「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

遊ぶことは学ぶこと!

2019-11-13 12:55:10 | 日々の暮らし

遊ぶことは学ぶこと!

朝晩は肌寒いですが、日中は暖かいので気持ちよく外あそびができます。

入園・進級したての春から比べると、子どもたちの遊びはぐ~んと豊かになりました。

 毎日の生活リズムが整い、生活習慣が身に付き、ゆとりができてあそびや学びが充実してきたからでしょうね。

 

年長児の女ん子たちが、アイスクリーム屋さんを間もなく開店するそうです。

いまは、準備中だとかで大忙し。

 

年中児の男の子2人。 アリが住む家を作っているそうです。

 

もうすっかり秋なのに、まだ水を使って遊んでいます。

 

山の中を電車が走るトンネルを作っているそうです。 ペットボトルをドリルに見立て力強く掘っていきます。

 

根気よく土をすくってはお椀に移していきます。 真剣な顔で集中して遊んでいました。

 

「ジブンで おだんご つくったんよ!」と自慢げに見せてくれました。

もう少ししたら、固くて真ん丸なお団子作れるようになっていくことでしょう。

 

ブルーシートを乾かすために鉄棒にかけていると、「何やら中がゴソゴソしているぞ~」と思って覗いてみると

2歳児の男の子たちがかくれんぼをしていました。

「み~つけた!」と言うと大喜びでした。

 

渇いたブルーシートは、年長児が率先して畳んで片付けてくれました。

 

「せんせ~ みて!  しっぽのないとかげ見つけたよ」 「生きてるから またしっぽは生えてくる」

と言って大事そうに手に乗せて見せてくれました。

トカゲのしっぽが再生してくることも、お店をイメージして何かを作っていくことも、ブルーシートを半分子にして畳んでいくことも

子どもたちは遊びを通してたくさんのことを学んでいくのですね。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