感じだったのが、すごい!に変わって、よくNHKがOK出したなーと・・。そっちのほうが気になったことでした。(NHKもなかなかやるじゃない)。

しっかりロッカーだったサザンオールスターズ。横浜アリーナからの中継は、最高でした。

 

   お正月はゆっくり過ごし、きのうは友人たちとランチをしながら、延々5時間のおしゃべりでした。よくも次から次へと話があるものです。11時半から、あっという間で、外へでたら、もう暗くなっていましたが、気持ちはゆったりして、新年の幕開けはこうしてはじまりました・・