加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

母の呪縛

2008-06-22 23:51:40 | Weblog

 きょうは30度を超えましたね。急に暑くなるので、身体がついていきません。つい先日まで、肌寒い気温だったのに・・。

 九州から、関東は大雨とか、地震の被災地も雨で、行方不明者の捜索も打ち切られ、自衛隊が撤収したようです。二次被害にならないようにしなければいけませんが、遺族にとっては辛いことだと思います。今後は、警察などが捜索にあたるようですが、捜索がすすむことを願ってやみません。

 日曜日は母の施設になるべく行くようにしているので、きょうもお昼頃でかけました。
 エアコンがきいていて涼しい部屋で母はTVをみていましたが、わたしはきょうはその横で「母は娘の人生を支配する」 (斉藤環著)という本を読んでいました。さすがに表紙を母にみられるのははばかられたので、隠しながらですが・・・。

 なにげなく母に「いままでで一番楽しかったことってなあに」と聞いてみたら「なんにもない・・」でした。聞かなきゃよかった・・と思いました。親が人生を楽しまないと子どもはつらいんだ!ということを、この母に、言ったところで・・・となんだか、しょんぼり帰ってきました。

 母と娘の関係は、なかなか難しいのです。きょう読んだ本の帯には、~呪縛の正体に迫る~と書いてあります。