加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

ハロウイーンに思う

2018-10-31 18:37:47 | Weblog

きょうは10月31日、ハロウィーンです。

きょう届いた秋田市の広報の表紙が、子育て中の人たちと、こどもがハロウィーンの変装をした集合写真だった。

ふと、25年ぐらい前の子育て時期に、同じようなことをしていたのを思い出した。私は子育てサークルをやっていて季節の行事として取り入れていたが、まだ日本ではあまり知られていない行事だった。

当時は黒いゴミ袋を日常的に使っていたから、その袋の頭と手をだすところを切って、こどもたちに着せて、画用紙の三角帽子をかぶせたら、”魔女”よってなもので、子どもたちはお菓子をもらって喜んでいた。

それが、今では、変装しての街歩きが、地域おこしだのと言われている。子どもたちもお店で売っているコスチュームなどを着ているみたいだ。

東京渋谷では、おとなの仮装・変装で、毎年お祭り騒ぎだ。

TVでは、きょうの渋谷の夕方を実況中継している。すでに3,4日前からも大騒ぎだ。なんで渋谷にわざわざ騒ぎにいくのか・・?
インタビューを受けた渋谷の商店街の方が、変態仮装になっていると言っていた。本来のハロウィン意味とか、もうどうでもいいのだろう。西洋から来たお祭りが、国内に定着して、乱痴気騒ぎになっているのは、なんだか残念である。

しかし、クリスマスといいバレンタインといい、ハロウイーンも、みんな商売優先で、経済効果が期待されればなんでもいいんだな。

さて、今夜の渋谷はどうなっているかなあ。

 

 


芸術の秋・・

2018-10-17 11:27:26 | Weblog

時間はあっという間にすぎて、10月も早半ば過ぎ。

10月4日に、ぬり絵サロン仲間と一緒に、青森県の十和田美術館をめざしてバスをチャーターして出かけてきました。

昨年の青森美術館の旅に続いて、ついに念願をかなえたのです。

朝8時に出発して、十和田湖、奥入瀬渓流を眺めながら、十和田美術館に到着したのがお昼。美術館内のカフェで食事をして、一部屋、一作品の現代アートを眺め、外のオブジェというか作品をながめて、2時間を過ごし、帰りも4時間かけて、秋田に午後6時に到着でした。

お天気もよくて、青空に映えるフラワーホースとの出会いは、もう最高でした。会いたかったフラワーホース。

スタンディング・ウーマンの大きさとリアルさに圧倒されました。

街の中に、公園にさりげなく草間弥生ワールドがあって、だれでもがその色彩と造形にふれることができるようにつくられています。

途中の奥入瀬渓流は、紅葉には少し早いが、それでも木々の緑と黄色、時々の赤と瀧、水の流れ、キラキラとした木漏れ日に、車窓からでも十分に癒されました。

往復8時間の旅の疲れも吹き飛んでしまうほどの充実感がありました。

その3日後、友人と4人で秋田市千秋美術館で開催されている「千住博展」に行ったのです。

制作の過程をTVで見ていたこともあって、期待の展覧会でした。

表現された瀧のその作品の中に身を置くと、迫力に圧倒されました。瀑布の音が聞こえてくる。音は聞こえるが、その世界は静寂というアンビバレントな世界を感じました。また、自然が持つ力強さと、恐れさえも感じる作品でした。

そんな気持ちで、

・・・第2会場である、県立美術館へと入りました。ここでわたしたちは、目と耳を疑うような体験に遭遇しました。・・・

ライアッププされた瀧をみていると、民謡「秋田節」が流れているんです。楽器はフルートか何か・・

そして、2階会場への案内→を進んでいくと、階段を上がったところで、音楽会が開催されていることに気付いて、「あれ、間違えたかな・・」と思い引き返そうとしたのですが、→はその方向なのです。

そこは、フルートの演奏者のバックになっており、パーテーションで、仕切られただけの開放空間でありました。

そこを、千住博の作品や「秋田の行事」を見る人たちが、ぞろぞろ歩いていく。音楽会の観客は、その様子が丸見えでした。観客の中に知人がいて、手をふってくれるのです。

これでは、演奏する人にも、聞いてる人たちにも、歩く人たちにも、 気が散るし、なんか失礼だし、

   ありえない!!光景だと、私は思いました。

  せっかく、千住博ワールドを感じながら、足を運んだ第2会場の無神経さに、がっかりです。

  見たくなかった「秋田の行事」も、今回初めて見ることになりましたが、やっぱりせまい空間でしたね。

   

   

 


安倍さんのいう女性活躍?

2018-10-03 21:26:59 | Weblog

開いた口がふさがらない。

内閣20名のうち、女性は片山さつきさん一人だ。「ガッツがあるから、存在感がふたり分も三人分もある」という安倍さんのことばに、あいた口がふさがらないのだ。

「女性活躍の社会はスタートしたばかりだ」 の発言に再び、口があんぐり・・・

女性のことをどのように考えているのかな、安倍さんは。

沖縄のさきまさんという人が、「女性の質を上げる」とか、「女性の能力は年々上がってきている」なんて言っていたが、同じにおいですかね。

 

 

 


第4次安倍内閣改造

2018-10-02 13:04:04 | Weblog

TVで、安倍内閣の顔ぶれをみている。お友だち内閣。

お友だち内閣。麻生さんも財務大臣を続けるらしいし、びっくりなのは、自民党の役員人事で、甘利さんが選挙対策委員長だって!斡旋利得で、逮捕されるはずが、司法に手をまわして、起訴のがれした人でしょう。

記者会見をきいていたら、「秘書のしたことで、自分はなにも知らないし、刑事事案になってなかったことで、問題はなく、済んだことだ」みたいなことを、しらっと言っていた。

選挙の顔にこの人をすえるということは、完全に国民をなめているね。でも、来年の統一地方選や、参議院選挙で、自民党が勝ったら、もう、どないしよう?ですね。

これから、NHKで、閣僚名簿を発表するらしい。すっかり安倍政権よりのNHKが、どんな放送をするのか、見届けようとおもう。

 

 


沖縄知事選挙、良かったあ!

2018-10-01 07:59:21 | Weblog

玉城デニーさんが当選した。良かった。良かった。

相手候補、さきまさん、「女性の能力があがってきた・・」「女性の質を向上させる」だって・・・。

女性をバカにした人だよね。

なんにもわかっていない人。ぜったいトップに立たせてはいけない人。

玉城さん、おめでとうございます!

12月に沖縄にいくのですが、気分がいいです。良かった、よかった。