加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

5年・・

2016-02-29 22:35:31 | Weblog

3月が近づいて、東日本大震災から5年になることを考えている。

とくに、原発事故が気になっている。きょうは高浜原発の再稼動で、また警報機が鳴るという事態が発生し、安全神話がくずれている。 

いくら安全といわれても、ボルトのゆるみから放射能汚染水が漏れたりしているわけで、しょせん人間のやることにはミスがついてまわる。

きょうは、東京電力の元経営者が在宅起訴された。責任のがれの発言をしていたが、そのための責任者っていうのじゃないかとおもうのだが。

福島原発のニュースも最初のころとはちがっている。もっと注意深くみていかなければならないなあ  ・・・


びっくりぽん

2016-02-18 23:43:02 | Weblog

NHKの朝ドラが、まるで男女共同参画社会推進ドラマである。

女性の教育が大事だと、大学をつくろうと奔走している主人公の白岡あささんのせりふの一言一言が、100年後の今も、日本にとっての重要な課題となっているとこを気づかせてくれる。

男女の教育に区別をつけてはならないと、この明治の時代に考えていた人がいたことが、うれしい。

賢母良妻ということばがあったが、結局日本の女性は良妻賢母教育のまま、今の時代に至っている。ある研究者によれば、この良妻賢母こそが、少子化をまねいた大きな要因なのだという。

夫婦は対等という考えは少しは進んで、良妻にならなければという意識はだいぶうすれてきたと感じるが、子どもをもつ母親は、いい母親であることにしばられている場合が多い。
あささんも、娘の千代さんと、今後どうなっていくのか興味深いところである。

そんなことを考えながら、朝ドラを毎日みている。センターの来館者とも、朝ドラみています?で会話すると、話がはずんでいる。

あささんは、日本女子大の創設者なのだから、ぽんじょ。 びっくりぽん  なのかしら・・・