加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

安倍さんの予言?

2016-06-25 21:15:31 | Weblog

安倍さんが、伊勢志摩サミットで、「リーマンショック前夜のような危機的状況」なんて言っているのを聞いて、各国の首脳は、そんなことはないと否定をしていた。新聞報道でも、日本国内むけに、安倍さんが、世界不安をあおって話を誇張しているんだとの見方もあったし、わたしもそう思っていた。

だが、昨日のイギリスの国民投票でEU離脱が過半数を超えたことで、世界に金融不安が広がり、安倍さんの発言が真実味をおびてきたのは、皮肉なことだ。

安倍さんは、「日本を取り戻す」と言っていたけど、イギリスでも、「イギリスをとりもどす」と言った右派がいるのだろう。昔の大英帝国を夢見ているのではあるまいか・・と老婆心がわいてくる。

日本の株価の下落で、アベノミクスの破綻が見えたら、選挙に影響するだろうか・・。

 

 


山陰・山陽のたび

2016-06-22 20:24:22 | Weblog

所属しているグループで、月に3000円づつ3年間積み立てをし、山陰・山陽を3日間、旅行をしてきた。

秋田から羽田経由、米子空港に降りた。50代から70代の男女13名で、小型バスをチャーターして、空港から、足立美術館へ。日本庭園がそれはそれは美しく、横山大観のコレクションでも知られる美術館。

http://furusato.sanin.jp/p/area/yasugi/3/

その後、国宝松江城へ。400年以上前に建てられたお城は、板が黒光りして、丸みおびていて、さまざまな鎧甲冑が陳列されており、なんだか戦国時代に迷い込んだような気分になる。天守閣まで、階段を登ると息がきれる。その昔、ここを登っり降りたりしていたであろう、昔の城住まいに思いをはせる。

そして、一日目のお宿は、玉造温泉「ホテル玉泉」。夜は本場の安来節のショータイム。

2日目は、出雲大社の参拝。丁寧なガイドさんの案内で、出雲の神様たちをまわり、悠久のときを想う。昼食は、島根ワイナリー。島根県はブドウの栽培も盛んだそうで、ワイン工場とレストランがあって、試飲販売をしていた。

午後は、中国やまなみ街道を南下し、中国自動車道を通って、呉市へ。大和ミュージアムとてつのくじら館を見学。 その後フェリーで宮島へ。

宮島は、ホテルまことに宿泊。夕食後、ライトアップされた、厳島神社を見るため、雨の中を散歩。夕方もいた、野生の鹿が、ホテルの近くで休んでいた。
TVで、幾度もみた、厳島神社が目のまえにある。

翌朝、4時に起きて、干潮時の神社を見に行った。きのうは海だったのに、海水がない。しかし、いかんせん、まだ4時で、真っ暗でほとんど見えない。雨も降っているし、雷もなっている。ぼんやりと、鳥居の足がずいぶん長くみえて、水がないことがわかる程度だった。明るくなるのを待ちたい気もちもあったが、雨が強くて断念。

いよいよ3日目、厳島神社の全貌を、ガイドさん付きでまわる。満潮が9時55分だったけど、それでも、海水はだいぶ床より下だった。美しい。厳島神社はほんとうに美しいと思った。

 そして、最後の見学が、広島の平和記念資料館と、原爆ドーム。・・・・


舛添さんの辞職

2016-06-18 22:45:35 | Weblog

東京都の舛添知事が辞めることになったが、なんとも後味が悪い。最後は、安倍さんが登場して、辞めるように話したらしいが、モヤモヤ感がおさまらない。

なにも解明がされていない。ホテルで会った人の名前も、そもそもそういう人が存在したのかどうかもわからないまま、このままで幕引きはないと思ってしまう。
 中国服を政治資金で買ったのも、クレヨンしんちゃんも、ヤフオクの美術品も、みんな政治資金で、何も問題はないということになるのか。

