加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

秋田はいいなあ

2014-07-28 06:17:05 | Weblog

毎日のニュースの映像は、、日本各地の猛暑と豪雨だ。

秋田は、きのうザーッと雨が降った夕方は、半そでが肌寒いほど涼しくなり、まるで秋の気配かと思うほどだった。

こんなとき、秋田はいいなあ・・と思う。

それでも人口減少はおさまらない。

移民ならぬ、他県からの移動奨励のなにかいい方法はないものかな。

 

 


再びなかいちのテント村

2014-07-25 22:14:38 | Weblog

2,3日前に、なかいちの県立美術館前の広場には、テントというよりプレハブのような建物が建ち、なにか会議にでも使われるのかと思っていたら、一旦は綺麗に取り払われて、すっきりした空間に、きょうまたテントが並んでいた。

あの広場のテントは、美術館という非日常の空間を大切にしたい建物に、ホントに似合わない。

北側の広場にはまたビアガーデンが開店するらしく、プレハブのひと坪店もできた。

このなかいちは一体どんなコンセプトでつくられた場所なんだろう。  なんでもありだな。  とにかくなんでもありだ。

街の中の一番すてきな場所に、にわかづくりのテント村が並ぶのは、まったく美しくない。 これからあれがつづくのかなあ・・・。

 


ネイマールの負傷

2014-07-03 22:52:30 | Weblog

昨日、ブラジル戦をみていたら、もうすぐ試合が終わるという時に、ネイマールがけがをして欠場した。

残念である。

残念なのは、ネイマール本人が一番だろうとおもうと、気の毒になる。ネイマールのゴールをもっと見たかったなあ。

腰椎骨折ということだが、早く回復して、またプレイができることを祈るばかりである。

NHKの特番で、初めてネイマールを知って、にわかサッカーフアンになった。

日本のサッカーチームは、前評判高く、優勝も夢ではない・・・みたいな騒ぎであったが、ゲームがはじまってみたら、

世界とのあまりの力の差に、拍子抜けしてしまった。  気迫がぜんぜん違ってみえた。 ひとりひとりはすごいプレーヤーなんだろうけれど、チームになると、日本は気をつかっているのか、ちじこまっているような感じだったなあ。

ブラジルが優勝してほしいなと思っている。ネイマールのためにもね・・。でもがっかりだなあ 

 

 


安倍総理は憲法違反

2014-07-02 06:27:34 | Weblog

おもえば2012年の総選挙と2013年の参議院選挙で自民党が圧勝した時点で、きょうのこの日は想像できた・・。

憲法9条を変えると言ってきた自民党だから、危機感はもっていたが、昨日の安倍総理の記者会見はひどすぎると感じた。

憲法を変えるのではなく、解釈を変えるって、それは憲法をないがしろにするということだ。

安倍総理の会見は、自衛隊の海外での武力の行使を認めるものでありながら、ことばは憲法の解釈は変えていない・・なんて、なんという矛盾か。

この論理で、閣議を通す強引さと、それにしたがう閣僚をみていると、これが民主的な法治国家なのかと思い、恐ろしくなる。

これは独裁というものではないだろうか。

あきらかに憲法違反である。このまま安倍政権が続くとなれば、日本はおかしい国だと思う。

まだまだ、憲法9条を護る戦いはこれからだ。