加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

どこがゼロベース?

2019-08-29 08:25:00 | Weblog

きのう、防衛省の役人さんが、県庁と市役所にイージスアショアの配備について、先のずさんな説明の謝罪とこれからの話をするために来たようだ。

きのうのTVニュースときょうのさきがけ新聞をみるかぎり、はっきりと「新屋ありき」としか言っていない。

再調査というからには、他にも適した土地があるのではないかというところからはじめるのが、「ゼロベース」だと思うのだが、防衛省の役人は、青森や山形は予備的な位置づけだということだ。

以前の説明が、間違えていたために、そこを正確に測量すればいいと、考えているようだ。

認識がまったく違っている。ゼロベースということばの捉え方から、認識を一致させる必要があるのだ。

政府の役員の考えることは、最初に結論ありきなのだ。住民市民の考えなど聞く耳をもっていない。

TVで、菅官房長官のことば、記者が、・・・なのではありませんか?と質問をすると、・・・・にはあたらない・・・と否定して、自分の言い分を押し通す。
役人も、すべて、この菅の言い方を踏襲しているのだろう。

あるのは、自分達の見解だけである。

そのくせ、市民の理解が必要だの、ていねいに説明するだの、耳障りのいい、うわっつらのことばだけは、言う。

新屋がイージスアショア配備の最適地だという、理由が、根拠が、この段階になっても説明されていない。

これだけ住宅地に近く、我が家から2キロもないような場所に、なぜミサイル基地をつくるのか!!!

なにが、ゼロベースだ!どこがゼロベースだ!どうやって理解せよというのか!!


自民党の議員の発言の重み

2019-08-26 21:29:55 | Weblog

今朝のさきがけ新聞、一面に、自民党の衆議院議員富樫さんが、イージス・アショアの新屋地区配備は無理だとの見解を表明した。と載っていた。

自民党県連代表を降りたから言える・・と言っていたが、代表のままでは、自分の意見など言えないということなのだろう。

自由にものが言えない自由民主党だったんだね。

それにしても、自民党の国会議員が言うと重みがあるわあ。

富樫さんは、新屋でなければ秋田県内のほかの地域にもっていってほしいみたいだから、県民のことを考えているというよりは、賛成していると、自分が選挙に勝てないから、反対発言に踏み切ったのじゃないかな。ともおもうけれど。

とにかく、反対と言ってくれればありがたい。

それにしても、富樫さんは自民党の中でも、石破派だが、石破さんが、韓国問題について日本は歴史と向き合わなければいけないみたいなことを言っていた。あの石破さんが・・である。

韓国の文大統領が、国家的自尊心と言っていたが、りっぱだと思う。

トランプの言うがままになんでもホイホイと買ったり、している安倍さんは、自尊心など持ち合わせていないだろう。

 

 


映画「新聞記者」をみた!

2019-08-18 08:31:21 | Weblog

秋田には来ないかと思われていた映画「新聞記者」がアルヴェのルミエールで上映されていることに気がついて、あわてて見に行った。

9時50分の1回目の上映で、観客はお盆休みではあるが、10人ぐらいか・・。

現実ときわめて近い”問題”が展開され、それを追いかける女性の新聞記者。この人の演技がいい。声がいい。

エンターテイメント。サスペンス・・

内閣情報調査室・・というものが、ほんとうに存在するのか。まさに国民が情報操作されているわけで、

セリフの中に、「ウソかほんとうかを決めるのは国民だ」というのがあって、ウソでも国民が信じてくれればいいのだ、そのように情報を流しているのだということが、・・・・ここが、今の日本なのだ・・

そう思ってみると、こわい映画である。

見終わって、モヤモヤ感が止まらなかった。

アメリカ映画だと、どんなふうに撮るかを考えていた。わかりやすく正義を主張する。民主主義を主張するものが多いアメリカの映画を見慣れていると、この映画の出口のなさは・・・

