加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

女性議員が増えてほしい

2011-01-17 00:11:00 | Weblog

日曜日、朝からTVに小沢さんが出ている。出勤前の少しの時間、見ていたが、この人は、自分が総理大臣だと勘違いをしているのではないかと思った。国民のことはほとんど考えていない。自分と自分の利益だけを考えている人のように思えた。

この人のきらいなところはたくさんあるが、そのひとつは、TVに映るときなど、女性議員をまわりに集めるところだ。この人は男女平等なんてこれっぽちも考えていないのではないか。自分の代弁者として女性を利用しているように見える。でも、確実に女性議員を増やした。矛盾しているが、やっぱり小沢さんはきらいである。

逆に菅内閣には女性閣僚が1人だけになってしまった。これも残念だ。

秋田でも4月の選挙にむけて、身近な人たちが立候補している。当選してほしいなあ。

 


昨夜のSMAP

2011-01-09 23:24:59 | Weblog

スマスマのビストロが好きです。月曜日はよく見ているのですが、最近、ときどき、ほんとにあったカップルの話をSMAPのメンバーが演じて、楽しくみていました。

えっ、こんな話があるの?とあきれるものもあるのですが、

きのうの一つ、香取信吾演じるDV男。すさまじい束縛で、着る服は注文付ける、ミニスカートをはくな、肩のあいた服は着るな・・とかは、メールを一日10回出せ・・俺のメールには5分以内で返事をよこせ・・とか  

それについてゲストの女性タレントさんが、「こういうのいるいる!!」とか言っていました。

コメンテータ―のハカセが「こういう男は女性を所有物としてみているんだよね、」と言っていましたが、DVおとこです  と言ってほしかった!!

DV男とは別れた方がいいのだと、言ってほしかったなあ。

11月にセンターでDVと子どもの人権を考えるシンポジウムを開催したので、世間の人がDVに関心を持ってほしいと思っています。メディアの力はおおきいよね。それにSMAPだし。昨日はSMAPはいい機会だったのに・・。もっとDVのこと知ってほしいし、公共の電波にのることが、まだまだ少ないので、ちょっと残念でした。

香取クンのDV男は、なりきっていましたけれど、キムタクが「あの気持ちわかるな」と言ったのは、以外でしたね。キムタクの別の面を見た気がしたなあ・・。↓


美術館、秋田と青森

2011-01-08 09:43:48 | Weblog

きのう、久しぶりに書いたのを読み返してみると、暗に議員を批判していて、自分がなれなかったものだから・・って、なんかこういう言い方は、みっともないというか、いやらしいなあ・・と感じています。思うことは、思うんだけれどね。

秋田は寒い!!きょうは土曜日で仕事は休みです。

11月のある日、息子と青森美術館に行ってきました。実は10月の末に、研修で青森に行ったときに、どうしても青森美術館が見たくて、帰りに立ち寄ったのですが、あまりにもすばらしくて、もう一度行ってみたかったのでした。

シャガールの大きな絵と、その空間、に圧倒されます。その場に身をおくことの、精神的なとぎすまされる感覚が、たまりませんでした。スタジオジブリの原画展もやっていて、なにより息子にはウルトラマンの原画をみせたかったのですが、青森美術館は最高に素敵な場所でした。

http://www.aomori-museum.jp/ja/

そこで考えたのは、駐車場の広さと、美術館のある景色でした。ひろい駐車場は、そうそう23日だった。祝日でしたから家族ずれの方でとても混んでいましたが、第2第3の駐車場があって、少し美術館から離れるけれど、ちゃんと無料で止められました。だからお昼に着いて、閉館までゆっくり美術館に滞在できたわけです。それでもまだまだ興味のつきない、また行きたいと思わせる場所でした。

さて、秋田。安藤忠雄さんが設計するというその美術館。まず駐車場が立体式ですよね。そしてたぶん、有料。 何時間滞在できるのかなあ。 

どんな企画展示をするのかわかりませんが、いい企画を持ってくるのなら、はたして、今のままで、いいのかな・・。とても疑問がのこります。

美術館は非日常空間だと思うのですが、そこに至るアポロ―チ、見終わって出てきたときの高揚感を包み込むような仕掛けが欠かせないとおもうのですが・・

秋田県は、多額の税金で、いったい何をつくろうとしているのか・・ああ、またネガティブだなあ・・

http://www.pref.akita.jp/gakusyu/public_html/index.html

秋田県立近代美術館のHP.久々に見てみました。最近行っていないなあ。

 

 


つぶやき・・に変更します

2011-01-07 13:26:12 | Weblog

加代子の日記として書き綴ってきたブログを、つぶやき・・として再スタートします。

ツイッターはできないのですが、言いたいことがたまってきました。つぶやいても体制に影響はこれっぽっちもないのですが、だまっていられないこともあり、思いつくままに・・

秋田市の日赤跡地にできる、美術館とにぎわい交流館、商業施設として、まるごと市場に交渉中・・とのニュースがあった。秋田の食と文化だって? 近所にはアトリオンや市民市場もあるのに、また同じようなものをつくるらしい。

交付金が目当ての、これも国民の税金なのに、建物ばかり作っている。儲けるのは大手、清水建設。安藤忠雄。県外資本。まるごと市場も県外資本でないのか?どこまで秋田県民は人っこがいいのかと思う。

家のポストに、4月の選挙を意識して議員のチラシが入っていた。この4年間いったい何をしてきたのだろう。何を決めて何を決めなかったのだろう。一覧表を作成してほしいと思う。