メディアは、ひきづりおろすことに手は貸しても、真相の究明になると、ぱたっと手をゆるめてしまう。それ以上やることを、止めてしまうのだろうか。安倍さんが、辞める条件として、それ以上の追求はしないとでも約束したのではないかと、勘ぐってしまう。参議院選挙で自民党のイメージダウンになることを避けるために、舛添さんに引導を渡したのだろうか。

自民党の推薦で東京都知事に当選した舛添さんは、その人たちにおろされた。
  党利党略だけで、人と人との友情や信頼などない世界。  なんとも後味の悪いショーを見せられた気分だ。

 

 


東京都 副知事はどうした?

2016-06-13 21:18:32 | Weblog

舛添知事の集中審議をニュースで見た。最後に舛添さんは、リオのオリンピックが終わるまで猶予をと知事職に執着を見せていたが、なんら新しい回答もなく、これまでの都議会でのやり取りとまったく同じような、説明に、あきれるばかりだ。

通常、どんなトップにも、副なんとかという人がいる。東京都にも複数人のその職の人がいるのではないか。

舛添さんが辞めても、都政は続くはずである。

 副知事さん、出番です。


舛添ショー

2016-06-09 11:51:28 | Weblog

東京都舛添知事のあきれるような公私混同の金銭感覚に唖然としていたが、TVに映し出される都議会の、台本ありきの追求も、納税者の意識とはかけ離れているようにみえる。

第三者による検証なるものも、雇われた弁護士が、雇い主に不利になることを言うわけもなく、不適切だが、違法ではないという。これを第三者と、言い通すところが、そもそもおかしいだろう。
これは、第2者ともいうべき、身内の調査である。

これは、都議会と舛添知事のショーである。書いたものを答弁として繰り返し読み、切り抜けようとする舛添さんは、見ていて、見苦しいなあ。

クレヨンしんちゃんの本を買ったり、妻が代表のファミリー企業に金を振り込んだり、家族旅行と一緒だったりと、政治団体の会計のいい加減さを、これでもかと・・と連日報道されているのに、議会は追及できないのであれば、議会もおなじあなのなんとか・・だなあ・・と、

  ショーとして、TVを見ています。

 猪瀬さんは5千万円がかばんに入ると言ったのが、どうしても入らなくて辞めてしまったが、

 舛添さんは、どうなるのか。どうするのか。 


6月4日

2016-06-04 19:29:42 | Weblog

消費税が8%で据え置きになった。庶民にとっては、税金が高くなるよりは、安いほうがいいに決まっているから、まるで安倍さんの決定は国民のためにいいことをしたような錯覚におちいる。人の心理をうまく利用している。そして「新しい判断」だと言って、ことばをたくみにすりかえていく。安倍さんは、まるで詐欺師のようだ。
アベノミクスの失敗で、経済成長にならないだけなんじゃないかと思うのだが、そのことにはふれないで、世界経済がどうの・・とかリーマンショック前夜などと、ここでもすりかえてしまった。

そういえば、安倍さんが声高に言っていた「果実」の分配。大企業がうるおい、給料も上がり、国民にもその利益のしたたりが回ってくるはずだったのに・・。その利益はタックスヘイブンのケイマン諸島に74兆円ももって行ってしまったのではないか。まるでジョークだぜ!ってなものですね。

高齢社会で年金暮らしが増えて、経済成長も人口政策もまるで成果がみえない状況で、どうやって増税などできるんだ!と思う。

そのうえ、増税ができないと財源がないのが子育て支援や、社会保障政策やである。

伊勢志摩サミットでつかった建物が、31億円かかって、3日間の使用で、取り壊されるそうだ。建設費が28億で、解体費が3億って、ためいきがでるほど、もったいない気がする。

どこか変。

知り合いから、明日国会に突入する!というメールが入った。たぶん明日の国会前の大行動に参加するべく上京しているのだろう。だまっていられない気持ちはおんなじだ。