これが今の日本。

 

きょうの地元のさきがけ新聞で、日本ジャーナリスト会議がすぐれた活動に送る、JCJ賞をさきがけ新聞が受賞したと報じていて、記者の松川敦志さんが、トロフィーを受けている写真があった。

イージス・アショアのすぐれた取材に対する賞だが、ほんとうによく取材をして書いていたので、秋田県民は正しい情報をえることが出来たのだと思う。JCJ賞の受賞を一緒に祝いたい。と思う。

こういう記者さんがいてくれるから、まだまだ希望はすてられない。  な・・。

 

 


佐川さんの不起訴

2019-08-14 21:34:33 | Weblog

毎日が、あっというまに過ぎてゆき、日々いろんなニュースが報道されているが、元財務省理財局長の佐川さんが不起訴になったことは、さらっと聞いただけで、その後のモーニングショーなどでも報道されることはなかったように思う。

あれだけの公文書改竄や、値引き問題で追及されていたにも関わらず、違法性はないということ・・・これ、

日本は検察という組織が、自らの独立性を放棄したしたように見える。大阪地検だよね。

甘利さんも現金の授受問題で不起訴になったのを思い出す。こちらは東京地検だったかな。

安倍さんの罪を問う組織がこの国に存在しない・・・。なんでもありの、やりたい放題・・。

9条の変更は絶対止めたいなあ。

 


小泉進次郎の結婚2

2019-08-09 12:13:31 | Weblog

それにしても、なんて首相官邸で、結婚報道をしたのだろう?

そして、メディアは、小泉進次郎が次期総理みたいな報道をしている。

なんか変じゃないか? 政治家は選挙によって選ばれるのに、すでにその道はゆらがないかのような報道って、なにこれ珍百景である。

小泉進次郎の口から出るセリフは、「菅さんに報告した」「安倍総理も・・・言ってくれた」「自分の父親は・・」みたいな話だが、これなに?

安倍さん、菅さん、小泉さん、みんなイージスアショアに賛成で、秋田の選挙戦の応援に、それぞれ2回も来て、候補者の足をひっぱってくれた御方々。

小泉さんは、人気があるんだそうだが、どこが?  である。安倍さんや菅さんのあやつりなんだろうなあと思う。

 

 

 


小泉進次郎さんの結婚

2019-08-08 08:43:57 | Weblog

きのう飛び込んできたニュース、小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの結婚。

まあ、めでたいことではありますが、TVを見ていたら、小泉さん、政治家でいる自分は、鎧を着て戦場にいるのだそうだ。クりステルさんと一緒のときは、”人間”小泉進次郎でいられるので、結婚する・・・と言っていた。

この人の考える政治ってなんだろう。人間として、暮らしている人々のことを考えるものだと思うが、小泉さんのいう政治家とは、お互いの腹の探りあいやメンツやかけひきや保身や・・・・なんか、特別な世界にいる人なのだろうなあ・・と思えた。

   んっ・・それもまた、人間の側面か・・?

 

 

 


暑い夏・・

2019-08-04 20:29:00 | Weblog

言いたかないけれど、暑い。

秋田も梅雨があけて、一気に気温があがった。

職場にでていれば、なんとかしのげてきた夏も、家にいると、暑い。だまっていても汗が噴き出る。

夕方食事の支度をしながら、子どものころの生活を思い出す。昔だって、夏は暑かった。まだ若い母は、寒風山の石切り場で働いていた。終ってからは、山にあるわずかな畑で、自家製の野菜をつくっていたからその収穫などをして、家に帰ってきたと思う。

昔だって、こんな暑い夏の日もあっただろう・・。汗だくで帰宅した母と行水をした記憶もある。

   若い母を想う。  元気だった母を想う。

 

      もうすぐ母の新盆だ。日ごろは、思い出すこともすくなっていたけれど、きょうの暑さで母に会えた。