加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

オミクロンと基地の存在

2022-01-07 12:32:45 | Weblog

また新型コロナ感染が増えている。

ようやく、オリンピックが終わり、10月頃から収束の気配が漂っていたのに、またである。

オミクロン型という新しい株がアフリカで始まったのが、昨年の11月、それから水際作戦と称して海外からの入国者は検査や隔離をして、国内の感染がひろがらないように対応していたかに見えたが、

たしかに、見えたが、しかし、しかし、基地に関しては治外法権だった・・・

沖縄はまっさきに第6波に突入・・。あれよあれよとコロナ感染者が増えた。

基地の出入りは、入国審査などないのだろう。パスポートも必要ないのだろう。

日本にあるアメリカ、出入り自由のアメリカの軍事基地。岩国がある山口県もコロナ感染者が多い。広島はすぐ隣だ。

ようやく、2年ぶりにようやく人々が動き始めた矢先なのに、ようやく落ち込んでいた消費が回復するかもしれないというときなのに、また、蔓延防止法が発出される。

今、ワイドショーでアメリカの新規感染者が一日100万人・・とか言っている。

国内で人々が予防のためにがまんをしてきたのに、アメリカの基地からダダ漏れの新型コロナ感染のような気がして、基地のあることを改めて考えている。

戦争のための基地は要らない。